WINDOWS10のディスクエラーとブルー画面の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • WINDOWS10に勝手に書き換えられて以来、パソコン立ち上げの際に毎回ディスクエラーとなり、Ctrl+Alt+Deleteを何回も押さなければならなくなり、やっと立ち上がると突然ブルー画面で自動的に再立ち上げされたり、インターネットが突然途切れたりひどい状況になって困っています。
  • このような問題が発生する原因はさまざまですが、一般的にはドライバの問題やシステムの不具合が考えられます。まずはドライバの最新版をインストールすることをおすすめします。
  • また、ウイルスやマルウェアに感染している可能性もあります。定期的なウイルススキャンやセキュリティソフトの更新を行い、不審なプログラムやファイルがないか確認してください。
回答を見る
  • 締切済み

WINDOWS10の弊害

WINDOWS10に勝手に書き換えられて以来、パソコン立ち上げの際に毎回ディスクエラーとなり、Ctrl+Alt+Deleteを何回も押さなければならなくなり、やっと立ち上がると突然ブルー画面で自動的に再立ち上げされたり、インターネットが突然途切れたりひどい状況になって困っています。原因がわかる方がいらしゃいましたら教えていただけないでしょうか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

みんなの回答

• Water_5
回答No.4

Win7からの無償版Upgradeはトラブルがあるようです。Win8からよりも。 やはり、デバイスドライバーではなかろうか?

回答No.3

デバイスのドライバーはWindows10が書き換えられた時にこちらで変えなければなら ないとすれば、何もやっていないのでそれが原因なのでしょうか。 それも一つに原因だと思います、XPからVista,Win7からWin8とアップした時も、ドライバーは更新が必要で、Win10だけ無しと言う事はありません、アップグレードに使われるドライは、標準機能だけのオールマイティなものです、ビデオで言えばVGAドライバーですから解像度にも制限あるし、CUDAやOpenGLとかDirectXなども動きません、とにかく表示出来るだけのもにすることでトラブルを最小限にしたものです、標準的機能まではサポートされていますが、それ以外の指紋認証とか色々なデバイスはさぽーとさんれません。 ブルースクリーンんで重要なのはSTUPエラーコード http://www.geocities.jp/timstjp/WinStopErrorList.htm 例えば STOP: 0x0000008E の8Eを表からさがしクリックすると該当するエラーと対応策が見つかります、但し対応策と言っても、初心者が見て分かる内容ではありませんが、書かれているエラーコードでネットで探すと、手稲にに解決方法が書かれているサイトが見つかる可能性があります。 です

• 121CCagent
回答No.2

>Win7時点では何のソフトもインストールしていません。 >(購入時からWin7なので、XPのソフトのインストールはありません。 お使いのPCの正確な型番が書かれていないので何とも言えませんがWin7プリインストールのPCでしょうか。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です とあるのでNEC製のPCかな? http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10 「アップグレード対象製品一覧」にないNECパソコンにつきましては、動作確認情報、ドライバの提供を含めサポートを行いません。お客様がご利用のパソコンが対象製品一覧にない場合は、アップグレードにより不具合が発生する可能性がありますので、Windows 10へのアップグレードを行わずにそのままご利用いただくことを強くおすすめします。 とあります。もしWin7プリインストール機ならアップグレード対象製品では無いので元のOSに戻すことをおすすめします。

回答No.1

デバイスのドラーバーはWinodws10用を使って居ますか? ブルースクリーンはエラー表示で、そこの何が書かれているかがわからないと、何が原因化など推測すら無理です、起動の失敗は色々有り、Win7の時に入れていたソフトが原因と言う事もあります(Win7対応のソフトで無くXPのものだが動いたから入れていたとか)

ngs1598
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 デバイスのドライバーはWindows10が書き換えられた時にこちらで変えなければならないとすれば、何もやっていないのでそれが原因なのでしょうか。 ブルースクリーンは「UNEXPECTED STORE EXCEPTION」が出たり、クリティカル…デッドなんとかかんとかが出たりしています。 Win7時点では何のソフトもインストールしていません。(購入時からWin7なので、XPのソフトのインストールはありません。