• 締切済み

痩せるには主食を控えるべきかどうか

現在体脂肪率15%の男なのですが、7~8%を目指しています。 運動量が低いので、主食はとらないようにして、食事の摂取量も控えめにしていますが、体脂肪、体重ともに減らなくなりました。 それがベスト体型なんだよ。と言われたことがありますが、個人的にまだまだ脂肪がのっているといった感じです。 油物の摂取や砂糖も控えております。 乳製品も取りません。 男 20 170cm 56kg といった感じです。

みんなの回答

noname#230940
noname#230940
回答No.3

まず、170cm56kgであれば、これ以上体重を減らすことを考える必要はないと思います。 実際に体重が減らなくなったわけですから。 主食に関しては、20というのが20歳であれば、今のところはあまり控えるべきではありません。 50歳を過ぎたら炭水化物は控えた方が良いようですが、若いうちは炭水化物をエネルギー源にするように、体ができているということなので、食べた方が良いはずです。 運動量が低いというなら、増やすことを考えた方がより健康的な体になるでしょう。 仮に糖質制限食を考えるのであれば、その場合、タンパク質と脂肪を多く摂ることになります。 そして、体を動かして筋肉をつけることです。筋肉が多い方が基礎代謝も多くなり、太りにくくなる。体脂肪率も下がりやすくなります。 ただし、筋肉が多くなれば体重は増えます。 主食といえば、ご飯、そば、うどん、ラーメン、あるいはパンやパスタなど、いろいろなものがあります。 油物にもトンカツやコロッケ、から揚げやフライドチキンなどあり、甘い物にもチョコレートやあめ玉程度の物からケーキなどと様々あります。 こういったものを控えるといいますが、嫌いなものであればいくらでも食べないでいられるでしょうけど、実際のところどうなんでしょうか。 好きな物なら食べた方が良いと思います。 いろいろな医師や学者が、健康情報の本を書いてますけど、各種の情報を集めてみれば矛盾が生じます。 ならば、自分に都合の良い情報を自分のものにする方が良いです。どうあがいても、いずれは人間誰でも死ぬものですから。 体に良いものでも悪いものでも、その人にとっておいしいなら、食べれば良いんです。美味しいと思うものを食べて、不幸だとかストレスだとか、感じる人はあまりいないはずです。 おいしいと感じるものとか、好きな食べ物というのは、体が欲しているものだと言います。ですから偏食を肯定する本もあるくらいです。 反対に、良くないものだと言って、実は食べたいものを食べずに我慢していれば、かえってストレスになります。ストレスからガンなどの病気になるというのもよくあることです。 すべては各自が決定するしかないと思います。

• rokutaro36
回答No.2

No.1の方もコメントしてますが、 何か特別な理由があるわけでもないのに、 過度な低体脂肪を目指すのは、 病的と言ってもよいほどです。 この機会に、どうしてそれほどの低体脂肪を目指すのか、 きちんと考えた方が良いですよ。

• kagakusuki
回答No.1

年代が18歳~39歳の男性の体脂肪率の標準値は11~21%であり、 >現在体脂肪率15% という事であれば標準値のど真ん中よりもやや少ないくらいなのですから、それ以上体脂肪率を落とす必要はありません。 >7~8%を目指しています というのは完全に痩せ過ぎになりますから、そんな値を目指してはいけません。 【参考URL】  成功する方法を|ダイエットde痩せ隊! > ダイエットでの悩み > 理想の体脂肪率は何%?年齢別の平均を一覧表で見よう   http://diet-de-yasetai.jp/nayami/taishibou-average  また、身長と体重の比率に関しましても、BMIの標準値は18.5以上~25.0未満なのですから、 >170cm 56kg という事であればBMIは19.3で標準値の範囲内の少な目の方であり、下手にダイエットなどしますと標準値の下限を下回り痩せ過ぎになる恐れがあります。 【参考URL】  あなたのフィジカル・チェック??   http://www.koshikijima.net/health/bmi-check.html >運動量が低いので、主食はとらないようにして、食事の摂取量も控えめにしています  ダイエットは栄養バランスが取れている食事をカロリー過多にならない範囲で一日三食しっかり食べた上で、摂取カロリーを十分上回る量の有酸素運動を行う事が基本です。  単純に食事量を減らしただけでは、エネルギーが不足しがちになった身体が餓死してしまう恐れを回避しようとして、エネルギーを消費する組織である筋肉の量を落とす事などによってエネルギーを節約するようになり、それで余ったエネルギーを脂肪として蓄えるようになりますから、筋肉が無く脂肪が蓄積しやすい体質になります。  つまり、質問者様がやっておられる事はダイエットとは真逆の事です。  例え一日中寝て過ごすほど運動量が少ない場合でも一日当たり1500kcalは最低限摂取する必要がありますし、デスクワーク程度であっても何らかの活動を行っている場合には、更にもう少し摂取カロリーを増やさねばなりません。  その様にした上で、運動量をもっと増やす様にして下さい。 【参考URL】  基礎代謝量 - 高精度計算サイト   http://keisan.casio.jp/exec/system/1161228736

singularity2
質問者

補足

ふとももや胸部には結構脂肪がついています。 なのでまだ絞りたいのです。