• 締切済み

OutlookExpressのメールをログインせずに読まれる事はありますか?

メールソフトにOutlookExpressを使っています。 起動するときに必ずパスワードを使って開くように設定しているのですが 旦那が私の送受信の履歴を見ている、もしくはかつて見たことがあるようです。 “パスワードを旦那に見破られている”という可能性はなしにして パスワードがわからず、正規の方法で開くことが出来なくても 保存先のファイルなどからメールの履歴を見ることが出来るのでしょうか? ※その方法がオープンになればいろんな弊害が起こると思うので  方法があるとしても回答されなくて結構です。  もし、あるならば“簡単にできるのかどうか”などを教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

>送信・受信等、どんなメールも閲覧可能なのでしょうか? 可能でです。 ツールがあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se418786.html これを避けるには、ファイルを見えないようにするしかないです。 WindowsXPでユーザーアカウントを分けていて、NTFSでフォーマットしているなら以下の方法が使えます。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007737 OEの場合は、保存先をマイドキュメントの下へ変更して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?001106

noname#151570
回答No.2

#1です。 >送信・受信等、どんなメールも閲覧可能なのでしょうか? 可能です。 >全てのメールを削除してゴミ箱を空にしたら見れなくなりますか? ご主人がどの程度の知見をお持ちか解りませんが、どこまでやるかということは置いておいて、メールを削除して、ファイル→全てのフォルダの最適化を行えば、まずは、大丈夫だと思います。 メールソフトによって、メールデータを保存する形式は違いますが、保存する場所と保存形式が判れば、メールソフトの移行などのために、閲覧や移行可能なファイル形式に変換するツールもありますし、基本的には、メールソフトでの受信はパソコン内にデータがありますから、同じかも知れません。 余りスッキリしない回答になりますが、まだ、yahoo等のWebメールを使う方法が良いかなと思いますが。 なお、当然にログインのためのIDとパスワードは他言無用です。

O871
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。 Webメールだとパソコン上にファイルがないんですもんね。 見られたくないメールはブラウザで送受信したいと思います。

回答No.1

質問者さんのパソコンのユーザーアカウントでログインしたらもちろんですが、管理権限者で、Outlook Expressのメールデータがどこにあるか知っている方は、Outlook Expressを起動しなくても、別手段で閲覧できるようにすることは可能です。 なお、Outlook Expressのユーザーの管理にあるヘルプには、次の記述があります。 (ユーザーのパスワード) ユーザーには、ログオン時やほかのユーザーから切り替えたときにパスワードの入力が求められるように、パスワードを設定することができます。 これにより、パスワードを知らないほかのユーザーがそのユーザーとしてログオンするのを防ぐことができます。このパスワードは、ユーザーを削除したり、ユーザーの設定を変更するときにも求められます。 ユーザーにパスワードを追加すると、ほかのユーザーがそのユーザーのファイルにアクセスするのがより難しくなります。 ただし、パスワードによるセキュリティのレベルは最小です。パスワードを設定しても、ほかのユーザーがそのユーザーのファイルにアクセスすることは可能です。

O871
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 送信・受信等、どんなメールも閲覧可能なのでしょうか? だとしたら、プライバシーもへったくれもないですよね たぶん、離婚です。←秘密もありますし、旦那の愚痴も書いているので 全てのメールを削除してゴミ箱を空にしたら見れなくなりますか? もしくは、それらのファイルも開けないようにできますか? 別なソフトを使わなければダメでしょうか? ↑もしあればオススメお願いします。 お礼にまた質問ですみません。