• ベストアンサー

悩んでます。。

こんにちは。高1、男です。 自分は小学校から大学までエスカレーターでいける学校に通ってるんですが、この学校自体の校風があまり好きになれません。 小学校は共学だったんですが、かなり特殊な学校であまり好きにはなれませんでした。普通に楽しく過ごしてはいましたが、周りの友達は自分の家とは違い金持ちだらけで、本当に話の会う人はいませんでした。中学は男子校で、小学校に比べて勉強は大変でしたが、かなりたのしかったです。そして、この春高校(男子校です)に進学したんですが、この学校がどうしても好きになれません。とゆうかむしろ嫌いです。 父親の出身校で、(父は高校から入りました)息子の僕にも生かせたいとおもって入れてくれたんですが、普通に考えて僕には合わないとおもっています。、勉強も進学校なんで一般より高度で、みんな行きたい学部にいくためセコセコ勉強しています。自分は音楽(フォークやってます)やってるんで、そっちをもっとやりたいんで勉強優先にはしたくないんですよ。 部活もやはり男子校という事も有り汗臭いだけで合うものが見つけられませんでした。文化部もヲタクの集まりばかりで。。 クラスの友達とは普通に仲良くやってますが、すごい親しい人とかはあんまりいません。 そこで密かに(もちろん親には話してません)高校で転校とか出来ないのかなぁと考えてます。 僕は将来いい大学をでていい会社に入って。。なんて暮らしをしたいとは思ってません。だから、別に高校を卒業出来ればそれでいいとおもっています。 もちろんまだ勝手に考えてる段階なんで直ぐにでもするというわけではありません。 そこでギモンに思ったんですが、高校で転校ってできるんでしょか?転校先は共学でいい学校であれば近所の高校でもどこでもいいんですが。。 批判的な内容を含んだ質問で申し訳ありませんm(__)m さらに長文で。。m(__)m

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tottoro
回答No.2

今の高校一年生が何を考えて、何を望んでいるのか、時代背景が違いすぎて分かりづらいのですが、「将来いい大学をでていい会社に入って・・なんて暮らしをしたいとは思ってません。だから、別に高校を卒業出来ればそれでいい」という感覚はいつの時代もそうなんだなって、懐かしさすら覚えました。ごめんなさいね。 転校は可能だと思いますが、該当学年の欠員がある時だけとか、転入の際に試験を課すとか、偏差値で足切りがあるとかって話を聞いたことがあります。 行きたい学校が、はっきりとした目標としてなかったら、「ここも違う」っていうことにならないかなって思います。 「共学でいい学校ならどこでも良い」というでは、親を説得することは出来ないのではないかと思います。 「自分の人生だから自己決定権は自分にある。ただし、決めたことの責任は全て自分が背負うだけの覚悟をしないといけない。」と思っているので、我が子には選択肢をたくさん用意できるような教育環境を与えたいと考えています。あなたの親御さんも似たような感覚で、エスカレーター校に進学させたのではないかと思います。 勉強に精を出すのも、スポーツに集中するのも、音楽にのめり込むのも、それぞれが体験を通して、それぞれにしか分かりえない何かを掴むものではないかと思います。 「行きたい学部にいくためにセコセコ勉強する」のも、その時期にしか出来ない貴重な経験かもしれないですよ。 まだ「覚悟を決める」とはどういうことか理解しきれないかもしれないですが、フォークをしているということなので、濃い内容の歌詞に出会う機会も多いのではないかと思います。歌を通じて、いろいろな人生観を感じ取って、今の時代、どう生きていこうかなど、考えるのもいいかもしれないですね。 偉そうに、説教じみていてごめんなさい。

acogui
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか~ >感覚はいつの時代もそうなんだなって、懐かしさすら覚えました。 でも、僕の身の回りにはあんまり僕みたいなこと考えてる日といないような気がしますが。。みんな頭いい人もそうじゃない人も『何とか学部にいくから何とかを選択履修して・・』と考えてるんで。。 >行きたい学校が、はっきりとした目標としてなかったら、「ここも違う」っていうことにならないかなって思います。 そうならないように、しっかり探してみます。ただ、まだほんとに移ろう!と決めたわけでわけではありませんが。。 >説教じみていてごめんなさい いえいえ!そんなこと無いです~ほんと為になりました。有難うございます!!

その他の回答 (6)

• farami
回答No.7

こんにちは。私は工業高校(男子校の様なもの)を卒業した者です。現在は、工業大学に在学しております。 三流大学にいる私が今現在思う事は、「いい高校を卒業して、いい大学にいる人が羨ましい。」と言う事です。私のやりたい事をするのには、計算力と英語力が必要だからかもしれませんが、勉強していないと自分のやりたい事が見つかっても障害になると言う事です。また、いざ、この企業に就職したいと思っても、いまだに学閥と言われるものが存在するので、大学により求人が有ったり無かったり、企業によっては私の大学は鼻であしらわれます。こんな思いは、して貰いたくは無いので、参考までにと思い書かせて頂きました。 ただし、本当に何が何でもやりたい事(貴方にとってはフォーク?)があるならば、それに向かって突き進めば良いと思います。しかし、まだ将来が漠然としているのであれば、身に付けた知識と学歴はお金では買えるモノでは無いので、大いに勉強できる環境で勉強も好きな音楽も頑張って欲しいと私は思います。 周りの環境が、貴方に合わないと言っておられますが、環境は自分の心持一つで変わって来ると思ってみてはどうでしょうか?例えば、自分とは違った考え方の人と友達になることで、考えが深まったり、考えに幅が出来るとは思ってみてはどうでしょうか?また、この環境に耐え抜いたら、どこでもやって行けると思いませんか?どんな所でも、人間関係は大変なものなので、乗り切って貰いたいと思います。 だらだらと書いてしまい申し訳なく思います。徹夜明けなので悪文・悪筆を許して下さい。 どんな道に進まれても貴方が成功することを願っています。

