• ベストアンサー

2階以上の室内プールについて

豪華客船や高級リゾートマンションなどに室内プールがありますが、下の階の天井を壊すようなことは起きないのでしょうか?水はとても重いので、たとえば長さ25m・幅12m・深さ1.5mぐらい大きければ相当重いと思うのですが、今の日本の建築技術は、屁でもなく余裕でしっかりしたものが作れるのでしょうか?素人質問ですいません。

noname#253200
noname#253200
  • 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

計算すれば分かるんじゃないですか? 長さ25m・幅12m・深さ1.5mなら水を入れるのは1.2mくらいですね? 水の重量はどれくらいですか? 360tですよね? それっぽっちの重量に耐えられないなら船や建物として弱すぎますよね。