印刷で文字まっすぐに印刷できない!PX-M7050Fを使っています

このQ&Aのポイント
  • PX-M7050Fを使っていると、2型洋封筒の印刷で文字がまっすぐに印刷できない問題が発生しています。
  • 印刷される文字がどうしても曲がってしまうため、背面給紙場所から洋型2封筒を印刷する際に調整方法を教えてください。
  • EPSON社製品のPX-M7050Fを使用しており、印刷がうまくいかない問題が発生しています。どなたか解決策をご存じの方はいらっしゃいますか?
回答を見る
  • 締切済み

2型洋封筒の印刷で文字まっすぐに印刷できない。

PX-M7050Fを使っています。背面給紙場所から洋型2封筒を印刷するのですが、印刷される文字がどうしても曲がってしまいす。 調整する方法があれば教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• tblab
回答No.2

プリンターは構造上、文字は曲がりません。用紙が曲がって、結果的に文字が曲がる、ということになります。では、用紙が曲がるというのはどんなケースでしょう。  曲がるというよりは、斜めに搬送される、という方が正確なのでしょうが、ありがちなのは用紙ガイドが用紙幅に(充分)合わせきれていない場合でしょうか。用紙ガイドでまっすぐ搬送されるよう矯正されている訳ですから、正しく合わせられていなければ、変に曲がってしまうことになります。  また、封筒を換えてみることは可能でしょうか。当然ですが、封筒は袋綴じになっていますので、紙を貼り合わせたノリシロ部分がどうしても凹凸になります。その他、洋型封筒はフラップを閉じて給紙しますので、中の空気が抜けにくく、シワになりやすいのではと危惧いたします。紙質(柔らかくてコシがないなど)も影響しますので、可能なら用紙を換えてみるというのもアリかなと考えます。

• Nebusoku3
回答No.1

取扱説明書の47ページは実施されていますか? もし、実施済みであれば、封筒を引き込む「搬送部分のローラー」 の表面に紙粉などの汚れがついて、滑っているのかもしれません。 クリーニング手順に従ってそのあたりの清掃で改善すると思います。 マニュアル参考: http://dl.epson.jp/support/manual/NPD5015_11.PDF