• ベストアンサー

メールアカウントのバックアップを取りたいのですがOutlookExpressが起動できません

パソコンが不調のためバックアップを取りOSのリカバリを実行したいのですが、OutlookExpressが起動できないためメールアカウント(POPサーバーのアドレス、SMTPサーバーのアドレス、およびPOPサーバー・SMTPサーバーへのログインパスワード等)のデータをエクスポートできません。アドレス帳や送受信メールデータは保存してあるフォルダを見つけられたのですが、メールアカウントの保存場所が分からずバックアップを取れない状態です。メールアカウントの保存場所がどこにあるのか教えてください。

noname#17629
noname#17629

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agricap
  • ベストアンサー率40% (79/195)
回答No.1

レジストリです。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\ Internet Account Manager\Accounts\00000001 以下。ただし当然ですが、パスワードは暗号化されています。 多分ここを全部エクスポートしておいて後でリストアすれば OKでしょう。

noname#17629
質問者

お礼

ありがとうございます。無事バックアップを取れました。

関連するQ&A

  • Outlookexpressのバックアップと復元

    OSの再インストールのために、OutlookExpressのバックアップを 予定していますが、以下の内容をバックアップ及び復元する方法を 教えていただけますでしょうか。 ・メールデータ ・メールのフォルダ ・メールの設定(POPのサーバ、POPパスワードなど) 対象アカウントは1件です。 よろしくお願いします。

  • メールアカウントのバックアップ

    ハードディスクを交換する必要が生じ、アウトルックエクスプレス6のバックアップをしたいと思っています。 こちらで教えていただいて、メッセージデータはフォルダごと保存しました。 他に教えて欲しいことが2つがあります。 1、 メールアカウントのバックアップを下記のように行ないましたが、これで大丈夫でしょうか。 ツール→アカウント→エクスポートで、DVD-R を指定。 IAFという拡張子のファイルが保存されました。 2、 アソレス帳は、こちらで教えていただいて、Owner.wab(アドレス帳ファイル)と Qwner.wab~(WAB~ファイル)の2つを保存しました。 エクスプレスメニューから、ファイル→エクスポート→アドレス帳と操作すると csv ファイルが保存されるみたいですが、これだけでは後でインポートできないでしょうか。

  • OUTLOOKEXPRESS(メーラー)でWEBメールが見たい

    OUTLOOKEXPRESSなどメーラーと呼ばれるソフトでYAHOOなどのWEBメールを送受信したいのですが、名前とEMAILアドレスは書き込めても次のPOP3やSMTPの欄にサーバに関する情報を何を書き込んでいいのか全くわかりません。 ど素人ですので手取り足取り丁寧にご指導ください。 よろしくお願いします。

  • OutlookExpressでヤフーメールを送受信するには?

    今日、新規にヤフーメールアドレスを作成し、 OutlookExpress6でも送受信したいので、 指示通りアカウントを追加したのですが、 メールの送受信をすると… http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-02.html メール サーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました。 アカウント : 'pop.mail.yahoo.co.jp (2)', サーバー : 'pop.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR invalid user/password', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC92 こういうダイアログがでます。なぜでしょうか? インターネット上では普通に送受信できているの ですが。ちなみにヤフーメールは他に2つ持っている のですが、その2つは普通にOutlookExpressでも 送受信できています。何か制限でもあるのでしょうか?

  • OutlookExpress6のアカウント

    PCを初期化しました。 その前にデーターをHDD全て別のHDDにバックアップしたのですが、 アカウントのエクスポートをするのを忘れていました。 バックアップしたデータのアドレスをたどれば以前使っていたアカウントの設定があるんではないかと捜したのですが、どれなのか分かりませんでした。 デフォルトでは「C:\」のあとのアドレスはどこになるのでしょうか。

  • @メールのアカウント設定

    @outlook.jpのアドレスを@メールに設定する方法を教えてください。 POP: pop3.live.com SMTP: smtp.live.com 受信サーバー:995 送信サーバー:587 にしていますが、間違っていますでしょうか。。送受信ができません。。

  • GmailをOutlookExpressで設定したいのですが・・・

    こちらの掲示板で同じような質問がありましたが、どうも分からないので教えてくださいませんか? フリーメールが1月いっぱいで使えなくなってしまうのでOutlookExpressでメールを送受信したいと思い、Gmailを登録して、メールアドレスとパスワードを取得しました。 そして、OutlookExpressの設定でツール→電子メールアカウントをそれぞれ全部設定しましたが、メールの送受信ができません(;_;)他に設定しなくてはいけないところがあるのでしょうか? エラーメッセージは0x800CCC0Fというエラーです。 設定をしたのは、電子メールアカウントの画面で、既存の電子メール アカウント表示と変更をチェックボタンにして、次へをクリックしました。そこから電子メールアカウントで変更をクリックして、ユーザー情報:名前とメールアドレス。 メールサーバーへのログオン情報:アカウント名とパスワードを入れました。 サーバー情報では、受信メールサバーpop.gmail.com 送信メールサーバー smtp.gmail.comとして次へを押して完了としました。 これだけでは、送受信ができないのでしょうか…? 間違っている場所や設定しきれていないところを指摘していただけませんか?

  • メールアカウントの設定

    OutlookExpressでメールアカウントのプロパティが ログオフのたびに変更されてうまく送受信できません。 POP3の欄が127.0.0.1になっておりメールの送受信ができません。 プロバイダからもらっている受信サーバ名を入力すると送受信できますが、 ログオフするとまた127.0.0.1に戻ってしまい、毎回アカウントの プロパティを修正する手間がかかっています。 フレッツ光を使っており、127.0.0.1はルーターのIPアドレスなのかな? などと素人判断をしていますが、ではどう対処すればよいかが判りません。 お知恵をお貸しください。

  • OutlookExpressでの、メールのバックアップ

     PCが故障したときに備え、メールのバックアップをしたいと考えています。メールソフトは、OutlookExpressを使っています。  ウェブでい調べたところ、下記のURLで、メールのバックアップ方法が出ていたのですが、その、内容に疑問(わからない点)がありました。(そのウェブサイトは、質問は受け付けないようになっています)。 http://www12.ocn.ne.jp/~k-page/outlookexpressbackup.html  疑問とは、バックアップは、OutlookExpressを開いて、「ツール」から「オプション」にはいり、そこから「メンテナンス」内の、「保存フォルダ」をクリックして、「保存場所」の「ファイル名」が出てきたら、それをコピーし、その後、エクスプローラーを開いて、自分でバックアップしたいフォルダをクリックして、その「アドレス」欄にコピーしたファイルをペーストするということなのですが、私の場合、エクスプローラーを開いてどこかフォルダをクリックしても「アドレス」などは表示されないということです。  そもそも、エクスプローラーを開いて、「アドレス」欄など表示されるのでしょうか? それとも、何か私の手順が間違っているのでしょうか?  説明がわかりにくかったかもしれませんが、よろしく、ご教示ください。

  • メール「アカウント」のバックアップ

     メールのアカウントをバックアップしようとしました。 「ツール」→「アカウント」から、バックアップするアカウントを選び、「エクスポート」ボタンをクリックして、あらかじめ用意した「バックアップ」フォルダに保存したわけです。しかし、これが不明のファイルになってしまっています。(拡張子はiaf.になっていますが)  何回やっても不明のファイルです。何故なのか理由が分からずに困っています。お知恵をお貸しください。