• ベストアンサー

子宮全摘後のダイエット方法

子宮全摘をして約1か月経ちます。 以前は、生理開始10日前から豆乳を毎朝飲むというダイエットをしたり、生理サイクルに合わせてのダイエット等しておりました。よもぎ蒸しもしておりました。 子宮がなくなったら、そういったダイエットの効果がないと思います。 何か効果があるダイエットがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29523)
回答No.2

こんにちは お見舞い申し上げます。 年令が判りませんが、 まず食事制限からだと思います。 基礎代謝がどのくらいかで その代謝に合わせたカロリー摂取です。 後は、毎日朝晩体重と体脂肪を測って それを記録していき、朝晩の差異が600gくらいになるように していくといいと思います。 アプリやこういったもので変化を見て 細かくチェックしていくことで 少しずつ減らしたほうがいいと思います。 http://www.mamegra.com/ 後は、ウォーキングですね。 毎日でもいいですし1日おきでも 2~3キロを早歩きで歩けるようにしてみては? 今、体重が多いので膝に負担がかかりますから シューズもウォーキング用の 衝撃の少ないモノがいいと思います。 とにかく食事を減らして動かないと体重が減りません。 他にはスクワットをお家の中でやってみては? http://dietbook.biz/squatdiet-1400.html

kennel49
質問者

お礼

やはりウォーキングなんですね。 ボチボチお散歩できるので、涼しい時間帯に始めたいと思います。 食事は、カロリー表示された宅配弁当を頼んでいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pptemp
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.1

ええと、今身長いくつに対して体重いくつなんでしょうか? 子宮全摘ですが、開腹手術ですか?だとするとまだ運動できないのでは? ちなみに、よもぎ蒸しはダイエットではありませんし(ダイエットとはすなわち食事制限のことです)、豆乳は置き換えでないのなら単なるカロリープラスになって、かえって子宮筋腫をますます大きくしていた可能性があります。 (私は、筋腫があると分かった時点で大豆製品の摂取を一切止めました。そしてカロリー制限と運動をし、筋腫の成長は止まりましたが小さくはならず、結局手術しました) 標準体重よりかなり太っているのなら、手始めはレコーディングダイエットと食べる順番ダイエットですかね。 標準体重ちょいプラス位なら、運動を足してください。好きでずーっと続けられるものなら何でもいいです。

kennel49
質問者

補足

開腹手術になり、現在165cmで79Kgになります。 今回、帝王切開と筋腫で子宮全摘となりました。

関連するQ&A

  • 子宮全摘での排卵

    37才で、子宮筋腫により子宮を全摘しました。卵巣は残っています。子宮を全摘しても排卵はあると聞きましたが、時々胸が張るという、排卵日によくなっていた症状が出ます。これも排卵の影響でなるものでしょうか?生理がなくてもこのような排卵時の症状というものが出るものなのでしょうか?それとも、他の病気を疑った方がいいのか・・・回答宜しくお願いします。

  • 子宮全摘後の出血について

    1ヵ月程前に子宮筋腫で子宮全摘(腹膣鏡)しました。 今もまだ少量の出血があります。 術後検診で問題なしと言われ、少量の出血はまだあって普通です。と言われました。 子宮全摘した方は、どのぐらいで出血止まりましたか? よろしくお願いします。

  • 子宮全摘予定で揺れる

    多発筋腫、卵巣腫瘍のため、子宮全摘手術が予定されています。お腹にメスをいれるのは、抵抗があるので、悩んできましたが、今44歳で、今後10年近く筋腫が大きくなってくるであろうことや、今、筋腫がお腹を圧迫して、食事があまり取れないことなどを考え、手術を決意したのですが、数カ月前から布ナプキンを使い始めてみたら、生理痛は軽減し、鉄材で貧血も改善してきました。問題は、食事があまりとれないことです。3月に手術予定で、あと2回くらい生理がきたら終わりになるのかと思うと、寂しさもあります。 こんな気持ちで揺れるのは、私だけでしょうか?子宮全摘を経験された方、どうでしたか? 独身で、働かなければいけないので、食事があまりとれず、体力心配になります。今は、無職で自宅で過ごしております。医師は絶対に手術が必要とまでは言えないとは言いましたが、もっとひどい患者さんがいるとのことでしたので、そういう患者さんと比べたらという意味かとは思いますが。

  • 子宮筋腫 子宮全摘かホルモン療法か悩んでます

    45歳、子供2人ありです。 10年前ぐらいから子宮筋腫があり経過観察を4ヶ月ごとにしています。 筋腫は9cmぐらいのが4個と、あとは石ころぐらいの小さいのが10個弱あります。 症状は以前は特になかったのですが、最近になり頻尿、残尿感、圧迫感、生理周期が短く23周期で月2回あり。 病院を2箇所回りましたが、1つは薬で生理を止めて閉経まで逃げる。 1つは、年々大きくなってるので貧血など症状が酷くならないうちに腹膣鏡下手術全摘。 全摘か温存かで迷ってます。 閉経までホルモン療法しつづけるのか、スパッと全摘したほうが、今後楽なのか‥ 色々体験された方の話を読み、術後はかなり痛くて、お腹もぽっこりしたという点が気になります。(もともとお腹出てるにこれ以上お腹でるのかな!?) 全摘すれば、術後の定期検診はどれぐらいの頻度であるんでしょうか? ホルモン療法と全摘した場合のメリット・デメリットを教えて下さい。 質問ばかりですみません。 優柔不断な性格で迷ってなかなか決断ができません。 体験された方どうか、ご意見宜しくおねがいします。

