汗による皮膚疾患で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 妻が急にひどい汗かきになり、手の甲や掌に湿疹ができ、ひどくなると皮がむけて出血しています。
  • 皮膚科医によると、汗が原因でかゆみ止めが処方されましたが、薬を飲んでもひどいかゆみは収まりません。
  • 食器洗剤が原因かも疑われ、食洗器を設置しましたが、一時的な改善だけでひどい状況に戻ってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

汗による皮膚疾患で悩んでいます。

妻が70歳過ぎてから急にひどい汗かきになり、同時に手の甲や掌にひどい湿疹ができ、ひどくなるとあちこちひどく皮がむけて出血しています。皮膚科医に掛ると汗が原因だと言い、かゆみ止めが処方されます。その薬を飲んでも一日中強度の眠気に襲われるだけでひどいかゆみは収まりません。始めは食器洗剤が原因かとも疑い、食洗器を設置しましたが、良くなったのはほんの一時で、 直ぐにひどい状況に戻ってしまいました。 何か良い知恵か情報が有ったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226503
noname#226503
回答No.1

身につける服、風呂で使用するタオル、内臓疾患、布団や絨毯のダニ、水道水。 免疫力が弱れば今まで何もなかった事で、発病します。 まず内科で診察されたらどうでしょうか。 痒み止めのステロイド剤も、段々効かなくなる人もいます。

tarien
質問者

お礼

解答を頂き、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 皮膚がむけます。

    日焼け止めを塗ったあと、手のひらと指の間の皮がむけます。 これは皮膚に日焼け止めがあっていないのでしょうか? かゆみや赤みは全くありません。 ポロポロと白い皮がむけるだけです。

  • 手のひらの皮膚がむける

    去年の10月ぐらいから、右手の手のひらの皮がめくれるようになりました。だんだんめくれる部分が広がり、めくれた部分はバリバリに乾燥して赤くなっています。痛みはないのですが、全然直りません。皮膚科にいってステロイドを処方してもらいましたが、なおりません。別に洗剤等はつかっているわけでもないのに、なぜでしょうか?同じ問題を抱えている人、良い情報を教えてください。

  • 皮膚病

    もう何年も皮膚科に通っています。 昔から肌は弱く 中学の頃からアトピーです。 結婚 出産後から まず左手だけの手のひらに 今では両手です。 夏汗をかく頃が一番ひどいですが 年中あります。 皮膚の中に細かいぶつぶつ 水泡だと思います。 かゆみがひどく  夜中にかいて 朝起きると 血がでて痛いくらい。 薬を塗って 少しよくなると ぽろぽろ 皮がむけます。 いろいろ調べると 異汗性湿疹 かなと思っています。 ずっと皮膚科の薬でよくなったり 悪くなったりの繰り返しで 完治はしません。 今の治療法では治らないのかな? 電流刺激をあたえて 汗腺を麻痺させ 汗の量を減らす治療法もあるようですが 手のひらだけ 汗の量を減らすの? 汗がひどい方だとは思っていません。 量を減らして 害とかは ないのでしょうか。 東京都内に引っ越してきて よい皮膚科の病院がわかりません。 どなたか 教えていただきませんか? また同じ症状があって 完治した方はいらっしゃいますか?

  • 皮膚科

    ここ2ヶ月程、手に湿疹がでたので皮膚科に通っています。あまり良くならないので「セカンドオピニオン」として今日近所の皮膚科へ行ったんですが、対応がいまいち気に入らず・・・(小さな病院で患者さんは近所のお年寄りが来てるといった感じ。先生は結構年配)今まで処方してもらった薬も見てもらおうとおくすり手帳も持参したのにちらっと見ただけで「こんな薬はうちでは出しません。まったく違う薬を出しますね。」と。今までどんな症状だったかとかも聞いてくれませんでした。 今までの皮膚科→皮膚科・アレルギー科 今飲んでいる薬はアスモット錠、ニチファーゲン錠 塗り薬でスチブロン軟膏とサトウザベル10を混ぜたもの、紫雲膏 外部からの刺激よりも内部からの反応がでての湿疹ではないかと言われています。 今日の皮膚科→飲み薬 シークナロン(かゆみ止め) 塗り薬 イワザック軟膏とマイザー軟膏を混ぜたのも こちらでは手に出てるんだから洗剤などの刺激ででた主婦湿疹で内部からの刺激の訳ないでしょ。そんなこという人いるのかい。と言われました。 血液検査(アレルギー検査)しよう思って聞いたら手の湿疹にアレルギーもなにもないよ。見たいな事言われました。 どちらの処方を信用しようか迷ってます。それともさらに別の病院を探したほうがいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 皿洗いによる手の湿疹

