• ベストアンサー

Finepix S8600の「HD」表示を消したい

富士フィルムFinepix S8600を使用しています。 電源を入れると添付画像の赤丸部分にあるように「HD」の表示が出ます。 動画モード撮影可能という表示らしいのですが、動画撮影をしない私にはまぎらわしです。 この「HD」表示を止める設定はできませんでしょうか? セットアップで設定項目を確認したのですが、見当たりませんでした。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242400
noname#242400
回答No.1

お気持ちは分かりますが、その表示を消すのは無理です。 Finepix S8600は、背面の動画撮影ボタンを押せばいつでも動画の撮影が開始できる仕様です。 問題の表示は動画の画像サイズ情報なのですが、「いつでも動画の撮影が開始できる仕様」ということは、今動画の撮影を開始したらどの画像サイズで撮影されるのかという情報を常時撮影者が分かるようにしておかないと、撮影者の勘違いを生んで、予期せぬ結果を招く可能性があるということでもあるのです。 まあ… 情報表示していたからといって撮影者がそれをきちんと確認するかは別の問題になってしまうのですけど、表示しておいたほうがメーカーが妙なクレームをつけられる可能性は低くはなります。 動画を撮影するときはモードダイヤルを操作しなければいけないような機種であれば、動画モードにしない限り動画に関する情報は表示されないのですが、Finepix S8600の場合は仕様上仕方ないということになります。

absnzu77
質問者

お礼

>その表示を消すのは無理です。 >Finepix S8600の場合は仕様上仕方ないということになります。 そうですか。わかりました。 ありがとうございました。 ------ 「HD」と表示されていると、「シャッターを押すと動画撮影になってしまう」と思ってしまいます。 パワーONのたびに毎回、毎回、そう思ってしまいますので消せるものなら消したいと思いました。

関連するQ&A

  • FUJIFILM FINEPIX S1500での撮影で。

    FUJIFILM FINEPIX S1500での撮影で。 オートモード、または人物モードで子供の撮影をしています。 屋内、屋外問わず顔が白とびしたり、顔がぼやけたりします。 顔認識はされているみたいなのですが何が悪いのかわかりません。 撮影距離は1~1.5mでズームは使っていません。 きれいにとれる設定等ご教授いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • FinePix S1500について

    FinePix S1500について、購入を検討しています。                   カメラ初心者ですがお願い致します。 FinePix S1500はコンデジかデジ一どちらでしょうか? モノクロや濃い色合いなどのカラー設定は多少は自由に設定できますか? 絞り優先のモードはどのくらいボケさせることができますか? 値段もお手ごろなので購入を検討中です。初心者の方にはこの機種は適しているでしょうか? 質問ばかりの初心者ですが、宜しくお願い致します。

  • FinePix4500の動画送信について

    富士フィルムFinepix4500の動画に魅せられて購入したのですが。 早速、添付して送信したところ、送受信ともにかなりの時間(30分はかかると思います。)がかかってしまい。使えない状態です、電気屋さんに訊いても「圧縮すれば・・」と、曖昧な回答だったので、駄目でした。(圧縮しても同じく時間がかかりました。) こんなんじゃ、買わなければ良かった!と、後悔の日々です・・・。 どなたか、解る方初心者なので、詳しく教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • デジカメの購入について

    今までのデジカメ(富士フイルム)撮影はすべてオートモードで撮影していました。 運動会でも夜間でも体育館でも・・・ 次の購入には、オートモードで色々なシーンに対応できるカメラの購入を考えています。(要はモード設定をせずに、シャッターを押すだけでよい) よいカメラはありますか?   追伸   富士フイルム FinePix F100fd と FinePix F50fd は上記に対応しているのでしょうか? 今まで富士フイルムのカメラを使用していたので候補のひとつです。 わかれば回答お願いいたします。        

  • FinePixで撮った動画の再生

    富士フィルムのFinePix50iで撮った動画(avi)を友達にも見せてあげようと思い、CD-Rに焼いて持っていったのですが友達のパソコンでは再生(画像が表示されない、音声のみ)することができませんでした。デジカメを買ったときにFinePixViewerというソフトが初めから付いていたのですが、これをインストールしないと動画を見ることができないのでしょうか?それとも何か方法はあるのでしょうか?ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 撮影テクニックをご指導願います。m(_ _)m

    犬をデジカメで撮影することがあるのですが、じっとしてくれないので今までうまく撮影できませんでした。 もっとキレイに撮影しようとこのたび中古ですがネオ一眼レフのデジカメ、富士フィルム finepix s6000を購入しました。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs6000fd/ 撮影モード等どのようなに撮影(モード設定)すればよろしいでしょか? http://kruru.exblog.jp/ こちらで撮影されているような感じで撮影したいです。 どうぞ宜しくご指導お願いいたします。m(_ _)m

  • ニコン COOLPIX S640 と 富士フイルム FinePix F

    ニコン COOLPIX S640 と 富士フイルム FinePix F70EXRのどちらを購入するか迷っています。 1万円~1万5千円程度で探していて以前に買ったパナソニックのデジカメと同じSDが使えるデジカメとして、1つや2つ型が古いものでズームが5倍以上で欲しいと思いこの2つがあがりました。 撮るものとしてはだいたい屋外で旅行の際に人や、景色、夜景などです。 撮ったものはパソコンで見たり、印刷は大きくてもはがきサイズまでしか印刷しません。 富士フィルムはズームが10倍で少し魅力がありますが、屋外でも夜景でも綺麗に撮影ができるほうがいいと思っています。 もし他に1万円~1万5千円程度でいいものがありましたら、教えていただきたいと思っています。

  • カメラ(富士フィルム FINEPIX F200EXR)で撮った動画をI

    カメラ(富士フィルム FINEPIX F200EXR)で撮った動画をIpod touchに撮りこんで見たいのですが、撮りこむ方法がわかりません。 教えていただけますか??

  • FinePix Z33WPで、

     富士フィルム「FinePix Z33WP」を使ってまして 先日 上海に行き船上から夜景を撮影しました。  ブレないようカメラを固定し 「夜景モード」(フラッシュあり)で撮影したのですが 夜景だけ半分は「白いモヤ」見たいなモノが写り込みました。  帰宅して調べて見ると「塵や埃によるフラッシュ光の反射」に よるモノだという事がわかったのですが、 http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/others/case/index.html#h201  対策として ・周りをできるだけ明るくして、フラッシュを使用しないで撮影する。 ・フラッシュが本体より切り離せるのであれば、距離を離して撮影する。 ・塵や埃の少ない場所で撮影する。  というものでしたが、夜景撮影では、少々難しいと 思うのですが 他に何かいい方法ありませんか?

  • 昔のデジカメFinePixにに夜景モードはありますか?

    5,6年前ぐらいに買ったと思うのですが、富士フィルムのデジカメ FinePix F410に夜景モードはついているのでしょうか? 説明書もなくしてしまってわからないです。メニューなどみた限りではついてなさそうなのですがどうですか? 夜景を普通に撮った事があるのですがあまり綺麗に撮れないです。 他に夜景が綺麗に取れるデジカメがあったら買ってもいいのですがありますか?