• ベストアンサー

授乳中に豆乳を飲んだり

大豆イソフラボンを摂取したらどうなりますか? 過剰摂取しなければ問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

一人産んだけの素人です。 過剰摂取しなきゃいいと思いますよ。 むしろ、推奨された記憶が。 乳脂肪分が問題なんで、牛乳より豆乳だと勧められました。 苦手なんで低脂肪乳飲んでましたけど。

xxmiootgd
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 豆乳と納豆を摂りすぎると??

    豆乳と納豆が大好きで、平均して豆乳は一日に500mlくらい、納豆は一日に1~2パック食べます。 以前、大豆イソフラボンの過剰摂取が~、と話題?になったと思うのですが…。 調べてみたのですが、問題なのはサプリなどで自然摂取は問題ないとか、摂り過ぎると子宮内膜症がどうとか、どれが本当なのかわかりません。 どなたか本当のことを教えてください。 私は29歳女性、出産経験なしです。

  • 豆乳のイソフラボン効果。

    大豆や豆腐は食品であり薬ではないので、イソフラボン過剰といっても大した効果はありませんよね?

  • 豆乳の飲み過ぎは体に悪い?

    私は半年ほど前から豆乳を飲み始めたのですが、飲んでみたら意外と美味しくて 一日にコップ3~4杯ぐらい飲んでました。 今日、新聞を見たら大豆イソフラボンの摂取量は30mg/dayが望ましい、 摂り過ぎると発癌の恐れがある事がわかった、というような事が書いてありました。 豆乳の箱を見ると、200mlにイソフラボンが68mgと書いてありました。 私は明らかに飲み過ぎですよね? 後、豆乳を過剰摂取するようになって、生理が殆んど来なくなりました。 しばらく豆乳は控えた方がいいのでしょうか。 それとも明日から適量を守って飲み続けてもいいのか… 豆乳が好きでたくさん飲んだ事のある方や、豆乳が生理に影響した事のある方、お話を聞かせてほしいです。

  • イソフラボンの害。

    大豆に含まれるイソフラボンを女性が過剰摂取すると様々な健康障害があるといわれますが、男性が過剰摂取するとどうなりますか?

  • 納豆1パックで吸収される大豆イソフラボンの量は?

    過剰な大豆イソフラボン摂取と発がんの問題が取り沙汰されたことをうけて、納豆も食べられないような危機感を煽った意見もありましたが、実際に、納豆1パックを食べて、体内に吸収される大豆イソフラボンの量はどのくらいなのでしょうか。

  • イソフラボンの過剰摂取

    「大豆イソフラボンを含む特定保健用食品の安全性評価の基本的な考え方」では、1日当たりの大豆イソフラボンの摂取目安量の上限値を70~75mgとし、そのうち、サプリメントや特定保健食品などで摂取する量は1日当たり30mgまでが望ましいとしています。 と書いてありました。私の解釈では食事(大豆食品)で摂るイソフラボンが70~75mgで、それに加えてイソフラボンが含まれるサプリもとる場合、そのサプリを30mgまで。(食事で摂るイソフラボン70~75+サプリ30mg) とそのまま解釈したのですが他のサイトでは、過剰摂取というのは大豆食品ではなく、サプリメントなどで、大豆イソフラボンアグリコン換算値で1日に150mg 以上を摂取した場合のことを指します。 また大豆イソフラボンアグリコンの1日の摂取量 75mg を最大値と定めたため、過剰摂取が心配になった方もおられるようですが、前にも述べたように、サプリメントで過剰摂取が懸念されるのです。 とありました。この大豆イソフラボンアグリコンがサプリのことなのか何なのか分かりませんが、一体どういう意味でしょうか? どなたか分かりやすく説明してください。

  • 焙煎大豆の栄養(豆乳)

    大豆イソフラボンと大豆サポニンの摂取が目的で、無調整豆乳を飲んでいるのですが、いつも飲んでいる同じメーカーから「焙煎大豆をブレンドした無調整豆乳」が発売されていました。成分表示を見ると、こちらは普通の無調整豆乳よりも大豆イソフラボンと大豆サポニンの含有量が多い上に飲みやすかったので、今度からコッチを飲もうかなと思い始めたのですが、1つ疑問が...「ん?焙煎した大豆ってことは、焼いて熱を通してるってことでしょ?栄養素 失われてるんじゃないの?」と思ってしまったのですが、..どうですかね?

  • 豆乳、飲みすぎでしょうか??

    高校生女子です。 2,3週間前から豆乳を飲み始めて以来、 乾燥気味だった肌の調子がすごく良くなったのが嬉しくて 最近調子に乗って豆乳を飲みまくっているのですが、 イソフラボンを過剰摂取すると副作用等を引き起こす可能性があると聞き不安になりました。 ネットで一日の摂取量の目安などを調べてみてもサイトによってまちまちで、 何を参考にすればいいのか分かりません。 朝・・・無調整豆乳200cc 学校・・・調整豆乳200cc お昼ごはん・・・調整豆乳200cc 塾前・・・調整豆乳200cc お風呂上がり・・・無調整豆乳200cc 豆乳(イソフラボン)に限らず何でも過剰摂取は良くないのは分かっているのですが、 飲む量を減らすと前のカサカサ肌に戻ってしまうかも・・・ という不安に駆られ、なかなかやめられません。 何も問題ないのであればこのまま続けていきたいと思っていますが、 体に悪影響を及ぼすほどの量なのであれば減らそうと思います。 みなさんの意見を参考にさせていただきたいので、回答よろしくお願いします。

  • 次の成分は妊婦が、どの程度摂取しても問題ないですか?

    次の成分は妊婦が、どの程度摂取しても問題ないですか? 過剰摂取が問題であれば、1日当たりどの程度までが目安でしょうか? ・大豆イソフラボン ・β-カロテン ・レシチン ・マグネシウム ・カリウム

  • 大豆プロテインとイソフラボンの過剰摂取

    タンパク質摂取のため、大豆プロテインを飲もうと思っています。 以前、豆乳をよく飲んでいたところ生理が1週間ほど遅れてしまったことがあるのですが、 おそらくイソフラボンの過剰摂取になっていたようです。その後、豆乳はやめました。 この大豆プロテイン(24g~48g位をとろうと思っています)でもイソフラボンの過剰摂取になり、 生理不順などになる可能性はありますか? もしそうなら、ホエイプロテインに変更しようかなとも思うのですが… ちなみにファンケルのプロテインです。 原材料名に脱脂大豆、レシチンの2つしか書いてないのですが、アミノ酸スコアは100になっています。 もしかして、他にも添加されているのでしょうか?