• ベストアンサー

悩んでます。。

こんにちは。高1、男です。 自分は小学校から大学までエスカレーターでいける学校に通ってるんですが、この学校自体の校風があまり好きになれません。 小学校は共学だったんですが、かなり特殊な学校であまり好きにはなれませんでした。普通に楽しく過ごしてはいましたが、周りの友達は自分の家とは違い金持ちだらけで、本当に話の会う人はいませんでした。中学は男子校で、小学校に比べて勉強は大変でしたが、かなりたのしかったです。そして、この春高校(男子校です)に進学したんですが、この学校がどうしても好きになれません。とゆうかむしろ嫌いです。 父親の出身校で、(父は高校から入りました)息子の僕にも生かせたいとおもって入れてくれたんですが、普通に考えて僕には合わないとおもっています。、勉強も進学校なんで一般より高度で、みんな行きたい学部にいくためセコセコ勉強しています。自分は音楽(フォークやってます)やってるんで、そっちをもっとやりたいんで勉強優先にはしたくないんですよ。 部活もやはり男子校という事も有り汗臭いだけで合うものが見つけられませんでした。文化部もヲタクの集まりばかりで。。 クラスの友達とは普通に仲良くやってますが、すごい親しい人とかはあんまりいません。 そこで密かに(もちろん親には話してません)高校で転校とか出来ないのかなぁと考えてます。 僕は将来いい大学をでていい会社に入って。。なんて暮らしをしたいとは思ってません。だから、別に高校を卒業出来ればそれでいいとおもっています。 もちろんまだ勝手に考えてる段階なんで直ぐにでもするというわけではありません。 そこでギモンに思ったんですが、高校で転校ってできるんでしょか?転校先は共学でいい学校であれば近所の高校でもどこでもいいんですが。。 批判的な内容を含んだ質問で申し訳ありませんm(__)m さらに長文で。。m(__)m

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tottoro
  • ベストアンサー率46% (38/81)
回答No.2

今の高校一年生が何を考えて、何を望んでいるのか、時代背景が違いすぎて分かりづらいのですが、「将来いい大学をでていい会社に入って・・なんて暮らしをしたいとは思ってません。だから、別に高校を卒業出来ればそれでいい」という感覚はいつの時代もそうなんだなって、懐かしさすら覚えました。ごめんなさいね。 転校は可能だと思いますが、該当学年の欠員がある時だけとか、転入の際に試験を課すとか、偏差値で足切りがあるとかって話を聞いたことがあります。 行きたい学校が、はっきりとした目標としてなかったら、「ここも違う」っていうことにならないかなって思います。 「共学でいい学校ならどこでも良い」というでは、親を説得することは出来ないのではないかと思います。 「自分の人生だから自己決定権は自分にある。ただし、決めたことの責任は全て自分が背負うだけの覚悟をしないといけない。」と思っているので、我が子には選択肢をたくさん用意できるような教育環境を与えたいと考えています。あなたの親御さんも似たような感覚で、エスカレーター校に進学させたのではないかと思います。 勉強に精を出すのも、スポーツに集中するのも、音楽にのめり込むのも、それぞれが体験を通して、それぞれにしか分かりえない何かを掴むものではないかと思います。 「行きたい学部にいくためにセコセコ勉強する」のも、その時期にしか出来ない貴重な経験かもしれないですよ。 まだ「覚悟を決める」とはどういうことか理解しきれないかもしれないですが、フォークをしているということなので、濃い内容の歌詞に出会う機会も多いのではないかと思います。歌を通じて、いろいろな人生観を感じ取って、今の時代、どう生きていこうかなど、考えるのもいいかもしれないですね。 偉そうに、説教じみていてごめんなさい。

acogui
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか~ >感覚はいつの時代もそうなんだなって、懐かしさすら覚えました。 でも、僕の身の回りにはあんまり僕みたいなこと考えてる日といないような気がしますが。。みんな頭いい人もそうじゃない人も『何とか学部にいくから何とかを選択履修して・・』と考えてるんで。。 >行きたい学校が、はっきりとした目標としてなかったら、「ここも違う」っていうことにならないかなって思います。 そうならないように、しっかり探してみます。ただ、まだほんとに移ろう!と決めたわけでわけではありませんが。。 >説教じみていてごめんなさい いえいえ!そんなこと無いです~ほんと為になりました。有難うございます!!

