• ベストアンサー

CirusとPlusの違いを教えて下さい

海外で現地ATMからキャッシングするとき VISAカードだとPlusマークの付いたもの Master、JCBだとCirusマークの付いたもの  から引き出すことになるかと思うのですが、一般的にどちらが対応ATMが多いのでしょうか? 主に東南アジア、中国、台湾での利用になるかと思います。 ご回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.1

>VISAカードだとPlusマークの付いたもの、Master、JCBだとCirusマークの付いたものから引き出すことになるかと思うのです その通りですね。 >一般的にどちらが対応ATMが多いのでしょうか? 2010年頃の資料ですが・・・。 Cirrusは、世界93カ国、100万箇所以上の場所にATMを設置。 Plusは、世界170カ国以上、100万箇所以上の場所にATMを設置。 つまり、地域的にはPlusが有利という事ですかね。 >主に東南アジア、中国、台湾での利用になるかと思います。 私の経験では、CirrusでもPlusでも同じでしたね。 郵便局のATMでも、Cirrus・Plusどちらも対応可になっていますよね。 海外でも、同じでした。^^; ただ、質問者さまが持っているクレジットカード次第で便利か否かが決まるでしよう。 Cirrusは、Masterだけでなくダイナーズ・JCBも加入しています。 Plusは、実質VISA単独。 アメックスは、2012年から海外キャッシングを止めた様な記憶があります。 私の場合、キャッシングは一切しないので。^^; 国際キャッシュカードで、充分なので・・・。

mabuk2
質問者

お礼

お回答有り難うございました。VISAとMaster1枚づつ持っていくようにします。 国際キャッシュカードも便利だと思いますが、クレジットカードのキャッシングのほうが手数料お得かな~と思った次第です。しかしCirusとPlusで倍近く対応国数違うとは驚きです。

その他の回答 (1)

• natsuanko
回答No.2

おおよその台数は、どこのサイトを調べてもNo.1の方の回答と同様の数字が示されています。 具体的な利用場所が決まっているのなら、以下のサイトからATMのある場所が検索できます。 Cirrus http://www.mastercard.co.jp/personal/atm-locator.htm Plus http://www.visa.com/atmlocator/index.jsp クレジットカードの海外キャッシングは、事務手数料が1.6%程度ですが、国際キャッシュカードは3~4%と高く、さらにATM利用手数料を取られる場合がほとんどなので、すぐ返済するのであればクレジットカードの海外キャッシングの方が圧倒的に有利です。

mabuk2
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。とりあえず私の行き先はどちらでも使えるようで安心いたしました