• ベストアンサー

メールの管理、混乱を避けるにはどうしたら…

たとえば、150名を超える顧客とメールにて何度か応答する必要がある場合、全体の進捗状況(誰とどのような応答をしたのか)を把握することが難しくなっていくかと思うのですが、このようなときに混乱を避けるにはどのように対処すればよいのでしょうか。 全体把握に適したメールソフト※、あるいは混乱を避けるためのメールの使い方など、 どのような観点からの回答でもかまいませんのでご教示ください。 類似回答でもかまいませんので回答多数歓迎です。 ※ たとえば、顧客5~10人の送受信履歴が横一列で表示され、同時に5~10人分の応答履歴(送受信履歴)が確認できるようなソフトがあれば、便利かと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

直接の回答(メールソフトの紹介)ではないですが、そういうケースで、世の中一般の会社がどうやっているかというと、CRM(Customer Relationship Management)システムを使っています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A1%A7%E5%AE%A2%E9%96%A2%E4%BF%82%E7%AE%A1%E7%90%86 ピンからキリで色々ありますので、調べて下さい。

ringoringo32
質問者

お礼

質問の趣旨とは異なりますが、たいへん参考になる内容です。 お答えいただきましてありがとうございます。 それでは締め切り日となりましたので、回答を締め切りたい と思います。