薬を飲んだ直後の寝る向きについて

このQ&Aのポイント
  • 薬を飲んだ直後に安静に寝る場合、仰向けや右側臥位が望ましい姿勢です。
  • 仰向けの姿勢では胃からの吸収がスムーズに行われ、効果が早く現れます。
  • また、右側臥位は胃の位置を下にするため、胃からの薬の流れが良くなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

お薬を飲んだ直後に寝る時の向きについて

よろしくお願いします。 よく、風邪などで外来受診にかかり(または入院中でも)、処方された飲み薬を飲んで安静に寝るようなケースが一般的にありますが。 薬を飲み、その直後に布団やベッドに横になって安静している時の姿勢で、 (1)仰向けに寝る。※ 仰臥位 (2)横向きに寝る。(右を下 or 左を下)※ 側臥位 ・・と、このような寝方が一般的だと思います。 そこで、自宅でも病院でも、上記のように飲んだお薬がよりズムーズに効くように、もしくはそのような場面で、より望ましい横になる姿勢ってあるでしょうか? 食べ物の他に、お薬などでも、胃から十二指腸を経て消化されて吸収されてから効果が表れるものと考えると、仰向けや、胃(噴門側)が下になるような左の横向き(左側臥位)よりも、胃(幽門側)が下になるような右の横向き(右側臥位)の姿勢でしばらく寝るようにした方が、服薬直後の安静姿勢としては良いのではないか?と疑問に思いました。 簡単な質問なのに少し長くなりすみません。アドバイスをお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.2

処方された医薬品によります。 体の向きは基本的にGER(胃内容物排出速度)というものに関わってきます。右側が上にするとGERは遅くなるため胃内で不安定な薬剤の場合は吸収が低下します。しかし、一部医薬品は吸収がよくなるケースもあります。 このようにどちらかを向けばいいというものではなく、基本的に横臥は避け上を向いたほうが良いのです。

donkusa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり基本は仰臥位が良いのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#222558
noname#222558
回答No.1

薬を服用や食後に眠く成った時に個人差も有りますが、右側を下にして眠る、横に成ると胃から十二指腸に流れ易く成ります。私自身胃のバリュウム検査時に放射線医師からバリュウムの流れが悪く患部が十二指腸に有る可能性の為に30分ぐらい右を下に横に成って居ました。

donkusa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 バリウム胃検査の時などは、技師さんの指示で右を下にした方が良い時もありそうなんですね。 ありがとうございました。