• 締切済み

JRの両国駅で使われてないっぽいホームがありますが

あれはなんのホームですか? 天皇用ですか?

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.6

あのホームは総武本線が両国始発だった当時の名残です。総武本線から横須賀線に東京駅で乗り入れるようになり利用休止しました。以前は使えるように整備していた(両国始発の企画列車に利用する)のですが駅ナカ拡張工事で事実上封鎖扱いに。尚列車側は入線可能です。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.5

一段下がったホームは現在は使われていない団体、臨時ホーム(3番線)です。 1972年に総武本線・東京駅の地下ホームが開業するまで、両国駅はターミナル駅の役割を担っていました、現在の両国駅は総武本線支線の駅扱いで、中央・総武緩行線用の西行(1番)、東行(2番)の電車ホームと、使われていない団体、臨時ホーム(3番)しか有りません。 総武快速線東京駅(総武トンネル)開業前、長らく総武本線、成田・鹿島線、内房・外房線などへの中・長距離列車の発着ホームで東京のターミナル駅の一つとして機能しており、国有化される以前は東武本線も亀戸駅経由で両国駅まで乗り入れるなど房総方面の始発駅でした。 昭和22年頃の両国駅、3~5番線の頭端式ホームや貨物駅の線路がわかります。 http://map.goo.ne.jp/map/latlon/E139.47.51.921N35.41.35.722/zoom/11/?data=showa-22

回答No.4

中央線の新宿駅、東北、上越線の上野駅をイメージするとわかりやすいです。 外房、内房線の玄関口を両国駅が担っていました。

noname#226487
noname#226487
回答No.3

昔、内房線も外房線も両国駅を通っていました。 今は錦糸町から地下に入ってしまいます。 大江戸博物館や国技館が蔵前から移転する前全部両国駅でした。 貨物の発着なども有り、結構大きな駅でした。 10番線くらいまであったような記憶があります。 千葉の海に海水浴に行くとき、両国から乗った記憶もあります。 今は団体などが利用するだけだと思います。

回答No.2

総武線って、昔は、東京駅にも上野駅にも行けなかったんですよね。 両国駅って、錦糸町から東京に抜ける線路ができる前は、準急列車のターミナル駅でした。特急は新宿発着が主で、両国駅のこのホームを通ってました。 いろいろな変遷はありましたが、特急が東京発着になり、ホームが廃止された残骸です。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8021/17145)
回答No.1

3番線の団体、臨時ホームのことですか?

関連するQ&A

  • 両国駅のオンボロのホーム

    総武線各駅停車に乗っていると、両国駅の各駅停車のホームの北側に、 おんぼろのプラットフォームを見つけました。 柱には青い地にオレンジ色の囲み線があって「りょうごく」と書かれています。 このホームって実際にいつまで使用されていたんですか? 使用されていたとしたら、どんな電車が走っていたんですか?

  • 両国駅

    以前、両国駅に降り立った時、端のほうに 今は使っていないような古いホームがありました そのホームは何に使っていたのかわかる人がいれば お教え下さい

  • JR新宿駅のホーム

    最近、山手線・総武緩行線のホーム番号が繰り下がりました。 建設中のホームが11番、12番となり中央線快速電車のホームになるようですが、新宿駅はホームが1つ(2線分)増えることになるのですか? 増えるとすると、何線用に充当されるのですか? 教えてください。

  • JR永和駅&JR俊徳道駅のホーム

    近鉄永和駅(ホームは4階〈以東、ホームは3階〉)と近鉄俊徳道駅(ホーム3階)を考えると、 JR永和駅とJR俊徳道駅のホームは2階ですか?

  • JR京都駅には0番ホームがあって、1番ホームがありません。

    JR京都駅には0番ホームがあって、1番ホームがありません。 どうしてこうなっているんでしょうか? もともと1番ホームがあって、その後に増設した分を0番ホームという名前にしたというのなら理解できるのですか。

  • 天皇用のホーム

    原宿駅に天皇用のホームが有りますが 全国にそういうホームが有るのは原宿駅だけでしょうか?

  • JR大阪駅の6号ホーム?

    JR大阪駅の6号ホーム? JR大阪駅の6号ホームって存在しますか? 今大阪駅の事をあるサイトで見ているのですが、6号ホームがよく分かりません。 (画像はそのサイトで掲載されていたもの) 5号ホームに11番のりばがあって、サンダーバードが止まるところだと思っているのですが 6号ホームは何が止まるのでしょうか? これから出来る新しいホームでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • JR新宿駅のホーム

    最近、ホームを歩いていると金属音と言うか「シャキーン」みたいな何とも形容しがたい音が突然鳴ります。 黄色線をオーバーしたときなどの警告音か何かですか? ほぼ必ず聞こえるので気になります。 教えて下さい。

  • 朝のJR新宿駅のホームで

    朝の9時くらいに電車の中から見ていて、いつも不思議なのですが、ホームでタバコを吸っている人がたくさんいるのです。 ちゃんと喫煙所であり、その吸殻入れに「禁煙タイム」のステッカーは貼っていないのですが・・・。いま、朝の通勤時間帯は駅ホームでは禁煙ということになっていますよね? あそこのホームは違うの?(13番・14番線のホームです。) そういえば池袋駅でも、7番線の喫煙所がひとつだけタバコ吸っている人が固まってるな~と思ったり。 例外喫煙所っていうのがあるのでしょうか? それと、何故タバコを吸う人たちは灰皿から1メートルくらいの間隔を空けて吸うのでしょうか?(笑)きれいに円を描いていて、これも不思議に思います。 どのカテゴリーか悩んだのですが、どこもしっくりこなかったのでこちらにしました。 よろしくお願いします。

  • JRの駅のホーム上の標識について

    先日JRを利用したときにホームの屋根から黄色地に黒で文字で○の下にTを逆さまにした図柄が描かれた標識が下がっているのを見かけました またその標識付近前後10m位にピンク色の帯状のラインに同じ図柄が描かれた 表示か書かれていました 自分が使用している沿線(総武線)の駅ではほとんど同じようなものが ありましたがあの標識は何を意味するのでしょうか? 教えてください