WIMAX2に変える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ネット接続方法をフレッツ光からWIMAX2に変えることはできるのか?
  • 型番PC-VK17ERZCEのコンピュータでもWIMAX2を利用できるのか?
  • WIMAX2の設定方法について詳しく知りたい
回答を見る
  • 締切済み

WIMAX2

ネット接続方法をフレッツ光からWIMAX2に変えたいと思っています。型番PC-VK17ERZCEのコンピュータでも可能でしょうか?WIMAX2は簡単に設定できるとの事ですが、詳しくないので分からず、こちらに質問させていただきました。宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

みんなの回答

• dimio38
回答No.2

無線LANを内蔵しているみたいなので、接続は可能だとおもいます。パスワードを入れるだけだと思いますよ。 ただし、接続スピードは落ちると思いますし、データの速度制限もありますので、そのへんも判っているならいいでしょう。

GONTAcap
質問者

お礼

dimio38様 早々にご回答をいただきまして、ありがとうございます。 無線LAN内蔵PCなのですか!? そうならパスワード入れるだけなんですか。簡単なんですね。私のような初心者には大変ありがたいです。 接続スピードはやはり落ちるんですね。データ速度制限もひっかかったら、それは痛いです・・。 ご回答を参考にさせていただき、検討し直します。 ありがとうございました!

noname#252929
noname#252929
回答No.1

無線LAN(WiFi)が、内蔵されていないビジネスモデルの様です。 そのため、USBなどの無線LANアダプタを別途購入してつなぐ必要があります。 あと、フレッツ光から、WiMAX2に切り替えということですが、 フレッツ光で光電話を使っていれば、電話が使えなくなります。(メタリックケーブル(昔の方式の)の電話に切り替える)などの必要があります。 また、光は、ケーブルでの接続ですので、故障が少なく、安定していますが、WiMAX2などは、無線方式を使っていますので、エリアの問題、基地局トラブルの問題などで、エリアであっても使えない場合や、速度が大幅に遅くなる場合などがあります。 その辺が理解できていないと失敗することがありますので、ご注意されてください。

GONTAcap
質問者

お礼

kisinaitui様 早々にご回答をいただき、ありがとうございます。 無線LANアダプタを別途購入しないといけないPCなんですね。 というか、そもそもWiMAX2は無線LANが必要なんだということ、エリア・速度・基地局トラブルなどの問題があること等、基本的なことを知りませんでした。 大変参考になりました。 もう少しでよくわからずWiMAX2に申し込むところでした。 検討してみます。 無知な私にも分かるように簡潔に書いて下さり、ありがとうございました!