その他の回答 (6)

  • farami
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

こんにちは。私は工業高校(男子校の様なもの)を卒業した者です。現在は、工業大学に在学しております。 三流大学にいる私が今現在思う事は、「いい高校を卒業して、いい大学にいる人が羨ましい。」と言う事です。私のやりたい事をするのには、計算力と英語力が必要だからかもしれませんが、勉強していないと自分のやりたい事が見つかっても障害になると言う事です。また、いざ、この企業に就職したいと思っても、いまだに学閥と言われるものが存在するので、大学により求人が有ったり無かったり、企業によっては私の大学は鼻であしらわれます。こんな思いは、して貰いたくは無いので、参考までにと思い書かせて頂きました。 ただし、本当に何が何でもやりたい事(貴方にとってはフォーク?)があるならば、それに向かって突き進めば良いと思います。しかし、まだ将来が漠然としているのであれば、身に付けた知識と学歴はお金では買えるモノでは無いので、大いに勉強できる環境で勉強も好きな音楽も頑張って欲しいと私は思います。 周りの環境が、貴方に合わないと言っておられますが、環境は自分の心持一つで変わって来ると思ってみてはどうでしょうか?例えば、自分とは違った考え方の人と友達になることで、考えが深まったり、考えに幅が出来るとは思ってみてはどうでしょうか?また、この環境に耐え抜いたら、どこでもやって行けると思いませんか?どんな所でも、人間関係は大変なものなので、乗り切って貰いたいと思います。 だらだらと書いてしまい申し訳なく思います。徹夜明けなので悪文・悪筆を許して下さい。 どんな道に進まれても貴方が成功することを願っています。

acogui
質問者

お礼

遅くなってもうしわけありません。 すご~く参考になりました!! ありがとうございます!

回答No.6

転校できますよ☆私は中三やけどめっちゃおんなじ考えやからびっくりしました!!私も私立の女子校なんやけど、先生が中一から大学がどーのってばりうざくていやなんです。で私も勉強嫌いやし、別に大学行きたくないから来年高校受験するんです!それで高校の途中編入はどこでもできるわけじゃないから、定時制とかサポート校とかミュージックスクールとかいいんちゃうかな?本屋とかにそういう本結構あるから立ち読みしてみたらいいと思う。じゃあがんばってください☆☆↓参考になるかもしれないから見てみてください☆

参考URL:
http://www.stepup-school.net/index.html
acogui
質問者

お礼

ありがとうございます。 う~ん。。定時制とか通信制じゃなくて、普通の高校がいいと思ってるんですよねぇ でもそーゆう先生やだよね。うちのヘンな教師もじゅぎょーのたんびに大学がどーのこーの医学部がどーのこーの。大学にいくために高校行ってんじゃないっつーの。っといつも思ってます。

回答No.5

嫌いな学校に無理して通ってもしんどいだけなので、転校したほうがいいかもしれません。 まだある程度学歴社会ではありますが、今後崩壊していくでしょう。 なので自分にあった学校をみつけてください。 転校は出来ると思いますよ。友達は1年の2学期に違う学校に転校してました。

acogui
質問者

お礼

ありがとうございます。 夏休みによく考えたいと思います。

回答No.4

高校一年生ならまだまだ希望はありますよ(^o^) 自分も昔転校を考えてました。 実は、一年に二、三回ほどそういった機会があるのです。時期は夏休み前と11月頃とかです。 なんとそれは新聞で発表されます。受験の時に倍率が出るのと同じように、各高校の募集人数などが出ます。その新聞で行きたい場所を選んで、あとはその高校や、担任など、いろいろ相談にのってもらってください。 このことって結構知らない人多いんですよね~。 多少めんどくさい事になるかもしれませんが、がんばってください。

acogui
質問者

お礼

そうなんですか!新聞なんかで発表されてるんですね。。以外です。チェックしてみます! >多少めんどくさい事になるかもしれませんが はい。たぶん実行するとかなりめんどくさいことになると思います(汗) ありがとうございました!

  • pomona
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.3

 嫌いな学校に行くのも辛いでしょうし、一度嫌いになるとどんどん嫌いになってしまうのでしょうね。  前の方もおっしゃってるようにまず欠員があるかということが大事です。それから「今の学校が嫌い」というだけでは転校はダメだと思います。受け入れる条件としては、「親の転勤、イジメで不登校になった」などです。  高校に入ってまだ4ヶ月。他の中学から入ってきたばかりの子もいるはずです。そんなお友達と積極的にお話されたりしてはいかがでしょう?あなたの知らない事を沢山知ってるかも知れませんよ。そして、一人で考えてないでご両親にもお話してみましょう。何か考えがあって、今の学校を選ばれたのだと思います。親って思ってる以上に力になるものですよ。 それから、「卒業できるならどこでもいい」なんて言わないで下さいね。転校するにしても、「何故そこがいいのか」をよく考えないと、また同じ気持ちになるかもしれません。それに「何故、高校だけは卒業したい」とあなたが思っているのかも。  同じ高1の息子を持つ母親からでした。

