• ベストアンサー

【科学・なぜ日本の水は軟水なのか?】隣の中国は硬水

【科学・なぜ日本の水は軟水なのか?】隣の中国は硬水です。 欧州ヨーロッパも硬水です。 アメリカも知らないけど硬水だと思います。 世界で軟水の国は少ないと思います。 オーストラリアは軟水だと思います。 軟水の国と硬水の国の差は何なんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

日本の場合は振った雨が短い期間で外に流れるから。これは国土が狭いという事に関係してます。日本は山に降った雨が海に流れるのに高低差も短い距離で大きいので大陸に比べればあっという間に飲料水になるという事です。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

地下水が通る地質と滞留期間の長さの違いよって、水の中に溶け出すカルシウムやマグネシウムなどのミネラル成分の量が変わるそうです。 日本は火山灰質の地質のためカルシウムなどが少なく、水の通りが早いため軟水が多いのですね。 http://www.suntory.co.jp/eco/teigen/jiten/life/li_09_01.html ちなみに私の住む地域は石灰岩質のためか、硬水のようです。