• ベストアンサー

土地の固定資産税 についてですが、建物が有る、無し

土地の固定資産税 についてですが、建物が有る、無しでは金額は変わりますか? 更地のままにしておくのは高くなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayako728
回答No.3

固定資産税の税率は評価額✖1.4%だけど、評価額は時価✖0.7前後だ。そして、土地面積が200平方メートル以内なら固定資産税の税率は1/6で、それ以上の面積は1/3だ。 ただし、空き家の場合は上記の軽減税率は適用されないことがある。その適用基準は自治体ごとに違うのが現実だ。空き家が増えて火事、浮浪者の徘徊などの問題があり、どんどん軽減税率の適用は小さくなりつつある。因みに、それを避けようとすれば解体費用として数百万円かかることは珍しくない。しかし、余りにもひどいとなると自治体が強制的に解体し、その費用は持ち主に請求されるよ。

yuusaaya
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• show1968
回答No.4

No.3に追記。 親戚が、空き家として軽減税率の対象外になる事を避けるために 水道・電気を契約したままにしている。 お隣に、お中元やお歳暮も送っているらしい。 通報されるのを避けるためらしい。 それでも更地にしてしまうより安いと言っていた。 曾孫(私の娘)可愛さにガスもそのままになっていて、 海水浴に行って、お風呂にも入れるようになっている。 代りに草むしりをしてます。

• 3318r
回答No.2

固定資産税の税率は1.4%ですが、その土地に建物があると200m2まで6分の1、200m2を超える部分に対しては3分の1に軽減されます。 このことから、家を解体し更地にすると、結果として最大で6倍になります。

yuusaaya
質問者

お礼

noname#237141
noname#237141
回答No.1

建物を解体して更地にってことですか? 建物が有る時と比較して最大6倍に上がりますよ。 更地(建物解体)にする条件で、土地を売却出来るなら 解体して手放した方が無難でしょうね。 物件付き土地を売却したいなら、赤が出ない範囲の 価格で早めに売りきった方がいいです。 誰も住まなくなった物件を売却するのは住まなくなって 3年以内でないとこれまた特例措置から外れます。 何年も持ち続けて売却したら、譲渡所得税が最大20%だったかな? これがかかってきます。

yuusaaya
質問者

お礼