  • 子宮全摘と右側卵巣摘出

    宜しくお願いします。 私は34歳です。8月26日に子宮全摘&右側卵巣摘出を、腹腔鏡下膣式子宮全摘術をしました。 一昨日、退院してきました。 お腹も4箇所切ってあるし、今まであった臓器がなくなったから、しんどいのは覚悟してました。 今日、すごくしんどくて、寝ていました。お腹も今日あたりから、生理痛のような痛みがジワジワ出てきました。 普通ならもうそろそろ生理がくる時期です。 子宮がなくなっても、生理時期ちかくになると、そういう感覚ってでるものでしょうか? 切った後の痛みや、お腹の中の痛みとは少し違う感覚が出てきたので何かなーと思ってます。 様子を見て、治まらなければ月曜にでも病院へ行こうかと思ってます。 術後で不安がいっぱいで、質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 子宮全摘手術をした方に質問です。

    今週末、母(40代後半)が子宮の全摘手術をします。 母は昔から生理が酷く、前に聞いた話では子宮内膜症と子宮筋腫、チョコレート嚢腫を患ってると聞きました。 本当は閉経まで薬で何とか持たせようとしていたらしいのですが、どうにも生理が酷く、医者の目から見ても限界らしいので取る事に決め今に至ります。 そして今週末に手術なのですが、母が手術をする事も入院する事も初めての経験なのでとても不安です。 私は今、21歳なのである程度の事はもう一人で出来るのですが何よりもやはり母の事が心配で心配で……/ _ ; 同じように子宮を全摘した方に質問なのですが、術後の経過はどうでしたか? また、術後大体何日くらいで退院出来ましたか? それと退院してから普段通り動けるようになるまでどれくらい掛かりましたか? また、子宮を取って良かったと思いますか? 色々質問してすみません。不安なので宜しければ回答いただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 豆乳ダイエットについて教えてください!

    題名の通り豆乳ダイエットについて教えてほしんですが 、 まず最初に聞きたいのは 豆乳ダイエットに向いている豆乳は 無調整豆乳のほうですか ? それともバナナ豆乳カロリー50%オフですか? あとヨーグルトダイエットと 豆乳ダイエットはどちらが効果が はやく出てきますか? あと 豆乳ダイエットは生理前の10日間だけ飲めばいいんですか? それともずっと毎日200gずつ飲んでたらいいんですか? 色々教えてください 協力お願い致します !

  • 卵巣のみ摘出、又は子宮卵巣摘出(全摘)で迷っています。

    10ヶ月のメス犬の小型犬(2キロ弱)の避妊手術を卵巣のみの摘出にしようか、子宮卵巣摘出(全摘)にしようか悩んでいるのですが、卵巣のみの摘出手術でも生理はこなくなるのでしょうか? また卵巣のみの摘出でも将来子宮蓄膿症の予防にもなるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子宮筋腫、全摘悩んでます(長文です)

    39歳既婚、子ども小学生ひとりいます。筋腫は以前から指摘されていましたが症状もなくそのままでした。一年半前より生理前の症状緩和を主目的とし低用量ピルを服用開始し、その半年後くらいから消退出血の量が驚くほど増えました。その頃から体がしんどかったのですが「歳のせいかな」と思い仕事も普通にしていました。 先月頚がんの検診で婦人科に行き、採血するとヘモグロビン7.2でした。 手術の出来る病院でMRIを撮り、筋腫は4個でどれも筋層内で大きさ各1~2cm、その内ひとつが粘膜に近いようでした。子宮そのものは9cmほどとのこと。 今後子どもを産む予定を聞かれ「もうない」と答えると膣式での全摘の流れになり3月末に手術予定となりました。生理を止める注射は怖かったのでやめてもらい、それまでにフェジンで貧血を改善させ、ピルは手術1ヶ月前に止めるよう言われました。 悩んでいるのは、確かに貧血という症状はでていますが筋腫そのものは小さく筋層内、取る必要性があるのかということ、しかし後10年は生理が続くとして筋腫がより大きくなってさらに貧血も進み、2~3年後とかにやっぱりしんどいと手術するくらいなら膣式で出来る今してしまったほうが楽だとも思います‥。生理2日目は出血が多すぎて仕事にならないのでピルを調節し休みの日にあたるようにしてきていたので、その生理から解放されるというのも魅力です…。貧血が治ったら今までしんどくてできなかった子どもとボール遊びや縄とびなんかも一緒に出来るようになるかな、と考えたりもします…。 客観的にみてみなさんならどうされますか? 色々な意見を聞かせていただければと思います。

  • 子宮全摘の手術後の出血

    昨年9月、子宮筋腫の全摘手術をしました。未だに毎月一回くらい数日間の出血があります。量は少なく、色も茶色なのですが、病院の先生に言っても大丈夫心配ないとの返事のみ。 最初の数ヶ月はきにしていなかったのですが、一年近くたっても状態が変わらないし、気になってます。 卵巣はそのまま残ってます。これって生理? かなり筋腫の術後について無知です。どなたか教えて下さい。