• 締切済み

日産セレナに搭載されるプロパイロットについて

高速の自動運転が魅力で、日産のセレナの購入を考えているのですが、ひとつ気になる点があります。 路面に散乱物や、汚れがある場合、プロパイロットはその散乱物や汚れにたいして適切な反応をしてくれるのでしょうか。 高速道路で、路面の汚れを散乱物と判断して、急停止されたら困るし、その逆で散乱物につっこんでいっても困ります。 ディーラーの営業は「大丈夫ですよ」といいますがその言葉に根拠があるように思えないのです。

みんなの回答

• cwdecoder
回答No.2

道路上の散乱物を検知する機能はないので手動で避けることになります。

noname#237141
noname#237141
回答No.1

私もそのメカニズムを熟知しているわけでは ありませんが、昨日のWBSで報道していた内容では 識者(コメンテーター)が「あくまでも運転支援な機能」だと 言っていました。 完全にノーハンドルでは駄目らしく、手を離して5秒以上経つと 警告音?が出るとか。 また車線の白線の両サイドを認知するので、 例えば高速道上で、工事などで左側にカラーコーンやガードフェンスなど 連続して設置される場合など、白線の認識が不可能になるため 自動運転機能が解除される・・・ってこと言ってました。 「路面の汚れ」が白線内なら大丈夫でしょうけど、白線の上に 汚れや散乱物があれば、自動運転解除の確率は高くなると思われます。 性能的には「従来のクルーズコントロール機能+半自動のレーンキープ機能」 って感じでしょうかね。