• 締切済み

「2位じゃ駄目なんですか?」

リオデジャネイロオリンピックの女子レスリングで、吉田沙保里が銀メダルに終ったのを観て、 かつて蓮舫さんが言った、「2位じゃ駄目なんですか?」という言葉を思い出しました。 吉田沙保里選手は、2位じゃ駄目なんですか?

みんなの回答

回答No.5

競技って、1番になることを目的として参加してる選手は、あるいは期待されてる選手は、1番じゃないとダメでしょう。争うことで、1番と2番以下の差は想像以上に大きいんじゃないでしょうか。  ですから、参加することを目標に、あるいはそれを期待されてる選手は、それなりの成績でも褒め称えられるのだと思います。  吉田選手本人と期待していた国民の方は、2位じゃダメなんです。それを期待していなかった、あるいは世界で2位すごいと思う国民は、2位でもいいわけです。

回答No.4

2位でもダメじゃないですよ。 世界で2位なんですから。 ただ蓮舫議員が言ったのは、仕分けに関して天下りのバカ達に問いかけたもので、それを論破できなかった、何も理解していない天下り法人に非があるのですから。 論破できていたら予算は通ってたんですよ。 吉田選手とは次元が違います。

• mshr1962
回答No.3

>吉田沙保里選手は、2位じゃ駄目なんですか? 2位は只の結果です。 まあ、1位を目指して練習していて凡ミスでポイント取られて 逆転できなかったということで本人は悔しいでしょうけど、 第三者からしてみれば100%勝てる人間なんていないと思うので してきた努力は無駄では無かったと思うし、人の記憶に残る実績は 見事だと思いますけどね。 スーパーコンピュータの件は、演算速度だけで世界一になったからどうだということです。 必要なのは、その過程で構築された回路やプログラムを如何に有効活用できるかということですよね。 結果だけに拘って、金食い虫になってることを皮肉ったんでしょう。

• matsu_kiyo
回答No.2

試合後のインタビューを見る限り、本人の中では「2位=銀」ではダメだった、ということでしょう。 ただ彼女が勘違いしているのは、たまたまあの階級に、自分を超えうる選手がいなかった/力量もスキルも何もかも凌駕している、という油断が銀メダルに終わらせたと考えます。また、今回金メダルを取った選手の若々しさと攻める姿勢が勝利を呼び込んだともいえます。 回答: アスリートであり金を約束されたに等しい彼女にしてみれば「2位ではダメ」となるのは当然だが、それは本人の中だけの話。外野の我々からすると「銀でもすごい(世界で2位)」ことなのだから、ダメなはずがない。

• fjdksla
回答No.1

ダメとか良いとかって問題では無いです。 多くの日本人に取って、オリンピックの代表になろうがならまいがそんな事は関係ないですし・・・ オリンピックに行って一回戦で負けようが金メダルを取ろうが、そんな事は国民の生活には関係ないです。 しかし、日本の代表として戦うので、多くの国民の期待というものあります。 また、本人も行くからには金メダルを取りたい!4冠をとりたい!と思うでしょうし 負ければ国民も本人も残念と思うでしょう。 その残念と思うだけのことで、2位でダメとか良いとかって問題では無いです。