• 締切済み

レンタカーで東北一周旅行、どこをまわれば?

 いつもお世話になっております。今回もよろしくお願いします。  9/3の12:00に神戸を出発し、新幹線か飛行機で適当な場所まで移動。 そこでレンタカーを借りて、東北地方を一周し、 9/9の20:00ぐらいに神戸に帰ってくる感じの旅行をしたいと思っています。  東北地方は全然行ったことが無いので、どこをまわったら良いのか、 わかりません。  そこで、おすすめのスポットとかあったら、教えていただけませんか?  できれば、大まかなプラン(その日程で、東北一周するなら、 初日はこのあたり、2日目は個々のエリア・・・のようなプラン)が あったら、教えてください。  宿泊はどこでも構いません。車中泊とかでも全然OKです。 できれば、お食事はその土地の名物とかをできれば、食べたいです。  よろしくお願いします。

みんなの回答

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (279/1003)
回答No.2

No.1です。回答が増えていないようですので。 出発の設定が12:00ですと、その日は観光を始めるスタート地点までの移動で終わってしまいそうですね。飛行機ですと、神戸からは東北便がないので伊丹からの移動となると思いますが、仙台でさえ4時頃の到着となってしまうので・・。 また、飛行機での移動ですと福島県を対象とするのが難しいような・・。 参考に自分が行ったことのある場所と、機会があれば行きたい観光地を列挙してみますので、気になるところがあれば調べてみてください。 主な行ったところ・・塔のへつり、大内宿、飯盛山、鶴ヶ城、猪苗代(野口英世記念館)、裏磐梯・五色沼、磐梯吾妻スカイライン、あぶくま洞、松島(五大堂など)、金華山、厳美渓、平泉(中尊寺・毛越寺)、宮沢賢治記念館、石川啄木記念館、八幡平、十和田湖、奥入瀬渓流、マインランド尾去沢 行ってみたいところ・・奥只見、リカちゃんキャッスル、蔵王、山寺、出羽三山、龍泉洞、遠野、浄土ヶ浜、田沢湖、小岩井、角館、八甲田、十二湖、鶴の舞橋、太宰治記念館、田んぼアート、仏ヶ浦、恐山、蕪島

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (279/1003)
回答No.1

東北と言ってもかなり広いですし、どのようなスポットに興味があるのかも分かりませんので、一般的なことを。たとえばhttp://muud.jp/6287のような、観光スポットの案内やランキングを見て行き先候補を絞ってください。(東北全域で調べるとかなりの観光名所があります。距離も南の「塔のへつり」から北の「恐山」「仏ヶ浦」までかなりあります。そもそも、どのジャンルで観光したいかの候補がないと、具体的な観光地のお薦めもしにくいです。「名勝・自然景観・歴史的建造物・遺跡・文学的資料館など」) 行き先が絞れたら、それを順番につないでコースを作ります。(その際に、その中でのスタートとゴールを決めます。)一日に移動する距離は限られていますから、移動時間を算出しおおよその宿泊可能エリアを決め、宿泊場所を決めます(ホテル・旅館やキャンプ場など)。 東北地方の地図を見ると分かりますが、新幹線や東北自動車道を背骨に例えると、両側に観光地が点在しています。なので、効率的なのは片側を北上して、片側を南下(若しくはその逆)という方法だとは思いますが。 以前に私が質問したような形になれば、具体的な回答がつきやすいと思います。(参考に私の質問内容をリンクします。)また、お力になれることがあれば回答します。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q8723801.html

関連するQ&A

  • レンタカーで九州一周旅行、どこをまわれば?

     いつもお世話になってます。今回もよろしくお願いします。  この度急きょ、7/6~7/12まで休暇を取ることになりました。 大阪在住なのですが、新大阪から小倉か博多まで 新幹線で行き、そこからレンタカーを借りて 九州を一周して、小倉か博多から新幹線で帰ってくるという旅行を したいと思っています。  しかしながら、九州は全然行ったことが無いので、 はっきり言ってどこに行けば良いのかわかりません。  そこでおすすめスポットとかあったら、教えていただけませんか?  あと、ざっくりしたプラン(もし、その日程で九州を一周するのならば、 1日目で○○エリア、2日目で××エリア・・・みたいなプラン)でも 構いませんので教えてください。  宿泊はどこでもOKです。車中泊でも、どんと来いのつもりです。 できれば、お食事はその土地の名物とか食べたいと思っています。  よろしくお願いします。

  • オアフ島、レンタカー一周

    9月中旬に6日間のオアフ島ツアーに行きます。 自由日の一日に、レンタカーを借りてオアフ島一周を考えて いるのですが、一日で一周できるでしょうか? あと西側海岸沿いをずっといった場合、ヨコハマビーチから先は 行き止まりになっているのでしょうか? ノースショアへ行くにはH-2を通って行くしかないのでしょうか? オアフ島一周を経験なさった方、アドバイスをお願いします。 早朝8時には出発し、一周することが目的で観光スポットは時間を掛 けずによるつもりです。 宜しくお願いします。

