• 締切済み

銀行渉外業務 休日も電話掛かって来ますか?

こんばんは。 只今、銀行の渉外業務へ応募しようとしているのですが、 土日祝などの休日にも、 お客様から電話がかかってくることはありますか? 営業職は休日も電話がかかってくると 友人から聞いていますが、 休日を大切にしたいので 応募する前に聞いておきたく、質問致しました。 「休日の電話には出なくてもいい」または 「出てはいけない」と指導している銀行もあれば、 教えていただけたら幸いです。 是非宜しくお願い致します。

• iis032
  • お礼率30% (189/629)

みんなの回答

回答No.2

>土日祝などの休日にも、 >お客様から電話がかかってくることはありますか? ありません、というか出勤されていないでしょう。 土日祝は自動音声メッセージで 「カード紛失・盗難のお客様はオペレーターに  おつなぎします」というメッセージが流れるだけです。 東京証券取引所も休んでいますし 日本銀行も、為替市場も休んでいます。 したがって証券会社も休みです。 休日に電話されても対応できません。 口座凍結だって土日祝には何もできません。 「週明けに対応します」と答えるだけです。 ATMで振り込み手続きをしても月曜日の扱いです。 銀行で土曜日やっているのは「住宅ローン相談センター」だけです。

iis032
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました。 詳しいご回答ありがとうございます。

• hue2011
回答No.1

渉外は、時間外に電話がくる可能性は高い職です。 銀行の内部と外とをつなぐ役ですから。 銀行の内部に関しては、業務時間外に連絡しても出ないだろうし意味がないことは誰でも了解します。 銀行内部から渉外担当に時間外の連絡がいくというのはそれほどないはず。なぜなら自分も休んでいるから。 しかし、緊急に連絡が必要で、決済はともかく事前にお知らせしたいようなことがお客様に発生したりします。 資産家が急死したりして、公表はせざるを得ないけど口座を凍結しないでくれというような話がありえます。 こんなことを実際に実行するのは内部の部隊です。 だけどパイプ役なら、真っ先に相談が入ってきます。 役割上仕方がないと思うべきです。

iis032
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました。 なるほど。 経験者の方でしょうか。 リアルなご回答ありがとうございます。