• ベストアンサー

あなたがおもしろいと思った小説は何でしょうか?

あなたがおもしろいと思った小説は何でしょうか?

• ithi
  • お礼率100% (5544/5544)
  • 小説

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.6

ithiさん、こんにちは。  では、ここ一年半に読んだ中から私製ベスト10を順不同で。 「心は孤独な狩人」   カーソン・マッカラーズ 「夏の黄昏」           〃 「秘密の花園」     フランシス・ホジスン・バーネット 「夜はやさし」     スコット・フィッツジェラルド 「イラクサ」      アリス・マンロー 「西瓜糖の日々」    リチャード・ブローティガン 「夢の遠近法」     山尾悠子 「マイ・アントニーア」 ウィラ・キャザー 「アラバマ物語」    ハーパー・リー 「二人のロッテ」    エルリッヒ・ケストナー  「夏の黄昏」は「結婚式のメンバー」と同じものです(訳者が違う)  もちろん初読ではない作品もあります。  若い頃に読んだ作品を再読することをやっていまして、当時熱中して読んだ作品についていけなかったり、反対につまらなく思えた作品が胸に迫ってきたりと、なかなか面白いものです。  レビューは自力確認願います(汗)

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 作品は全部読んだことがないので、参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• kyo-mogu
回答No.5

創竜伝(田中芳樹) 特に文庫版。新書版に後書きがキャラクター達が会話しているし。さらに文庫版にはそれプラスの後書きがある。  話自体も面白いですね。ある意味会話の面白さもありますね。色んなツッコミが入ったりするので。  あまり読まない人間がどれどれと銀英伝と同じ作者だなと思って買ったらはまった。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 作品は読んだことがないので、参考にさせていただきます。

回答No.4

最近読んだ本です。  薬丸 岳  ラストナイト  小林由香  ジャッジメント  湊かなえ  山女日記  伊集院静  不運と思うな  石原慎太郎 天才  心に残った本  井上夢人  ラバ-ソウル  岡島二人  こげ茶色のパスカル  クラインの壺  宮部みゆき 魔術は囁く  レベル7  まだまだありますが、この辺で

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全作読んだことがありませんので、参考にさせていただきます。

• lv48
回答No.3

隆 慶一郎 http://www.amazon.co.jp/%E9%9A%86-%E6%85%B6%E4%B8%80%E9%83%8E/e/B001I7O2SU 『影武者徳川家康』は有名作品です。 『一夢庵風流記』は前田慶次を一躍有名にしました。 ジハード 1 - 6(集英社文庫・星海社文庫)定金伸治https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89_(%E5%B0%8F%E8%AA%AC) サラディンの弟アル・アーディルが西洋人という突拍子もない設定ですが、影武者徳川家康の様に、話のつじつまは合っていて面白いです。 現代の紛争とは違って、当時は敵同士の王が友情を通わせていた事実も興味深いです。 (フリードリヒ2世の遺体が学術調査を受けたとき、棺の中の彼はイスラム風の衣装を身にまとい、シャツの袖にはアラビア語で「友よ、寛大なる者よ、誠実なる者よ、知恵に富める者よ、勝利者よ」という言葉が刺繍されていた)

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3作品とも読んだことがないので、参考に致します。

• satouenn
回答No.2

図書館戦争 ハリーポッター こちらのシリーズは、楽しく読みました。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハリーポッターですか?有名ですね。 図書館戦争はアニメ見ました。だけど、日本人同士が発禁図書の問題で撃ち合いを始めるあたり、嘆かわしいと思いました。坂本龍馬が見たら、泣くでしょうね。

回答No.1

東野圭吾さんの推理小説(容疑者Xの献身、白夜行、流星の絆 など) 宮部みゆきさんの推理小説(火車 など) 浅田次郎さんの時代小説(一路 など) 遠藤周作さんの時代小説(宿敵 など) です

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の読んだことのない作品ばかりですね。参考にさせていただきます。