• 締切済み

FinePix Z33WPで、

 富士フィルム「FinePix Z33WP」を使ってまして 先日 上海に行き船上から夜景を撮影しました。  ブレないようカメラを固定し 「夜景モード」(フラッシュあり)で撮影したのですが 夜景だけ半分は「白いモヤ」見たいなモノが写り込みました。  帰宅して調べて見ると「塵や埃によるフラッシュ光の反射」に よるモノだという事がわかったのですが、 http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/others/case/index.html#h201  対策として ・周りをできるだけ明るくして、フラッシュを使用しないで撮影する。 ・フラッシュが本体より切り離せるのであれば、距離を離して撮影する。 ・塵や埃の少ない場所で撮影する。  というものでしたが、夜景撮影では、少々難しいと 思うのですが 他に何かいい方法ありませんか?

  • globef
  • お礼率62% (1246/2000)

みんなの回答

noname#140574
noname#140574
回答No.5

No.1です。 説明書見てみましたが、このカメラは自動でシーン認識する「シーンぴったりナビ」および、手動で「夜景」「夜景(三脚)」のモードがついています。 どのモードでの撮影ですか? 今時のデジカメですから、暗ければ感度が自動で上がりますし、適切なモードにしている限り、夜景が真っ暗に写るなんてコトはありません。 私が持っている6年前の高感度が弱い古いデジカメでも、三脚に据えるかしっかり何かに固定すれば夜景撮影は可能でしたから。 ですからこの状況では、手動にてシーンモード「夜景」または「夜景(三脚)」を、かつフラッシュはオフにして撮影してください。 その際、画面中央にフォーカスフレームがあると思いますが、シャッター半押し時に明るい部分がフォーカスフレームに入らないようにすれば、AE(自動露出)が明るい部分に引っ張られないかと思います。 適正なモードなのにフラッシュをオンにしたいと写らないようであれば、カメラの故障も考えられます。

回答No.4

皆さんが回答しているように、この様な遠景ではフラッシュは無意味です。夜景モードがあるならフラッシュなしに設定です。 >フラッシュを使わないと真っ暗で写りませんでした シャッタースピードが早いためです。夜景なら最低でも1秒以上のシャッタースピードに落とさなければ写りません。 コンデジの様なので先ほど書いたように、フラッシュなしに設定です。(この場合もシャッタースピードが落ちるはずですので三脚かな?) そうかシャッタースピードが変えられるのなら、1秒以上に設定して何処かに固定(三脚が使えないのなら?手振れします)して撮影です。 もう一つは一眼レフのデジカメに変えるかです。

globef
質問者

補足

>夜景なら最低でも1秒以上のシャッタースピードに >落とさなければ写りません。  取り説を読みましたが シャッタースピードの設定項目はありませんでした。 >もう一つは一眼レフのデジカメに変えるかです。  <FinePix Z33WP>で撮影したいので 質問しました。 「一眼レフのデジカメに・・・」という回答は少々乱暴じゃないでしょうか?

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

添付された写真の場合、塵や埃が原因ではなく雨が原因です。 それと、暖かい室内から寒い外に出たのであれば温度差でレンズが曇り白いもやのようになったとも考えられます。 雨が降っていたとしてもフラッシュを使用しなければ白い球体は絶対に写りません。 添付写真の状況ではフラッシュを光らせても全くの無意味です。ビルなどの遠景にフラッシュの光は届きません。 対策としては、カメラの自動露出に任せること。 シャッター速度が超低速になる場合は三脚を使用してください。超低速シャッターにならないようにISO感度を上げるのもありですが、画質的に幾つで妥協できるか事前にテストしてください。

globef
質問者

補足

 回答ありがとうございます >塵や埃が原因ではなく雨が原因です。 >温度差でレンズが曇り白いもやのようになったとも考えられます。  天候は晴天でした。 気温も暖かくレンズの汚れも何度も確認し拭いたりしました。  フラッシュを使わないと真っ暗で写りませんでした 三脚の使用は、マナー上無理でしたので 船べり、人の肩に固定という形でブレを少なくなるよう 努力をしました。  メーカーHPにある「塵や埃が原因」というのは、 嘘なのでしょうか?

