• ベストアンサー

この小動物はなんでしょう?

長野の浅間山付近の木の下で昼間、丸くなって寝ていました。 一見シマリスのように見えましたが、背中の模様が違うような気がします。 あまり鮮明ではない画像ですが、これがなんなのかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

ヤマネだと思われます。 【参考URL】  ヤマネ - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8D  ZOO CAN DREAM PROJECT > いきもの図鑑 > わんぱーくこうちアニマルランド > ヤマネ   http://www.zoocan.jp/zukan/index.cgi?183

5151ken5151
質問者

お礼

どうもありがとうございました。これはヤマネというのですね。全く知りませんでした。シマリスは何度か見たことあるのですが、これは初めてでした。

その他の回答 (1)

回答No.2
5151ken5151
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。ヤマネという動物は初めて知りました。これからも、気をつけて見てみたいと思います。