• ベストアンサー

12月中旬の東北への旅(レンタカー利用)

関西在住です。 東北旅行を計画中ですが、東北の空港への飛行機代が高いので、神戸~茨城のスカイマーク利用(片道5800円~7800円で行けます)で、茨城空港からレンタカーで仙台方面まで行ってみようかと思います。 日程は5泊6日取っています。 長距離の運転は全く苦にならず、むしろ途中も色々楽しめるかな、と思っているのですが一番の心配事はそのころの道路事情です。 もちろん、年によって違うでしょうが、12月中旬の東北地方(気仙沼大島あたりまで行きたいと思っています)の道路状況はどんなもんでしょうか? スタッドレスは必須でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i117
回答No.1

スタッドレスタイヤ必須です。 沿岸部は内陸部よりは雪が降る事は少ないものの この季節は朝晩の凍結などもあり普通タイヤでは危険です。 12月に入ればレンタカーもスタッドレスを用意してくれますので 事前にスタッドレス付を予約してください。 なお、茨城空港から気仙沼までレンタカー利用はかなり遠いです お1人でしたらガソリン代や高速代を考えると 素直に伊丹~仙台の早割を購入した方が安くなると思います。 宮城までの高速道路は冬場は雪や凍結などで規制がかかったり事故も多いので 冬の道路事情を考えるとかなりの時間を要することもありますのでご注意ください。

junko_y3
質問者

お礼

ありがとうございます。 この時期に長期に休みが取れそうだったので、東北・・・と思ったのですが、 車での移動もままならないかも、ですね(◎-◎) 東北旅行は時期を改めます。 早々のご回答、ありがとうございました!!