  • Hachi5592
  • ベストアンサー率36% (252/698)
回答No.2

夜景で離れているものを撮影するにはフラッシュは意味のないものです。 つまり、フラッシュは使いません。 三脚を使ってスローシャッターを使います。とは言っても船上では 難しいでしょう。できるだけ感度を上げてシャッターを切ることに なります。この場合、どうしてもノイズがでやすくなります。 掲載されている写真は雨降りの夜景でしょうか? フラッシュを使っていために雨がフラッシュに反射して写っています。 これが埃でしたら、空気がよほど汚れているのではないでしょうか。 埃とは考えにくいですが....。

globef
質問者

補足

>掲載されている写真は雨降りの夜景でしょうか?  快晴です! 三脚がない為 船べりに押さえてみたり 知人の肩で固定したりしましたが  白いモヤが、写ったり写らなかったりと まちまちです。 >これが埃でしたら、空気がよほど汚れているのではないでしょうか。  上海は現在 建設ラッシュなので かなり空気が悪いようなのですが そのホコリかと思ってました。

noname#140574
noname#140574
回答No.1

夜景だけの撮影にフラッシュは全く必要ありません。 掲載された写真は人物などがなく純粋に夜景だけです。 フラッシュとは被写体を照らすためのものですが、夜景にフラッシュを炊くのは無意味です。 なぜなら被写体が遠すぎて光が届かないですし、夜景自体が、電灯の光またはその光に照らされたものですから。 ですからフラッシュを使わないモードで撮影してください。 ホワイトバランスもオートだけでなくいろいろ変えてみることで、変化を楽しむこともできます。 夜景でフラッシュを使うのは、人物も一緒に撮る時だけです。 この場合は、人物は夜景より暗いのでフラッシュ光で人物を、背景の夜景はスローシャッター&高感度で露光となります。

globef
質問者

補足

 回答ありがとうございます これは、夜景のみなのですが この他に人物を写したモノもあり  デジカメという事で ・フラッシュなしでも撮影しました。(人物、夜景) オート撮影のせいか真っ暗で・・・

関連するQ&A

  • 富士フィルムのデジカメ、FinePix Z250を使用しているのですが

    富士フィルムのデジカメ、FinePix Z250を使用しているのですが、フラッシュをたくと異様に明るくなって不満なんです。顔が真っ白になるんです。 この機種はあまり機能が良くないのでしょうか? 買い替えを考えています…。

  • デジタルカメラのバッテリーについて【FUJIFILM FinePix Z1】

    47歳男性です。 御世話になります。 先日、富士フィルムのFinePix Z1というモデルを購入しました。 ↓このモデルです。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixz1/index.html 充電式のタイプです。 充電が切れたら、付属の充電器みたいなものに差し込めば良いみたいなのですが、 一晩充電して、いざ翌日会社で使用しようとしましたら、 すぐバッテリー切れになってしまいます。 カメラの差し込み方がいけなかったのかな?と思いましたが、 何度も同じようなことが起きました。 これあ、何が原因なのでしょうか? 分かる方、御教授いただければ幸いです。

  • 昔のデジカメFinePixにに夜景モードはありますか?

    5,6年前ぐらいに買ったと思うのですが、富士フィルムのデジカメ FinePix F410に夜景モードはついているのでしょうか? 説明書もなくしてしまってわからないです。メニューなどみた限りではついてなさそうなのですがどうですか? 夜景を普通に撮った事があるのですがあまり綺麗に撮れないです。 他に夜景が綺麗に取れるデジカメがあったら買ってもいいのですがありますか?