  • 2泊3日東北一周旅行

    かなり強行日程なのですが 1月8日(月)~1月10日(水) で東北を旅行しようと考えています。(2泊3日) 出発地は大阪(伊丹)です。 3日間で東北6県(青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島) をまわる強行日程なのですが、どこの空港に降りて、どのように まわるのが1番よい方法でしょうか。(行き、帰りの空港は 同じでなくて構いません。)向こうでは主に電車、新幹線での 移動になると思うのですが、オススメプランを教えて下さい。 3日間しかないので、○○県ならばココ!という場所しか 行かないつもりです。 (例) 山形:蔵王温泉に泊まりたい 宮城:牛タン&松島 秋田:きりたんぽを食べる! といった感じです。こんな感じで青森ならばここに行くと良い 等のアドバイスもお待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • 中国地方一周

    10月下旬~11月上旬のどこかで、中国地方をバイクで一周しようかと思っています。 大体中国地方を一周するにはどれくらいかかるのでしょうか? また、お勧めのルート(日程も)および、必見スポットがあればおしえてくださーい! ちなみに大阪からの出発です。 ライダーの方以外でもドライブなどでおすすめがあればお願いします。

  • 東北地方のおすすめ旅行プラン

    9月中旬より東北地方に1週間程度、男一人旅します。 目的は、秋田のきりたんぽ、仙台の牛タンを食べる事と、遠野の河童を見に行きたいと思ってます。 大阪から飛行機で東北に行きレンタカーで移動したいと考えて居るのですが、東北のどこから出発してどのように移動するのがよいか分らず困ってます。おすすめプランは無いでしょうか? 上記の目的以外でおすすめの観光地や温泉があればプランに含めて教えてください。 ※レンタカーは乗り捨て?できる条件で探してます。 ※宿は素泊まりして、食事は店をいろいろ食べまわりたいと考えてます。

  • 三連休の北東北旅行プランについて

    今週の3連休(7/18~7/20)で北東北へ行きます。 新幹線でまず八戸まで行ってレンタカーを借りるのですが、 その後の旅行プランのことで質問が2つあります。 1.初日のプランが無茶かどうか教えてください。 八戸(9:00)⇒八食センター⇒北山崎⇒龍泉洞⇒盛岡⇒秋田(19:00前後) ※この中に書いてない適当な場所で昼食や休憩をとります 2.1が無茶だとしたら代替案としてどんなルートや観光が考えられるでしょうか。 【条件】 ・大の男4人 ・高速道路OK ・レンタカーで9:00に八戸を出発し、19:00前後に秋田に到着すること ・八戸でレンタカーを借りるのが間違いという意見はNG ・46号線は2日目プランのため不可 ・観光地はメジャー、マイナーを問わない(マニアックでもOK) 条件ばっかりで申し訳ないんですけど、宜しくお願い致します。

  • レンタカーでお得なプラン

    レンタカーに乗って3/9-12日の日程で3泊4日の国内旅行に行こうと思っています。 人数は6人です。 3泊4日ですが、初日早朝に出発していくので、実質8日の夜にはレンタルをしないといけないと思っています。 この日程で、各レンタカー会社を比較して、一番安い会社はどこでしょうか?期間限定のプラン等もあってどこが一番安いかわからない状態です。。 乗り捨てはせず、借りた所で返却しようと考えています。 以上の条件で、よろしくお願いいたします。

  • 12月中旬の東北への旅(レンタカー利用)

    関西在住です。 東北旅行を計画中ですが、東北の空港への飛行機代が高いので、神戸~茨城のスカイマーク利用(片道5800円~7800円で行けます)で、茨城空港からレンタカーで仙台方面まで行ってみようかと思います。 日程は5泊6日取っています。 長距離の運転は全く苦にならず、むしろ途中も色々楽しめるかな、と思っているのですが一番の心配事はそのころの道路事情です。 もちろん、年によって違うでしょうが、12月中旬の東北地方(気仙沼大島あたりまで行きたいと思っています)の道路状況はどんなもんでしょうか? スタッドレスは必須でしょうか?

  • 九州旅行 4泊5日 レンタカー

    今月中に九州に4泊5日で、レンタカーを利用し友人と2人で旅行に行こうと思っています。 決定事項としては、 1日目は午前8時過ぎに福岡空港に到着し、レンタカーを借り、由布院に泊まること。 最終日は午後2時に福岡空港を出発。 ということです。 行ってみたいところは、 ・太宰府 ・九重夢大吊橋 ・やまなみハイウェイ ・阿蘇 ・高千穂 ・熊本(友人が知人と会いたいそうなのでここで半日程度の自由時間を入れようと思っています) ・桜島 です。 お金がないので中日は車中泊などでもいいかと考えています。 おすすめの行程やスポットなど教えていただければと思います。 正直欲張り過ぎだとは思うのですが、日程も差し迫ってきているので是非、ご教授お願いいたします。

  • 東北三県*旅行

    東北三県*旅行 こんにちは。 今年のGWか夏休みを利用して、東北三県(岩手・秋田・青森)を旅行しようかなって考えてます。 日程は3泊4日か4泊5日を予定しています。 出発地は東京で初日は岩手に泊まります。 移動手段は公共交通機関です。 オススメの巡り方や観光地、宿があれば教えて下さい!。 特に巡るルートに悩んでいるのでアドバイスお願い致します。