• 締切済み

後から亡くなった事を知った場合、知らせるべきか

後から亡くなった事を知った場合、仲の良かった人にも知らせますか? 去年、高校時代から同じ部活で仲の良かった友人が亡くなったことを知りました。 去年、久しぶりに会いたくて友人に連絡をしたら親御さんから亡くなった事を聞きました。葬儀は全て終わっていたので親御さんに許可を頂きお墓参りに行きました。 実は仲の良かった部活の部員と顧問には彼女の事は伝えられず迷っているうちに1年が経ってしまいました。 最近、他の部員と会う機会があり、その子の話題になると伝えて良いのかな?と考えて隠してしまい苦しい気持ちになってしまいました。 皆さんならどうしますか? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• nekoi
回答No.1

デリケートな話題ですからねえ、難しいですよね。 あんまり唐突に話し出すと場の空気を壊しちゃいますし。 けど知らぬままではいられません。いつかその方々も知る機会がやってくるでしょう。 そのとき「とっくに知ってた」とか言っちゃうとなんで教えてくれなかったのかと責められかねませんしね(汗) 「私も偶然知ったんだけど……」みたいな感じで切り出して、そのことを伝えるといいかも。 そしてそれを告げるタイミングはお盆とか命日とかそういうタイミングで伝えるといいかもしれません(お盆は過ぎたばかりなので次は命日かな。それが遠いようであれば秋のお彼岸とか。一緒にお参りにいかない?みたいな感じで切り出すといいかも) いずれにせよ、みなさんに伝えるのが正解だと思います。