スマホのイヤホン選び

このQ&Aのポイント
  • スマホのイヤホン選びについて
  • ドコモso-02Hを使用しており、イヤホンの調子が悪いため買い換えたい
  • ワイヤレス以外のイヤホンを選びたい
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホのイヤホン選び

ドコモのso-02Hを使ってます。イヤホンの調子が悪いのでイヤホンを買い換えたいのですが何を買えば良いかわかりません。携帯はSONY製のアンドロイド、エクスペリアです。 使用目的→自宅でイヤホンをしながらユーチューブでラジオを聴くことのみです。音質にこだわりません。 現在のイヤホンの症状→ アマゾンで購入した千円弱のイヤホン(メーカー不明。)を使っていて、一ヶ月程は不具合なく使えていました。 が、最近まずスマホにイヤホンをさしこんでも「ヘッドフォンが接続されました」と以前まで出ていたのにそれが表示されなくなりました。 そしてユーチューブを再生しても音が途切れたり、雑音(ぐにゃぐにゃ~みたいな)が多くなり聞こえづらくなりました。 差し込み口をねじったり外して入れ直したりしても治りません。 また、イヤホンを外すと正常に動画は再生されるので携帯本体は壊れていません。 また、スマホ以外の音楽プレーヤーではこのイヤホンで正常に聴くことができます。 ☆疑問 イヤホンを買い換えたいのですが どんなものを買えば良いか教えて下さい! SONY製が良いとかドコモショップで買ったらいいとかありますどしょうか?千円で買ったのは安すぎたのでしょうか? ワイヤレスの物以外でお願いします。 ドコモに問い合わせると恐らくドコモで販売してる高めの物を勧められそうなのでこちらでお聞きしました。

  • docomo
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.5

5極という特殊な端子の物を使用しているので、変換ケーブルを介さないのなら純正以外を使うのはやめるべきです。 純正 https://www.amazon.co.jp/dp/B018KB54JW https://www.amazon.co.jp/dp/B0155O09JC https://www.mydocomo.com/onlineshop/options/detail.html?item_code=ASO69234 https://www.mydocomo.com/onlineshop/options/detail.html?item_code=AAL77447 変換ケーブル(本体付属品) https://www.mydocomo.com/onlineshop/options/detail.html?item_code=ASO69250 元々2極と3極という仕様があって、でもコネクタ内の電極の位置がきちんと守られていなかったようです。 そこへ4極の物を某社が作り、後にAppleやSONYも4極の物を作りましたが、電極の用途や位置の違う物が乱立する形となり、更に端子の電極の位置も適当な物が登場するなどしました。 そこへ更に5極の物をSONYが作っていて、電極の位置が曖昧だった影響により、純正以外の物だと端子がショートする格好になる場合があります。 一応イヤフォンジャック内でショートした場合でもスマホは壊れないように作られているはずです。

armdaun
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます‼ 他のご回答をくださった皆様もありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • mabuk2
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

安い有線イヤフォンでおすすめはXiaomiのピストン4 アマゾンで2000円くらいで買えますが1万年のイヤフォンくらいの温室が得られます。 BluetoothだったらBackbeatGo3はちょっとお高いですが、すごく利便性がよく、これもおすすめです。 それ以上のハイエンドなものは音質に拘らないならば選ぶ必要はないと思います。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

純正が一番ですよ。 安い製品を普段使いするにしても、純正は持っておいたほうが良いです。 今回のようなケースの時でも、純正があれば本体が悪いのかイヤホンが悪いのか切り分けを自分でできます。 無購入する場所は純正品だったらどこでも良いです。 なるべく安く手に入れたいというのならキャリアショップは避けるべきですね。メーカー小売希望価格(オープン価格という魔法がかかっているかもw)にキャリアの利益を乗っけて売っている可能性がかなり高いですから(笑) いくつか家電量販店を見て回ってみましょう。もしかしたら特売されているかもしれません。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10676)
回答No.3

イヤホン端子が5極なので http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-02h/audio.html 純正が必要かも知れません 他メーカー製でもハイレゾ対応5極が安心 http://kakaku.com/search_results/MDR%2DNC750/ 症状不明ですが今の不具合に関係している可能性が高い https://monostudio.jp/691

  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.2

初めまして。 ご質問内容を拝見させて頂きました。 > ドコモのso-02Hを使ってます。イヤホンの 調子が悪いのでイヤホンを買い換えたいの ですが何を買えば良いかわかりません。携 帯はSONY製のアンドロイド、エクスペリ アです。 Xperiaをご使用中であれば、SONY製品のイヤホンがよろしいと思いますね。 > ☆疑問 イヤホンを買い換えたいのですが どんなものを買えば良いか教えて下さい! SONY製が良いとかドコモショップで買っ たらいいとかありますどしょうか?千円で 買ったのは安すぎたのでしょうか? ワイヤレスの物以外でお願いします。 千円‥で、ありますか‥。さすがに2~3千円のイヤホン購入したことございませんので‥スミマセン。 音響製品を購入される場合、どの様なポイントを重視されるのか、だと思います。 音質第1とするのか、ファッション性なのかは、人それぞれなので‥質問者様はどちらでございますか?? ウチが使用してるイヤホンはSONY製品の 『MDR-EX650』です。 中高音域のクリアな音質が良かッたので。 あと、予算的に2万円以内の基準もクリアできましたので。(笑) 音質重視で診ればオーバーヘッドバンドタイプからの選択、ですが、使用していない時に首に掛けてる画ヅラを善しとするか、でウチは選択肢から外しましたね。 スーツ姿で首にぶら下げた画ヅラは‥耐えられないわ。 バッグに入れるスペースも‥ございませんし。 家電量販店とかで、音質等を確認されてからネットでご購入されてもよろしいかと。 docomoショップ、docomoオンラインショップ等は定価販売が基本なので(dポイントからの値引きができない場合)家電量販店より、高くなりますね。 (゜.゜)

