カナダ選手の故障演出による失格要請について

このQ&Aのポイント
  • リオ五輪の競歩で3着ゴールの荒井選手が一時的に失格となり、失格取り消しで銅メダルを獲得した経緯があります。
  • カナダ選手との接触で異変が起き、失格要請があったが、荒井選手は接触による失格は競歩ではよくあることと語っています。
  • 一部ではカナダ選手が故障演出を行い、荒井選手を失格にしようとしたとの意見もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

競歩。汚すぎるカナダ選手。故障演出し日本の失格要請

リオ五輪の競歩で3着ゴールの荒井選手がレース直後に失格となり、日本側の抗議により失格が取り消されて銅メダルを獲得しました。 一時的に失格した理由というのが、カナダ選手への妨害行為というものでしたが、あれはどう見てもカナダ選手側に非があるように見えます。 カナダ選手が荒井選手を追い抜き、その後に荒井選手がカナダ選手を追い抜き返した際に、両者の腕が接触しましたが、カナダ選手の側が強く荒井選手に当たってました。 その後カナダ選手は抜かれて大きく離され、その時、妙な感じでカナダ選手に異変が起こり、脚を引きずるような捻くるような、、なんというか珍奇にして妙な歩き方を間欠的に数度に渡りしました。 これはワザとやってましたよね? 走力では荒井に追いつく力はないと感じ、荒井が追い抜きかけた時にワザと接触を演出し、追い抜かれてから時間をおいて脚の故障を演出した。 妨害されて身体に異変が起こったので、「荒井選手を失格処分にしてくれ」との意図的な演出です。 そしてカナダ側から審判への抗議があり、荒井選手が一時的に失格になりました。 試合後のインタビューで荒井選手は、 「競歩では接触はよくあることなので、なんであれが失格になるのかな~っとは思ってました。レース後にカナダ選手が謝りに来てくれてました。」 とかと言ってましたが、カナダ選手は荒井選手が失格になった直後の、失格処分の取り消し処分の直前に謝ったものと思われますが、どうでしょう。 以上、私のこの認識に誤りはありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

メダルを取ったときの国からもらえる報酬が、そういう行為を助長してるのでしょう。 日本だとJOCから金300万円、銀200万円、銅100万円が貰えます。 他に各競技団体からもメダルの色によって功労金が貰えます。 でも合わせても億にはなりません。 まあ、CM出演や著作物の出版や講演会等で稼げるようですけど、 引退しない選手は、練習にそれらを使うことになるので大して残らないようです。 でも海外だと、家だったり、一生貰える年金等破格の報酬になります。 それだけにメダル圏内の選手の中には卑怯な手に出る者も現れるようです。 もっとも今はあちこちで、ビデオ撮影されてるのでバレる可能性が高いんですけどね。

jepen
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• goncici
回答No.3

ゴール後の各選手はほとんどその場に倒れ込んでいました。 それほど疲れているということでしょう。 そういう競技なので荒井選手の言うとおり接触もよくあるのでしょう。 今回はオリンピックでありメダル争いであったため、 カナダ陣営から抗議がありましたが選手本人では無いようです。 というわけで私の認識はあなたとは違います。 でもあなたの認識はあなたのものですから。

jepen
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.1

外国、特に欧米では有利な判定を出すために審判を味方につけることはむしろいいことだと思われていますからね。それこそサッカーなんて「マリーシア」なんて言葉があるくらいです。「日本人にはマリーシアが足りない」って外国のサッカー関係者は口をそろえていいますよね。 女子オープンウォーター10キロスイムというのを見ていたら、2位と3位の選手が僅差でゴール寸前に接触したように見えました。初めて見る競技でもあったので、素人の見間違いかと思っていましたら、2位でゴール板を叩いたフランスの選手が3位のイタリアの選手の腕を引っ張り、上から乗っかってゴールを妨害したそうです。その抗議が認められて2位でゴール板を叩いたフランスの選手は失格、3位のイタリアの選手が繰り上げとなりました。フランスのコーチがブツブツいっていましたが、それ以上は何もいわなかったのできっとやったことは事実だったのでしょう。 日本人では考えられないし、卑怯のそしりを受けますよね。でもそういうえげつないことを平気でやるのが白人種ってやつなんですよ。そのえげつなさで世界を植民地にしたってーワケです。

jepen
質問者

お礼