• ベストアンサー

JR大阪駅の6号ホーム?

JR大阪駅の6号ホーム? JR大阪駅の6号ホームって存在しますか? 今大阪駅の事をあるサイトで見ているのですが、6号ホームがよく分かりません。 (画像はそのサイトで掲載されていたもの) 5号ホームに11番のりばがあって、サンダーバードが止まるところだと思っているのですが 6号ホームは何が止まるのでしょうか? これから出来る新しいホームでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.2

こんにちは。 改良前の大阪駅のホームですが、1号・2号ホームなど番号がついているホームとは別に、大阪環状線用ホームがありました。環状線のホームにはのりば番号も付記されておらず、環状線の次のホームから順に1番・2番のりば・・・と番号を付けており、6号ホームが11番のりばとなっていました。 大阪環状線のホームと合わせて、7面13線ということになります。 しかし、大阪駅改良工事に伴ってホームが1面統合されており、6面11線の配線に変更になっています。 大阪環状線の専用ホームも1号ホームに、旧1号ホームを2号ホームに・・・と順に番号も変更になっており、のりば番号も大阪環状線から順に1番のりば、2番のりば・・・と変更になりました。 参考URL:http://2011osaka.com/project/station/ ↑こちらのURLはもうご覧になったかと思いますが、現在の大阪駅のホームは『改良後』の状態にまで工事が進んでいます。 一番北側の新6号ホームは11番のりばとして、昨年末から使用開始されています。

REI8822
質問者

お礼

今さらになりましたが、ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• layy
回答No.3

駅改良工事に伴うホーム番線ついて、その時の状態説明あります。 http://nanashieki.hp.infoseek.co.jp/kinkou/station/osaka/index.html 一時的に、5号ホームがサンダーバード発車ホームとなっていましたが、 今では6号ホーム11番線が主なサンダーバード発車ホームとなっていますので、この期に利用していた方は5号ホーム=サンダーバード発車ホームと思って混乱するのも無理はないです。 駅全体の改良工事はまだ続いていますので、常に最新の状態を参考にすれば良いと思います。

• ROSHI1965
回答No.1

JR大阪駅6号ホームは、11番線ホームのことです。 福井・金沢・富山・和倉温泉方面行きのサンダーバードや 新潟行き急行きたぐに号、東京行きサンライズ瀬戸・出雲号が 11番線ホームから出発します。