noname#242220
noname#242220
回答No.1

イヤフォンの接続部分の不具合と考えます。 友人言わせるとiPhoneの付属イヤフォンが結構いい音で鳴るそうです。

関連するQ&A

  • エクスペリアZ1のイヤホンについて

    質問お願いいたします。 私はつい最近エクスペリアZ1を購入しましたが、どこを見てもイヤホンが見当たりません。 もしかしてエクスペリアZ1には最初からイヤホンは附属されていないのですか?(ワンセグアンテナはあります) ちなみに友達がドコモのエクスペリアZを持っていて、それにはイヤホンが附属されていたとのことです。 ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • スマホとのペアリングができない

    NW-A55HNを購入しました。スマホの音楽を高音質で聞けるとの事でしたので。 エクスペリアSO-02K Bluetooth®5.0 とペアリングできません。 他のイヤホンとかは普通にペリングできます。 エクスペリアSO-02K Bluetooth®5.0 とペアリングする方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • スマホで悩んでます

    ドコモの スマホでどちらが良いか悩んでます シャープ製AQUOS PHONE SH-12Cかソニー製のエクスペリア アクロ(6月発売) 知識のある方宜しく御願いします」 デザインとかは良いので使い易くストレスが少ない方が良いです。

  • ソニーのスマホ「エクスペリア」と「ウォークマン」

    ソニーのスマホ「エクスペリア」の仕様を見ると、アンドロイド搭載のウォークマン(Fシリーズ)と似ているところがあるように思えます。 私はスマホを持っていないですが、アンドロイド搭載のウォークマンは近日中に買う予定です。私はソニー製品が好きなのでスマホを買うときはエクスペディアにしようと思っていましたが、アンドロイドウォークマンがあるなら機能がダブって無駄になるかなと考えるようになりました。エクスペリアとアンドロイド搭載のウォークマンを持つのは無駄だと思いますか?それとも、ソニー製品が好きならアンドロイドウォークマンを持っていてもエクスペリアはおすすめできると思いますか?あるいは、アンドロイドウォークマンを持っているならスマホはiPhoneにしたほうが良いと思いますか?

  • スマホでゲームをするなら

    スマホでゲームをするなら、ソニーのエクスペリアとアップルのiPhone、どっちがいいでしょうか? エクスペリアはソニー繋がりでプレイステーションとも連携出来ますし、そのプレイステーションのコントローラーをiPhoneでも使えますし。 ちなみにギャラクシーを出してるサムスンはスイッチのmicroSDカードを出していますが、こっちはあまり向いてなさそうですし。

  • スマホ・エクスペリア

    ドコモのスマホ・エクスペリアSO-02Gは機能的にどうなんでしょうか?

  • スマホが欲しいけど安くならないかな・・・

    ドコモのガラケーを長年使っていますが、スマホが欲しくて、 少しでも安くならないかいつも調査しています。 auなどに移れば安くなるかと思いましたが、長年ドコモにいるので ドコモの割引などを考えると結局似たような感じであまり安くはならないようです。 端末の費用はともかくランニングコストは同じような物です。 それどころかこのままドコモにいたほうが、得のような気もしてきました。 Yモバイルのような格安スマホも考えましたが、いまいち端末が良くないというか 踏み切れないでいます。 やっぱりiphoneやエクスペリアが良いと思ってしまいます。 安くなるまでガマンしますが、 格安スマホと大手3社が競争になってドコモのスマホのランニングコストが 今年もっと安くならないか思っています。 可能性ないでしょうか?  宜しくお願い致します。

  • ドコモのスマホについての質問です

    今度ドコモのエクスペリアAを買うんですけど、私は初めてスマホを使う&10年間使ってるので実質5000円で買えるんですか? あと私札幌の白石区に住んでいるんですけど、そのへんで頭金0円のところってありますか? 最後にそこにはエクスペリアAの充電器って売っていますか?教えてください┏○))ペコ

  • どのスマホがお勧めですか?

    現在docomoのエクスペリアSO-03Dを使用しています。 24回払いも終了したので、そろそろ機種変しようかと思っております。 しかし機能的な面も含めて全ての面で、これがお勧めといえる物が全くわかりません。 エクスペリアは全ての面で一番いいと、聞いた事がありますが・・・。 皆さんはdocomoでどれがお勧めですか?。

  • スマホの音楽取りこみ?

    ガラケーから、スマホに乗り換えたのですが 以前使用していた携帯電話に使用していたマイクロエスデーに 入っている音楽が聴けません。 現在、ドコモの(エクスペリア)にのりかえました。 ちなみに 以前使用していた携帯は、(MP3)ではなかったようです。 PCとスマホを同期させても音楽は移せませんでした。 現在PCの容量が、いっぱいっぱいなので できればPCに取り込まず聞けるやり方があれば 教えてください。