• 締切済み

里親の譲渡 返還について

犬の里親の返還について ・私は先日家で産まれた子犬を里親に出したのですが トライアル期間(お試し)中に相手方からアレルギーが出たとのことで 返還を求められたのですが、返還はトライアル中ですので仕方ないのですが その時に頂いたその子にかかった医療費の一部 15000円を頂いたのですが このお金もお返しするべきでしょうか?この方と契約する前にこちらで行ったことです。

  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.1

この世界のことはよく知りませんけど、 15000円はお返しするべきでしょうね。 子犬との「交換」で生じた費用ですから 子犬が里親の手元にないわけですから、 お返しするのがスジだとは思いますよ。 ただ契約書でその旨(例えば)「譲渡にかかわる費用として なんたらかんたら・・は理由の如何に関わらず キャンセルがあっても返還しません」なんて 文言あれば、返す義務はないとは思うんですけど、 アレルギーという理由が理由ですのでね、これを返さないというのは かなり傲慢な契約内容かとは思います。

関連するQ&A

  • 里親として引き取った後に、断ることは出来ますか?

    里親として引き取った後に、断ることは出来ますか? 生後40日程度の子猫を地域の里親会から引き取りました。 まだ猫が家に来て数日なのですが、子供が猫のアレルギーだったらしく、 初めて猫が家に来てからアレルギーに気付きました。 その里親会では、トライアルとして一週間程度おためしが出来るところです。更に、まだその期間内です。 しかし私達は最初から里親として引き受け、契約を交わしました。 しかし、アレルギーが発症してしまって… 心苦しいですが、今回の里親の契約を取り消そうと思います。 この私達の判断は妥当でしょうか? 私達の勝手なのは分かります。 ですが、これ以上症状が悪化しては、 私達家族も、それ以上に譲り受けた子猫も不幸になってしまいます。 また新たに貰い手を探そうとしようとしても、契約を交わした里親会とは 去勢をするまで、写真付きの経過報告を約束しています。 なので、他の里親を探すという選択は私たちにはありません。

    • 締切済み
  • アレルギーと里親募集

    犬3頭、猫2頭を飼育しています。 犬の1頭は、飼育放棄されてた子を譲り受け、猫はいずれも、段ボールに入れられて捨てられていた子を保護し、そのままうちの子になってもらいました。 元来、捨て猫を見ると放っておけず、連れ帰っては里親さんを探したりしています(上記2頭は、問題があって里親さんが見つかりませんでした)。 そんなこともあって、最近、犬猫の里親さんを募集しているサイト?をよく見て、参考にしたいと思っているのですが、ご本人やご家族が「(犬・猫)アレルギー」になったから、里親を募集するというものがとても多くて驚きました。 特に、小さな子供がアレルギーになったので、というのが圧倒的に多いように思えたのですが、子供の犬・猫アレルギーというのはそんなに多いものなのでしょうか? アメリカかどこかの研究では、むしろ子供が生まれる前から犬・猫が2匹以上いた方がアレルギー発症率が低いとあったように記憶しているのですが、実際のところはどうなのでしょうか? 日本人だと違う結果になるのでしょうか? 今後も里親さんを探すことがあるかもしれませんので、知っておきたいと思いました。 ご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 里親に出して困っています

    先月の20日ぐらいに飼っていた犬を里親に出しました。手渡しで渡すことができとても言い方だったので安心していたのですが…。人見知りをする子だったので1週間ぐらいは様子を教えてほしいとメールのやり取りをしていましたが…。 急に途中からトライアルとゆう言葉を使いだし不思議には思っていましたが…。 少したってその方がもともと飼っていた犬となじまないとか、私にしかなつかずほかの人を威嚇するなどのメールが入るようになり、引取りに行きますと申し入れたところ、わかりましたとの返信もあったのですが、1日1日慣れてきたのに…といった内容の文面もあったので、それならやはりそちらでお願いしますとお願いしました。 今になって引取りに来てください。それが無理なら里親を探してください。と嫌がらせのようなメールが来ます。引っ越しをすまし遠くにいるのでそれをそちらでお願いしますという旨伝えたのですが… 法律的にこちらに責任があるのでしょうか? 私が手放さなければいけなかったのにも責任があると思いますが、一度引き取った方にも責任は少いるのではないのでしょうか? どうか良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫譲渡に不安な里親さん