acogui
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり欠員のあるところですか・・・ >一人で考えてないでご両親にもお話してみましょう。何か考えがあって、今の学校を選ばれたのだと思います。親って思ってる以上に力になるものですよ。 はい!親には話して見ました。。結構理解してくれて色々相談してます。。 >、「卒業できるならどこでもいい」なんて言わないで下さいね。転校するにしても、「何故そこがいいのか」をよく考えないと、また同じ気持ちになるかもしれません。それに「何故、高校だけは卒業したい」とあなたが思っているのかも。 その通りですね。。しっかり考えて決断したいとおもいます ありがとうございました!

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.1

転校は可能だと思います。だけど今の高校でできる限り努力して可能性に挑戦するほうが、余計なブランクを作らなくて良いと思いますが。今は就職難の時代です。フリーターを目指すならそれでも良いですが、生活が安定しませんよね。名門のエスカレーター式なら羨ましい限りです。わざわざいばらの道を選ぶなら、覚悟を決めて前進するしかないでしょう。

acogui
質問者

お礼

ありがとうございます 確かにいばらの道かもしれませんね。。 う~ん。悩みます。。

関連するQ&A

  • 神奈川県高校の転校について

    僕は今、公立高校二年生です。 六月までは普通に学校に通っていたのですが体調を崩してしまい、七月からずっと不登校になってしまいました。それも高校に入って、校風に合わず、友達もあまり合わず、嫌々通っていました。なので体調を崩したうえに、勉強のブランクもあり付いていけないと思い学校に行かなくなりました。 七月からはずっと家に居て、勉強も殆どしていません(怠けていた自分が悪いのですが)。なので、高二の六月からの学校の単位は取れていませんし、勉強もその時点のままで止まっています。 しかし、ずっとこのままという訳にもいかないので、大学受験に向けて動こうと思っています。 選択肢としては ・通っていた高校に復学(留年して高二をもう一度) ・違う高校に転校 ・高校を中退し、高認をとる の三つを考えています。 今の学校にはもう行きたくないし、高認は親に強く反対されています。 なので僕としては二つ目の、転校というのを考えているのですが、神奈川県の公立高校から転校する場合、公立と私立、どちらにも転校できるのでしょうか?お金のこともあるので、一応公立を希望しています。 また、転校することになった場合、どの時点で転校するのでしょうか?四月でしょうか? 何をすればいいのか分からずただ時間だけが過ぎていく毎日で本当に困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 男女別学校の存在意義

    男子校・女子校って男性・女性に特化した教育をする・異性にうつつを抜かさず勉強に励む・男性・女性 それぞれにあった教育をしてるのがウリなんでしょうけど、少子化で共学化してるし将来的に母校がなくなっちゃうかも。 戦後は男女別学だったからそのなごりなのだと思います。 異性にうつつを抜かさず勉強って・・ じゃあ共学の進学校は何なの。 共学でも東大何十人といくような公立高校や中高一貫校や国立の高校ももあり男子校に進学実績が負けていない学校もある。 男女どちらともいるけどしっかり勉強してるということになります。 同性ばかりだから勉強に集中できるというのはこれで関係ないことがわかります。 学校によっては共学のほうが偏差値や進学実績がよかったりしますよね。 男子校・女子校より偏差値や進学実績の高い共学校もあるならそっちに通ってる人のほうが得で要領いいなとおもう。 男女とも交流できて勉強もしっかりやれるのだから。 行事も共学のほうが盛り上がるでしょう。 社会に出れば仕事で男女ともいるし長い目で見たら共学校のほうがいいですよね。 中高の多感な時期に同性ばかりの環境だと考え方が偏りそう。 男子校、女子校ってなんか不自然なんだよね。 今は共学が主流だしなんでわざわざ男女別学校に行くの? 共学進学校(国立、私立中高一貫校、公立高校)もたくさんあると思います。 わざわざ同性ばかりの環境を選ばなくてもそっちに行けばいいのにと思ったりします。 ちなみに質問者は共学育ちです。