acogui
質問者

お礼

遅くなってもうしわけありません。 すご~く参考になりました!! ありがとうございます!

回答No.6

転校できますよ☆私は中三やけどめっちゃおんなじ考えやからびっくりしました!!私も私立の女子校なんやけど、先生が中一から大学がどーのってばりうざくていやなんです。で私も勉強嫌いやし、別に大学行きたくないから来年高校受験するんです!それで高校の途中編入はどこでもできるわけじゃないから、定時制とかサポート校とかミュージックスクールとかいいんちゃうかな?本屋とかにそういう本結構あるから立ち読みしてみたらいいと思う。じゃあがんばってください☆☆↓参考になるかもしれないから見てみてください☆

参考URL:
http://www.stepup-school.net/index.html
acogui
質問者

お礼

ありがとうございます。 う~ん。。定時制とか通信制じゃなくて、普通の高校がいいと思ってるんですよねぇ でもそーゆう先生やだよね。うちのヘンな教師もじゅぎょーのたんびに大学がどーのこーの医学部がどーのこーの。大学にいくために高校行ってんじゃないっつーの。っといつも思ってます。

回答No.5

嫌いな学校に無理して通ってもしんどいだけなので、転校したほうがいいかもしれません。 まだある程度学歴社会ではありますが、今後崩壊していくでしょう。 なので自分にあった学校をみつけてください。 転校は出来ると思いますよ。友達は1年の2学期に違う学校に転校してました。

acogui
質問者

お礼

ありがとうございます。 夏休みによく考えたいと思います。

回答No.4

高校一年生ならまだまだ希望はありますよ(^o^) 自分も昔転校を考えてました。 実は、一年に二、三回ほどそういった機会があるのです。時期は夏休み前と11月頃とかです。 なんとそれは新聞で発表されます。受験の時に倍率が出るのと同じように、各高校の募集人数などが出ます。その新聞で行きたい場所を選んで、あとはその高校や、担任など、いろいろ相談にのってもらってください。 このことって結構知らない人多いんですよね~。 多少めんどくさい事になるかもしれませんが、がんばってください。

acogui
質問者

お礼

そうなんですか!新聞なんかで発表されてるんですね。。以外です。チェックしてみます! >多少めんどくさい事になるかもしれませんが はい。たぶん実行するとかなりめんどくさいことになると思います(汗) ありがとうございました!

• pomona
回答No.3

嫌いな学校に行くのも辛いでしょうし、一度嫌いになるとどんどん嫌いになってしまうのでしょうね。  前の方もおっしゃってるようにまず欠員があるかということが大事です。それから「今の学校が嫌い」というだけでは転校はダメだと思います。受け入れる条件としては、「親の転勤、イジメで不登校になった」などです。  高校に入ってまだ4ヶ月。他の中学から入ってきたばかりの子もいるはずです。そんなお友達と積極的にお話されたりしてはいかがでしょう?あなたの知らない事を沢山知ってるかも知れませんよ。そして、一人で考えてないでご両親にもお話してみましょう。何か考えがあって、今の学校を選ばれたのだと思います。親って思ってる以上に力になるものですよ。 それから、「卒業できるならどこでもいい」なんて言わないで下さいね。転校するにしても、「何故そこがいいのか」をよく考えないと、また同じ気持ちになるかもしれません。それに「何故、高校だけは卒業したい」とあなたが思っているのかも。  同じ高1の息子を持つ母親からでした。

acogui
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり欠員のあるところですか・・・ >一人で考えてないでご両親にもお話してみましょう。何か考えがあって、今の学校を選ばれたのだと思います。親って思ってる以上に力になるものですよ。 はい!親には話して見ました。。結構理解してくれて色々相談してます。。 >、「卒業できるならどこでもいい」なんて言わないで下さいね。転校するにしても、「何故そこがいいのか」をよく考えないと、また同じ気持ちになるかもしれません。それに「何故、高校だけは卒業したい」とあなたが思っているのかも。 その通りですね。。しっかり考えて決断したいとおもいます ありがとうございました!

• kianu
回答No.1

転校は可能だと思います。だけど今の高校でできる限り努力して可能性に挑戦するほうが、余計なブランクを作らなくて良いと思いますが。今は就職難の時代です。フリーターを目指すならそれでも良いですが、生活が安定しませんよね。名門のエスカレーター式なら羨ましい限りです。わざわざいばらの道を選ぶなら、覚悟を決めて前進するしかないでしょう。

acogui
質問者

お礼

ありがとうございます 確かにいばらの道かもしれませんね。。 う~ん。悩みます。。