    ジモテイで里親募集をしました。子猫の譲渡がトライアルで決まりましたが心配です。 最近2人の息子さん (高校生 )と引越しをした方です。小型犬を同じサイトで譲り受け 、私が出した子猫2ヶ月も希望されました。受け渡し前に、目の開くかどうかという子猫もすでに貰い受けています。こちらの猫の譲渡が決まった翌日です ! 15日日曜に渡すことになっていますが、さらに子犬をもう1匹もらう予定だと言います。部屋は6畳2間で完全室内飼いです。動物が好きなので、とありますが不自然な気がしてなりません。どう考えたらいいでしょうか / ジモテイに相談したいのですが、相談先が見つかりませんでした。 急ぎご意見お願いします。

    • ベストアンサー
  • 捨て猫の里親の探し方を教えて下さい。

    捨て猫の里親の探し方を教えて下さい。 先日、捨て猫を保護しました。 自宅の前で、動けなくなっており保護した次第です。 まだ、小さく離乳はしたいるらしいですが、何ヶ月かはよく解かりません。 現在、自宅には犬が複数いますし、家人が猫アレルギーであるため、困り果てております。 里親を探したいと思っていますが、里親詐欺等の掲示をみると、どんな方法で探すのが一番いいかと思っています。 効果的な方法をご存知でしたら是非教えて下さい。 こちらをご覧になっていらっしゃる猫好きで、里親になるお気持ちがあられる方に、1つ別の質問があります。「猫ヘルペス」を持っているとのことです。 そうなると、やはり里親にはなりませんか? 猫が身近におらず、それが重大な問題事項なのか判断できず、そちらも併せてお伺いいたします。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 里親に出した子犬が死んでしまったのですが…

    五年ほど前、うちで子犬が生まれました。 その子犬を行き着けの美容室の方に里親になってもらったのですが その子犬が少し前に死んでしまったというのを知りました。 事故などではなく、病気のようです。 子犬の里親を選らんだ私たちにも責任があると思いますし、もちろん、里親の美容室の方にも責任はあると思います。 美容室の方も、子犬が死んだことで悲しい想いをしていると思うし… ただ、そこの美容室は何年も通っている行き着けの所で、けっこう気に入っているのでこれからも通いたいと思っているのですが… 子犬のことで、気まずく感じられているかもしれないと思うのです。 子犬が死んでしまったことは、私の中ではそれとして割り切っているので、そのことで美容室に行くのを止めるというのは何だかなぁ…と。 もし、今後私がそこの美容室に行ったとして、向こうの方に嫌な気遣いをさせてしまうのではと思うと、気が引けます。 私は普通にそこの美容室にこれからも通っていいと思いますか? 私の親は、何だか気まずいから、行き先を変えた方がいいと言うのですが… みなさんはどう思われますか?

  • 里親募集終了その後は?

    猫が大好きです。 近いうちに飼ってみたいのですが、諸事情により今は飼えません。。 サイトで里親募集を見てたのですが、里親募集の期間が終わった子(猫・犬)はその後どうなるのでしょうか??

    • 締切済み
  • 里親探し

    ビーグル犬の小犬の里親さんを捜しています。 子供が是非欲しいということで子供を設けたのですが 近所の方からビーグルはうるさいよとか、大変といわれたとのことで ドタキャン2件発生。 こまっています。 出来れば関東近県でとおもっています。 里親募集の掲示板等も何件か記載しています。 探していますが数が少なく 有料での引き渡しなのでなかなか里親探しの 掲示板がありません。 どなたか有料の里親探しオッケーの所を知っていましたら教えて下さい。 父犬はチャンピオン犬で良血統の子です。 母犬はチャンピオンでないのですが、とっても性格のよい子です。

    • ベストアンサー
  • 里親探しのボランティア

    お世話になります。 埼玉県の南越谷の駅周辺で、子犬の里親を探しているボランティアの人達がいるのですが、里親になる条件として避妊手術をすること(紹介したところですると安くなる)と定期的に注射をうつことだそうです。そして自宅まで来て契約書?を書けば犬をもらえるなしいのですが、これはもらってもよいものでしょうか。ワナとかはありませんでしょうか。

  • 里親のトライアルをした事ある人(返した人でも

    犬でも猫でもいいのでトライアル(お試し)をした事がある人に質問です。 1 契約書(譲渡書?)はトライアル前か後どちらに書きましたか? 2 返した人は理由はなんでですか?返す時なにか言われましたか? 3 返した人は譲渡費は返ってきましたか? 4 トライアル終了の日などに確認のメールや電話きましたか?