• 締切済み

里親の譲渡 返還について

犬の里親の返還について ・私は先日家で産まれた子犬を里親に出したのですが トライアル期間(お試し)中に相手方からアレルギーが出たとのことで 返還を求められたのですが、返還はトライアル中ですので仕方ないのですが その時に頂いたその子にかかった医療費の一部 15000円を頂いたのですが このお金もお返しするべきでしょうか?この方と契約する前にこちらで行ったことです。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.1

この世界のことはよく知りませんけど、 15000円はお返しするべきでしょうね。 子犬との「交換」で生じた費用ですから 子犬が里親の手元にないわけですから、 お返しするのがスジだとは思いますよ。 ただ契約書でその旨(例えば)「譲渡にかかわる費用として なんたらかんたら・・は理由の如何に関わらず キャンセルがあっても返還しません」なんて 文言あれば、返す義務はないとは思うんですけど、 アレルギーという理由が理由ですのでね、これを返さないというのは かなり傲慢な契約内容かとは思います。