• 締切済み

ローカルwebで共通のログイン画面作成したい

ubuntuで、Webサーバを構築しました。 Webページ内に、パスワードをかけた画面をつけて、 ID 1234 パス 5678 を入力したものだけが、「a.html」に行けるページをつくりたいのですがどういう記述をしたらよいですか? htmlだけでできるのか?どうかもしりたいです。 理想は、IDパスを入力した端末のローカルIPのログをとりたいのですが、それができたら、完璧です。 どなたか教えてください。

みんなの回答

• endy7671
回答No.2

こんにちは。ubuntuということは、Webサーバがapacheでしょうか? 以下、Webサーバがapacheである前提で、話を進めます。 ページに埋め込むとなると、#1の方が記載されているように、スクリプトを作成する 必要があります。 一番簡単なのは、 ・あるリンクを押されたら、その先のページへアクセスするために認証を行う というものです。 実現手順としては、下記となります。 (1)ユーザを識別させるための「Basic認証」の設定 (2)リダイレクトさせるための「mod_rewrite」の設定 詳細は、下記URLを参照ください。 「TrippyBoyの情報の館 ServersMan@VPS」Basic認証とリダイレクト URL:http://news.trippyboy.com/apache/basic%E8%AA%8D%E8%A8%BC%E3%81%A8%E3%83%AA%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88/ 最後に、ID等を入力した端末のIPですが、access_logから取れます。 HTTPのステータスが、401であるログが、 ・認証が必要なページにアクセスしたリクエスト である、という見方をします。 具体的には、認証要求が出る元になったアクセスは、401 という応答をブラウザに 返し、401というコードでaccess_logに載ります。ログの様式は、以下のとおりです。 端末IP - ユーザ名 [アクセス日時 タイムゾーン] "端末からのリクエスト" 401 HTTPレスポンスサイズ(バイト数。HTTPヘッダ除く) "-" ブラウザ情報 ご期待にそえれば幸いです。 頑張ってください。

回答No.1

php perl 等の言語でプログラム書くか、ウェブサーバの機能ベーシック認証でごまかすか。