• ベストアンサー

日焼け止めはお湯で流しただけでも落ちますか?

マツキヨで300円くらいで売っている日焼け止めを使っているのですが、 日焼け止めを塗って30分間外を走って、家に帰って石鹸を使わずシャワーを浴びて、 再度走りに行っています。 その際、2度目に走りに行く時再度日焼け止めを塗ったほうが良いのか、 まだ効果は持続しているのかわかりません。 安い日焼け止めだから、汗などでもすぐに落ちてしまうのでしょうか? シャワーを浴びるだけで落ちてしまうのか、御教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.2

安いというより、ウォータープルーフ、つまり水に強い仕様になっているかどうかでかわります。ただ、よほど汗に強いとうたっているものでなければ、汗かいてシャワーあびればそれなりに落ちています。塗りたて時の効果は期待できません。 たぶん、製品の説明書きののところに、タオルやシャワーを使ったあとの塗り直しを推奨しているはず。この場合、製品の性能を充分生かすためには、タオル、シャワーや水に入ってあがったタイミングで付け直す必要があります。 また、たいていの日焼け止めは落ちたとしてもお湯で完全におちるというわけではありません。夜はきちんと石鹸を使って落とす必要があります。(商品によってはクレンジングが必要。これも商品の説明書きに記載があるはずです)

KTWFKSFV
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 1582
回答No.1

汗だけで落ちる

KTWFKSFV
質問者

お礼

汗だけで落ちてしまうなら、何度も付けなおさないと大変ですね。ありがとうございました。