    皿洗いにより、手指の付け根あたりに湿疹ができています。手の甲側にはできますが、手のひらにはできません。洗剤の触れ具合は同じだと思うので不思議です。 また、お湯で洗うと湿疹ができやすいと聞いたことがありますが、なぜですか?適度な湯加減などがあるのなら教えてください。

  • 手の痒み 何科を受診したらいいか

    2年くらい前から手指、掌、足指、首筋、こめかみの痒みに悩まされています。(手湿疹?) 特に手と足の痒みがひどく、赤い小さいブツブツが出るのを繰り返していて、今は掻いた所が皮でボロボロです。 一日中常に痒いのですが、特に生理前がひどくなっているように感じています。 皮膚科に通いステロイドの塗り薬とかゆみ止めの飲み薬を飲んでいるのですが、あまり変わりません。 皮膚生検(皮膚の一部を切り取り原因を検査)もしたり、食物アレルギーの検査もしたのですが、原因が分かりません。 婦人科を検討しているのですが、皮膚のことなので皮膚科に通う以外方法はないでしょうか?

  • 牛丼と皮膚

    去年の11月から毎朝朝食は吉野家だったりすき家だったりの牛丼です。 食べ始めた頃と時期を同じくして今までに経験しないトラブルが始まりました。 指の皮がめくれます。手のひら側の第二間接部分がめくれることが多いです。 薄皮より少し深くめくれて痛いです。 治るのには二週間はかかるし治ってもまた三週間ほどでめくれます。 手の甲の親指つけねあたりや右足の膝から足首にかけてもたまに薄皮がめくれます。 そして爪にも異常が。 三本の指先の爪の先が1/4ほどはげました。 これだけ症状が出てるのでもう牛丼を食べるのはやめます。 自分なりに検索して調べたのですが原因はよくわかりません。 牛などの反芻動物の不飽和脂肪酸が皮膚に悪さをするとの情報もあります。 しばらくは牛丼をやめて様子を見ますが、これらの問題についての 情報なり知識なりを少しでも知っておられる方がおられましたら どんなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 皮膚病

    手のひらと足の裏だけなのですが,痒くて困っています。もう既に2ヶ月以上になります。医者へは2回行き、1度目にもらった皮膚炎用の軟膏、2回目にもらった水虫の軟膏を試しましたが効き目なし。今までこのようなことはありませんでしたが、体質が変わり、食べ物、洗剤などアレルギーか何かでしょうか。まったく原因と治療法がわかりません。助けてください。

  • 両手の手のひらが赤く腫れています。原因を教えてください

    最近、両手の手のひら全体が赤くはれ上がっています。 もともとは、バイト先であらいものをした次の日に急に手が痒くなり、 手のひらの皮がひどくむけるような感じだったので「手あれかな?」 と思いハンドクリームを塗ってほっといていました。でも最近は、 両手の手のひら全体が赤くはれ上がっています。 洗剤が原因の手あれなら手のひらだけでなく手の甲の部分も 腫れると思うのですけど、 これはいったいなんなのでしょうか? ただの手あれなのでしょうか? それとも内臓のどこかが悪いのでしょうか? 誰か教えてくださいおねがいします

  • 皮膚・頭皮のブツブツ、かゆみがひどい

    58歳の伯母が、皮膚のひどい痒みで悩んでいます。 頭皮、首から胸のあたり、腰にブツブツがあり、かきむしり過ぎて痛いくらいにまでなっています。 皮膚科にも行きましたが、病名や原因も分からず「ストレス」とだけ言われ かゆみ止めの薬を処方されました。 その薬で頭皮以外の部分の症状は少し収まっていましたが 頭皮の痒みにはあまり効かず、他の部分もまたひどくなって来ました。 手の甲にもすこし症状が出始めています。 イライラしたり気分が悪くなるほどの痒みなのです。 どういう病名や対処法が考えられますか? よろしくお願いいたします。