• 締切済み

ImageJで画像のスライディングの補正

いつもお世話になっております。 共焦点顕微鏡にて30秒間隔30分間(60枚)のライブ画像を取得したのですが、画像取得中にわずかにスライドグラスがズレ動くためか最初と最後で位置が異なっています。 ImageJにて各60枚の画像のズレを補正し定位置にさせる何かプラグインはありますでしょうか? ・共焦点顕微鏡自体は除振台にのっています。 ・細胞は接着した神経細胞で、画像のすべてのものが同じ方向に同じだけ動いているので、細胞の移動ではないと考えています。 ・移動のズレを測ってみたところ-36.5度の方向に3.77um動いているようです。 ・ライブ画像はoib形式で保存してあり、ImageJで解析しています。

• 科学

みんなの回答

• adz987
回答No.1

oib形式から変換しないとダメかもだけどTurboRegとかTurboReg+StackRegでできるんじゃないかな? http://bigwww.epfl.ch/thevenaz/turboreg/ http://bigwww.epfl.ch/thevenaz/stackreg/

cacataga
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 TurboRegの方で出来そうな感じですね。 pluginをインストールして試してみます。