• ベストアンサー

Mac9.0のネット・メールが急に繋がらなくなりました!

メールの送受信をクリックすると、『その名前のサーバがみつかりません』または『DNSサーバが応答しません』と出てしまいます。 同じネットワークにつないでいる他のパソコンはMacもWinも繋がるのですが・・・。 どうすればまた繋がるようになるのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo_ho
回答No.3

例えば次の方法でLAN関係の設定を試してみては如何でしょう(再度、記載した部分があります): (1)ルータのIPアドレスを確認    例えばルータのIPアドレス:192.168.1.1、サブネットマスク:255.255.255.0など。   (このルータアドレスはルータのマニュアルに記載されているし、設定が正常なら、次の(2)にあるDHCPサーバ参照でも表示されている筈。 (2)コントロールパネルを開いて、下に示した3つの●の内容を設定します。    ●「AppleTalk」アイコンクリック      Ethernetを選択    ●「TCP/IP」アイコンクリック      経由先: Ethernet      設定方法: DHCPサーバ参照      DHCPクライアントID:[ブランク] このDHCPクライアントID[ブランク]の下に、次の点線-----に挟まれた数行(自動的にマシンが決めた値)が示されます。あなたはなにもする必要なし。確認するだけ。 -----------------------------    IPアドレス:xxx.xxx.x.x (例えば192.168.1.2)  <----- このIPアドレスはあなたのマシンのアドレス サブネットマスク:xxx.xxx.xxx.x (例えば255.255.255.0)  ルータアドレス:xxx.xxx.x.x (例えば192.168.1.1) ネームサーバアドレス:xxx.xxx.x.x (例えば192.168.1.1) -----------------------------    ●「インターネット」アイコンクリック      Webタブをクリック。(他のタブは無記入で可)      ホームページ:http://192.168.1.1 <----- ルータアドレスを入れる      使用するWebブラウザ Microsoft Internet Explorer   <-----1番下の行 そのほかの部分はなにも設定しなくとも可。あとで必要に応じて設定すればよい。 コンパネを閉じる。 (3)Web ブラウザの設定  (3-1)Internet Explorerを立ち上げて「初期設定」>「Webブラウザ(三角マークを下向きにセット)>「ブラウザの表示設定」で ホームページのアドレスに http://192.168.1.1 (ルータアドレス)を入れる(入っているかも知れない)。その2行下の「新しいウインドウを開くときにホームページを開く」にチェックをいれる。「OK」をクリック。  (3-2)第1画面(設定画面)に戻ったところで、画面の上にURLを書くアドレス欄がありますが、そこに今いれたルータアドレスが出ていなければ、http://192.168.1.1(ルータのIPアドレス)を入れる。  引き続いて、次の2つのDNSサーバを入れる。入っておれば確認のみで可:   DNSサーバアドレス(プライマリ)[プロバイダーから指示があった場合、その数値を入れる]   DNSサーバアドレス(セカンダリ)[プライマリのみであれば、ここはブランク] (以上のほかにユーザID、パスワードの設定などがありますが、省略します) 設定ボタンをクリック。一旦、IEを終了。  マシンを再起動して、IEを立ち上げる。ルータのファームウエア画面が出たら、切断・接続ボタン、例えば「PPP切断/接続」画面で「接続」をクリック。プロバイダに繋がったら「PPP接続を実行しました」と出ますから、これでネット接続OK。  アドレスにhttp://www.########.jpを入れて(「お気に入り」からURLを選んでも可)リターン。これでネットに繋がると思いますがどうでしょう? Outlook Expressを立ち上げて、メール送受信を確認してください。

kurogomasan
質問者

お礼

つながりました!! 大変詳細に渡ったご回答、本当にありがとうございました~(涙

その他の回答 (2)

• yo_ho
回答No.2

AppleTalkのEthernetやTCP/IP環境設定についてNo.1で触れましたが、まだ、繋がらないとのこと。これから先は、あなたのインターネット接続システム(LAN)の詳細が必要です。あなたのマシンからプロバイダに至る上流側はどんなシステムになっているのですか?ADSLモデムやルータの有無など(Webブラウザは何をお使いなのか?メールソフトはなにか?も)。  イメージが沸くようにちょっと例をあげますと、例えばマシンがルータに繋がっているとします。これも例えですがインターネット接続ソフトとしてSafariを使っているとしましょう。Safariのホームページの欄にhttp://192.168.1.1と言ったようにルータアドレスを入れます。そうしますと「PPP接続/切断」ボタンが使えて、プロバイダーに接続できるようになり、メールの送受信が可能となるのです。

kurogomasan
質問者

お礼

これで記述が適しているといいのですが、 機種:Power Macintosh G3 OSバージョン:9.0  ブラウザとメーラー:Internet Explore5.1、Outlook Express5.0.5 ネットワーク環境:有線で、ルーターを介した後ハブに接続しています ホームページの欄にルータアドレスを入れる、というところがよくわからないのですが・・・ ホームページの欄とはどこでしょう? 無知ですみません・・・

• yo_ho
回答No.1

以下の設定を再確認しては如何でしょうか: ●コンパネのAppleTalkはEthernetになっていますか? ●コンパネのTCP/IPの経由先がEthernet、同じく、設定方法はDHCPサーバ参照になっていますか? ●メールソフトの基本設定を再チェック(送/受信サーバ、SMTPサーバの設定...など)

kurogomasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確認したところ、AppleTalkはEthernetなのにTCP/IPがAppleTalkになってました!! でも、直したのですがまだ繋がりません・・・ メールソフトの基本設定は間違っていませんでした。