顔に石鹸で落ちる日焼け止め、汗でも効果は落ちる?

このQ&Aのポイント
  • 顔に石鹸で落ちる日焼け止めを使用している方へのお悩みです。
  • 石鹸で落ちる日焼け止めを塗っても、汗によって効果が落ちてしまう可能性があります。
  • 効果を持続させるためには、こまめな塗り直しが必要です。
回答を見る
  • 締切済み

顔に石鹸で落ちる日焼け止めを塗ってるのですが

これは汗でも日焼け止め効果は落ちてしまうのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

石鹸で落ちるような効果の薄い日焼け止めは基本的に紫外線散乱剤という成分が中心となっています。 紫外線を跳ね返す働きが紫外線散乱剤で、タルクや酸化チタン、酸化亜鉛などの物質があります。。。 それはパウダーファンデなどにも含まれる成分です。 紫外線散乱剤はほとんど粉末状のものですので、汗で流れてしまいます。だから日焼け止めの効果はしだいに薄くなっていきます。

回答No.2

日焼け止めは塗りなおさないと効果は持続しませんよ。 たぶん、そのタイプはほかのものより汗で落ちやすいかと思います。 【参考URL】 知っておきたい日焼け止めの選び方 http://xn--t8j4aa4nwipf5isc7785c34rd.com/%E6%97%A5%E7%84%BC%E3%81%91%E6%AD%A2%E3%82%81%E3%81%AE%E9%81%B8%E3%81%B3%E6%96%B9/

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 完全には落ちませんがウォータープルーフよりは 落ちてしまうと思います。 効果は薄れます。 ただ日焼け止めはSPFによって持続時間が変わりますので こまめに塗り直して方が効果があります。 ご参考になれば幸いです。 http://jp.rohto.com/learn-more/sun-care/column/spf_pa/