OSが起動しない!Windowsが立ち上がらないエラーについて

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、古いパソコンのHDDをSSDに換装しようとしましたが、Windowsが立ち上がらないエラーが出ました。
  • Windows VistaをWindows 7にし、さらにWindows 10にアップグレードしたという質問者は、SSDのフォーマット時にボリューム名称が「E」になっていたため、不安に思っています。
  • 質問者はWindowsの起動に困っており、助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSが起動しない

「Operating System Not Found」 エラーが出てWindows が立ち上がりません。 状況は次の通りです。 古いパソコン(Vaio Type F VGN-FE53B/W)の処理速度が遅いのでHDD(総容量100GB)をSSD(Transcend製SSD220S型式240GB総容量)に換装しようとして、ケース(USB3.0データー転送用ケーブル付き)にSSDを取り付け、PC(USB2.0)と接続した。その後、無償版Easeus Todo Backupを使いクローンコピーでCドライブのシステムを約1時間でコピーし無事完了の表示がでたので内蔵HDDと換装してWindows を立ち上げたが前述のエラーが出て立ち上がらない。 尚、実機はWindows VistaをWindows 7 にし続けてWindows 10にしたもので問題なく動作している。ただ、SSDのフォーマットの時SSDのボリューム名称が「E」になっていたがそのまま内蔵HDDと交換したのが気になっている。気にすることはないとどこかの記述で見たがようだが。 困っています。ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

Easeus Todo Backupでドライブクローンする場合、SSDのフォーマットは不要です。また、クローン完了と同時に電源がOFFにするようチェックを入れてください、 クローン完了後にSSDとHDDの両方をつなげたまま一度でもHDD起動すると、WindowsがSSDを起動できなくしてしまうため、その時点で失敗になります。質問者はこの状態ではないかと推測します、 管理者権限でコマンドプロンプトを開きdiskpartコマンドを実行→list diskで SSDの番号を確認→select disk 1(SSDの番号にする)でSSDを選択→clean を実行すると、SSDは一瞬で購入時の状態に戻ります→exitで終了。そこからやり直してください。これ、間違えると起動HDDを初期化してしまうのでご注意ください。 ポイントですが、クローン後にSSDの内容を確認しようなどとは考えないでください。クローンが完了して自動的に電源が切れたら、すぐにHDDを取り外してSSDがに付け替えます。 *Easeus Todo BackupでSSD換装した場合、次のHPで紹介されているエラーが起こる場合があるということです。対策も記載されていますので、事前に確認しておくことを勧めます。 http://pc.thejuraku.com/%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%890xc0000225%E3%81%AE%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E7%AD%96%EF%BC%88windows-788-110%EF%BC%89/1320/ *トラブルを避けたいなら、USBメモリに回復ドライブ作成し、別のHDDなどにイメージバックアップを作成した上で、未使用状態のSSDに換装してUSB機動いイメージバックアップからリストアするのが無難です。ただ、手間も時間もかかりますが。

kanaayatera
質問者

お礼

無償版のコピーソフトに固執したのが悪かったようで、ある人に言わせるとすべてのコピーはしてないとのことだったので、有償版の「引越キッド」でコピーすると起動することができました。試行錯誤していたので返事が遅くなりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• yakan9
回答No.7

当方であれば、まず基本を疑います。 > 「Operating System Not Found」 エラーが出てWindows が立ち上がりません。 ということは、交換したSSDを認識していないのではないのでしょうか。 BIOSに入り、起動デバイスとして、SSDか、以前のデバイスかをチェックすると思います。 もし、以前のデバイスであれば、BIOSの初期化をしてみます。

kanaayatera
質問者

お礼

無償版のコピーソフトに固執したのが悪かったようで、ある人に言わせるとすべてのコピーはしてないとのことだったので、有償版の「引越キッド」でコピーすると起動することができました。試行錯誤していたので返事が遅くなりました。回答ありがとうございました。

• ts0472
回答No.6

自身のPCにインストール済みのV9.0が何故か起動不可能な状況で 詳細情報無しですみません バージョンによって仕様も違いますので 別の方法を Windowsの「管理ツール」「HDDの管理」からSSD(クローン先)の領域削除して未割当の状態に http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5528&category=174&page=1 ドライブレターも削除されます Todo起動ディスクからクローン作成を実施してみてください 基本的にはドライブレターも同時に書き換えられるソフトなのですが 利用環境によっては残ってしまう場合があるようです

kanaayatera
質問者

お礼

• yama1718
回答No.4

>無償のWindows 10はすでに終了していますが方法があるのでしょうか。 無償期間の間に一度でもWin10にアップグレードしたのなら、マイクロソフトに登録済なので無償期間終了後もアップデートやクリーンインストールができます。 http://forest.watch.impress.co.jp/docs/special/1005828.html マイクロソフトからWin10のインストールディスクのISOファイルをダウンロードする。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10ISO クリーンインストールの手順 http://www.japan-secure.com/entry/clean_installation_of_Windows_10.html

kanaayatera
質問者

お礼

• ts0472
回答No.3

Windows上で作業するとSSDにドライブレターが残ったままになる場合があります OSのC:とSSDの持つE:で起動対象にならない 私は起動ディスクを作って Windowsが干渉しない環境で作っています http://datarescue.yamafd.com/howto_make_emergency_disk_easeus/ 一度試してみてはいかがでしょう ディスクからTodo Backupを起動させた後にSSDの領域削除を忘れずに

kanaayatera
質問者

お礼

kanaayatera
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご指示のURLに従い緊急起動用ディスク(DVD)を作成し、緊急起動用ディスクのチェックで一通り終了し、説明サイトの「6) 背景が黒い画面になって左上に英語が表示されたら・・・」緊急起動用ディスクを取り出したが、その後駆動していたが「Operating System Not Found」エラーが出ます。 >ディスクからTodo Backupを起動させた後にSSDの領域削除を忘れずに とご指示戴いていますが手順を示して戴けると幸いです。

• adbarg
回答No.2

そのPCは、非AFT時代のものですから、現行のAFTへコピーする場合は アライメント調整が必要だったと思います。 で、Easeus Todo Backupの無償版はかなり前から、アライメント調整ができないくなっていると価格.comの掲示板で報告があったの読んだ記憶があります。 そのあたりのバグで、うまく起動しないのかもしれません。 有料版のツールだとちゃんと動くんでしょうが… AOMEI Backupperとか、別のツールでコピーするとかはダメなんでしょうか?

kanaayatera
質問者

お礼

kanaayatera
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「AOMEI Backupper」ははじめてなのでこれから確認します。

回答No.1

クローンコピーするから動かないのです SSDを使うならOSインストール時にSSDを使うドライバーを入れなければなりません だから、SSDを装着した状態でOSをクリーンインストールしてください  

kanaayatera
質問者

お礼

kanaayatera
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 手順としてはSSDをHDDと交換した後にマイクロソフトからのWindows 10をインストールすことでしょうか。無償のWindows 10はすでに終了していますが方法があるのでしょうか。よろしくお願いします。