  • Cyber-shot かFinePixで迷っています・・

    Cyber-shotT9かFinePixZ2もしくはV10で迷っています。パンフレットを読みましたが、ますますどちらがよいかわからなくなってきました。用途は、海外旅行先での、夜景とか教会内での撮影、美術館でのフラッシュなしの撮影等です。そういう意味では、軽くて、スタミナがあった方がいいかなとは思っています。以前は、FinePixを使用していました。どなたかお詳しい方、ご教示いただけるとありがたいです。

  • ニコン COOLPIX S640 と 富士フイルム FinePix F

    ニコン COOLPIX S640 と 富士フイルム FinePix F70EXRのどちらを購入するか迷っています。 1万円~1万5千円程度で探していて以前に買ったパナソニックのデジカメと同じSDが使えるデジカメとして、1つや2つ型が古いものでズームが5倍以上で欲しいと思いこの2つがあがりました。 撮るものとしてはだいたい屋外で旅行の際に人や、景色、夜景などです。 撮ったものはパソコンで見たり、印刷は大きくてもはがきサイズまでしか印刷しません。 富士フィルムはズームが10倍で少し魅力がありますが、屋外でも夜景でも綺麗に撮影ができるほうがいいと思っています。 もし他に1万円~1万5千円程度でいいものがありましたら、教えていただきたいと思っています。

  • 撮影テクニックをご指導願います。m(_ _)m

    犬をデジカメで撮影することがあるのですが、じっとしてくれないので今までうまく撮影できませんでした。 もっとキレイに撮影しようとこのたび中古ですがネオ一眼レフのデジカメ、富士フィルム finepix s6000を購入しました。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs6000fd/ 撮影モード等どのようなに撮影(モード設定)すればよろしいでしょか? http://kruru.exblog.jp/ こちらで撮影されているような感じで撮影したいです。 どうぞ宜しくご指導お願いいたします。m(_ _)m

  • Finepix S8600の「HD」表示を消したい

    富士フィルムFinepix S8600を使用しています。 電源を入れると添付画像の赤丸部分にあるように「HD」の表示が出ます。 動画モード撮影可能という表示らしいのですが、動画撮影をしない私にはまぎらわしです。 この「HD」表示を止める設定はできませんでしょうか? セットアップで設定項目を確認したのですが、見当たりませんでした。

  • FinePix Z100fdの手ブレ補正機能はどうですか?

    新しくデジカメを買おうと思っています。 対象物が子どもで、ほぼ毎日撮影することから ・手ぶれ補正機能がついている ・コンパクト&スリムで持ち運びしやすい ・800万画素以上 ・SDカード ・オート撮影モードあり ・価格は3万前後 などを重点的に考えた結果、パナソニックのLUMIX FX33が最有力候補だったのですが、先日新発売した富士フイルムのFinePix Z100fd(エビちゃんCM)も上の条件を満たしていそうなので再び迷っています。 手ブレ補正といえばLUMIXという印象があったのですが、FinePix Z100fdにも搭載されているそうで、外観などからも後者に惹かれています。実際のところ、メーカーによって手ブレ補正機能にどのくらい差があるのでしょうか? その辺に詳しい方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。その他、上の両者を比べてどちらがどういう点で勝っているとか主観でも構いませんので教えてもらえませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • FinePix Zシリーズは背面に操作ボタンなし?

    おはようございます。 朝早くに失礼いたします。 愛猫の写真を中心に撮るデジタルカメラを探しています。 『ペット“顔”認識機能』付きデジカメ発売相次ぐ と言う記事を見て富士フィルムのFinePix Zシリーズに興味を持ちました。 写真はZ1100EXRになります。 他のデジカメは背面に色んな操作ボタンがあるのですが これには見当たりません。 =シャッターボタンを押すだけで 自動的にシーンに応じた写真を撮ってくれるのでしょうか? それなら機械オンチの私でも楽チンなのですが・・・ あと夜景もキレイに撮りたいです+手ブレしないでほしいです。 (私の携帯電話のカメラでは夜景は真っ暗で撮れないのです) 買うとしたら実店舗+物損付き5年延長保証に入ります。 アキバボンバーさんに行く予定でいます。 あとメモリーカードはあったほうが良いのでしょうか? いろいろ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • マウスオンで画像が変わる。

    http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf50fd/index.html?bnr=digital 富士フィルムのホームページなんですが、 このように何種類も画像を変える場合、フラッシュじゃないと作れないのでしょうか?