• ベストアンサー

ATX電源の吸気側はどちら?

初めて自作します。 玄人志向の400w電源を使用します。 吸気と排気の方向がわかりません、 ファンの付いてある方から吸気して スイッチのある方へ排気するのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

通常はこういう流れになります http://www.milestone-net.co.jp/support/download/power_supply/download/raptorpower-manual(JP).pdf 最近のPCケースは電源BOXが下部のタイプが増えたので逆でも良いんじゃないか?とも感じまが グラフィックボードを付けるとケース内から排気の方が良いと感じます

その他の回答 (1)

• asmasa
回答No.2

大元の、ATやATX電源の考え方が理由です。 通常のATXの配置はわかると思いますが、マザーボードと電源を組み込んだ際、多くのケースで、CPUのそばに、電源の吸気口が置かれています。 これは、CPUにクーリングファンをつけずに、電源のファンが吸い込む力で起こす空気の流れで、CPUを冷却しよう。と言う考え方からのものなんです。 なんで逆向きじゃないのかというと、電源を冷やして暖かくなった空気をCPUに当てるのでは効率が悪いから。なんです。 そのため、基本的には、ケース内から吸って、ケース外に吐き出す。と言うのが基本です。 ただ、最近はグラフィックボードなどの発熱が多くて、それぞれが外へ排熱しないといけないくらいになってきていたりもしますけどね。