iP7230のCDラベル印刷で色合いがおかしい!黒が出ていない!対応策は?

このQ&Aのポイント
  • iP7230のCDラベル印刷で色合いがおかしいという問題が発生しています。普通用紙への印刷では全色がきれいに印刷されていますが、CDラベルへの印刷では黒が出ていないようです。
  • ノズルチェックパターンを印刷すると、きれいに揃っていてかすれ部分も見当たりません。この問題に対してどのような対応策があるでしょうか?
  • キヤノン製品のiP7230を使用しています。CDラベル印刷で色合いがおかしいという問題について、対応策を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

iP7230

CDラベル印刷の色合いがおかしい。黒が出ていないようです。 普通用紙への印刷では、全色がきれいに印刷されます。 ノズルチェックパターンを印刷すると、きれいに揃っていてかすれ部分も見当たりません。 何か対応策があるでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

noname#245196

みんなの回答

回答No.3

iP7230と言う型番の不具合による質問は、以前にもありました。 かなり致命的な状態だったようです。 http://okwave.jp/qa/q9217372.html 因みに私もCanon PIXUS MG6230 を4年間使用していますが、 ヘッドクリーニングは、まだ1回しか行っていませんが、 今のところ印刷に関する不具合は出ていません。 因みに保証期間中でしょうか? 保証期間中なら、何度修理をしても無料なので、 どうしても気になるようなら、プリンター本体、保証書と 色のおかしいラベル印刷したCDとCDに印刷した画像を 紙に印刷したものも持参して、購入したお店経由で修理の 依頼をした方が良いかと思います。 それと再生インクは、ものによっては目詰まりの原因になりやすいので、 できれば使わない方が良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう数年使っているので、メーカーでは有償修理でしょうね。 高額な有償修理をするよりは、新規で購入した方が気分的にいいかな。 エラーメッセージも出ないし、リセットボタンの点滅・点灯もありません。 レーベル印刷に使用する画像をA4用紙に印刷すると、全色ともきれいに出力されます。 ところがCDレーベル面に同画像を印刷すると、黒色が抜けている色合いになります。 手動ヘッド調整を行ったところ、1番目のテストプリントにあるFの部分が、+5から-5まで同じ縞模様になっていて、ヘッドクリーニングを促すメッセージが表示されました。 A4用紙へのプリントではきれいに全色が出力され、とくに目詰まりの様子はないのですが。 どうもこの症状の原因が不可解で悩んでます。 とりあえず洗浄液を購入して、ヘッド洗浄してみようかと考えています。

• ts0472
回答No.2

未使用プリンターですが 一番下のBKまで出ている? 最上段の網目状では無い 2012年発売のプリンターなのですが 初印刷でしょうか? 以前よりも発色が悪くなったのでしょうか? 前回と同じメディアでしょうか? メディア表面はマット紙(つや消し)加工されている場合が多く 発色が悪くなります 薄ボケた感じ メーカーやグレードで印刷結果に違いが出る場合があります 用紙とメディア印刷では印字ヘッドの高さが変わります 動く事で不具合が出るのであれば故障と判断せざるを得ない状況と感じます

質問者

お礼

ありがとうございます。 同じメディアを使用して10枚ほどプリントの途中から、急に色抜けした状態になりました。 テストプリントでは、最上段の編目状から最下段のBK文字まできれいにプリントされていて、目詰まりの状態ではないようです。 ドライバを再インストールしてみましたが、プリント状態は改善されませんでした。 やはり機械的な故障なのですかね。

回答No.1

一度全てののインクカートリッジを外して、 再度はめ直してからCDラベル印刷を行って見て下さい。 確率は低いかも知れませんが、直る場合があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 カートリッジのランプは全色とも点灯していましたが、再度、はめ直してプリントしても印刷状態は改善されませんでした。