• 締切済み

TOYOTA AQUAのモデルチェンジ時期について

TOYOTA ハイブリッドカーAQUAのモデルチェンジ時期について教えて下さい。 ほとんどのグレードは2015年11月に発売されているようです。 この場合、マイナーチェンジはいつ頃が一般的でしょうか? (ディーラーの営業の方に伺っても、まだ情報が無い、とのことです) また、4WDのAQUAは発売される予定があるのでしょうか? ご存じの方、詳しい方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• nsan007
回答No.1

まだ、余り情報を見かけませんから、誰も何時頃とは言えないかもしれませんし、マイナーチェンジと言うよりもフルモデルチェンジになるかも知れません。 最小のコンパクトハイブリッドカーとして、燃費ナンバーワンの人気で売れに売れましたが、後続のフィットハイブリッドに全てを抜かれました。 一度抜かれた燃費の数字は、タイプによって少しの操作で追い越しましたが、フィットは実用燃費では互角ですし、広くて実用的で、走りも軽快で、静かで、更に低価格でと、アクアが優るのはリコール等の無い安定性や安全性のみです。 発売当初は簡単にフィットハイブリッドに負けましたが、仮にフィットにリコールが無くそのまま追い越されていれば、とっくにアクアは終わっていたかもしれません。 現在ではフィットのトラブルも治まり、信頼も取り戻しつつありますから、マイナーチェンジ程度では対抗出来なくなりそうです。 トヨタ方式のハイブリッドは高性能ですが、複雑で高価なのとスペースを取ります。 シンプルでコンパクトで安価なハイブリッドを搭載するフィットを追い越すには、ハイブリッドシステムとボディーその物の見直しから必要と思います。 コンパクトカーにとって、スペースを取るのと高価なのは致命的です。 ハイブリッド装置の価格合わせの為に、アクアの低グレードは極端な仕上げや装備の低さですし、同等の仕上げや装備にすればフィットよりかなり割高になります。 フィットには四駆のハイブリッドが当初から搭載されていますが、トヨタのハイブッリドの四駆は更にスペースを取りますから、大型モデルにしか無いようです。 ホンダに負けないハイブリッドとして、DCTを採用するか、如何にコンパクトに安価にするかの設計を進めていると思いますが、当分は時間がかかりそうですから、まだマイナーチェンジで誤魔化し、引き延ばすかもしれません。 ハイブリッドで四駆を望まれるなら、フィットハイブリッドも検討される方が良いかもしれません。

peach747
質問者

補足

フィットハイブリッドがそんなに巻き返しているのですね。 市中では、AQUAばかり見かけるので気付きませんでした。 2015年11月というのは、マイナーチェンジという認識でよろしいでしょうか?