  • 女子校から共学

    現在中3受験生です わたしはいま女子校に通っています 幼稚園からずっとエスカレーターあがりで、幼稚園、小学校までは共学で、中学から何故か男子と女子でわかれてます 高校は冒険してみたいなと思い外部受験をします。 志望校はすべて共学なのですが、三年間女子だけの世界でやってきて今更共学いってもうまくやってけないんじゃ…と不安なんです。 小学生のときは男子と仲がよかったのですが、今では女子だけの環境になれてしまい塾の男子たちとうまく話せません。 共学に通ってるひとたちは男女かまわず騒いでいるのですが、私は男子が相手となると何を話せばいいのかわからなくなり焦って空回りばかりしてしまいます。会話がうまくできないんですm(__)m 男子と仲がいい女子をみると楽しそうだなー羨ましいなーと思います。 この状態で共学に行ったら孤立しそうでこわいです。 でも共学で女子の友達も男子の友達もたくさんつくって高校生活を送るのも楽しそうで… 女子校から共学にいくのはハードル高いでしょうか?? また、どうすれば男子と仲良くできるのでしょうか…

  • 辛いです

    長くなりますがよろしくお願いします。 自分は4月から高3の学生です。男子校に通っています。 高校に入ったときから、女子との関わりがないのがずっと辛いです。 自慢のようになってしまいますが、自分は中学のときは彼女がいた時期があったり、友達もそれなりにいて、ある程度楽しい生活を送っていました。 ですが、高校に入ってからは一転、進学校であることもあり、勉強ばかりさせる、さらに男子としか関われない、という環境に置かれ、しかも周りは真面目な人ばかりで友達もうまくできないといった状態でした。そのせいで勉強もやる気が起きず、成績もだんだん下降してしまっています。 中学が同じだった友達はみんな共学高校に進学し、楽しそうにしているというのも精神的に来るものがあります。 男子校でも女子と関わる方法を調べたりもしました。 ですが、友達に紹介してもらったり、女子校の文化祭に行くというのは周りが勉強ばかりなのでできず、中学が同じだった友達などに頼るというものもやってみようとしましたが、ちゃんと取り合ってくれなかったりでうまくいきませんでした。 塾も個別のような方式なので友達などが作れるような状況ではありません。 友達に話すと必ずと言っていいほど「大学に行ったら彼女できるよ」とか「大学は楽しいだろうからそれまで我慢しなよ」と言われるのですが、辛いのは「今」であって、我慢しろと言われても、勉強のやる気も起きない状況ではどうしようもありません。 ここまで溜め込んできてしまったせいで、受験を見据えなければならない時期になってしまい、「勉強しなければならないというのはわかっていてもやる気になれない」といった状態が続いています。 学校の人間関係の悩みもあり精神的に病んでしまい、カウンセリングを受けていた時期もありました。 女子と関われない、彼女ができないといった理由で苦しむのはくだらないと思われるかもしれませんが、本当に辛いです。自分はどうしたらよいのでしょうか、、、

  • 女子大に入学する不安。

    私は先日高校を卒業し、春から女子大に入学する者です。 くだらない不安と相談になってしまいますが、回答していただければ嬉しいです。 高校の友達と遊ぶと、最近は、それぞれの進む大学などの話になることがあります。 ある友人が進む大学は、入学前に友達作りの為の催しものが企画されるらしく、その催しの様子を聞くと、やはり共学ですので、女子だけでなく男子との関わりの幅が増えたと言っていました。 私は、高校までは、男子との関わりは人並みにあったのですが、恥ずかしながらこれまで彼氏ができた事がなく、友人のこのような話を聞くと、女子大へ進学するのが不安になりました。 ただでさえ恋愛を知らないのに、女子大へ行ったら…と考えると…。 バイトや他大学との合同サークルには入ろうと考えていますが、それでも共学にはかなわないのかなと思います。 大学へ行くのは、恋愛が目的ではないし、自分の学びたい事の勉強をしっかりしようと考え、学校を選びましたが、やはり不安が出てきました。 喝も含め、回答していただければ嬉しいです。

  • 総合学科からの大学進学

    総合学科と普通科のどちらの高校を選ぶかで迷っています。 どちらの学校にも高校見学に行ったのですが、 成績に見合った普通科の高校には校風や雰囲気が 合わなさそうで「行きたい。」と思える高校がありませんでした。 しかし、総合学科の高校には雰囲気も馴染みやすそうで 授業も楽しそうな印象を受けました。 偏差値は普通科の方が自分の実力に合っていて、 総合学科はそれに比べて少し低めです。 私は将来、大学へ進学したいのですが 総合学科を選択すると普通科の生徒よりも 大学入学が困難になるのでしょうか。 また、大学へ進学することを考えたら普通科の高校に進学するべきなのでしょうか。

  • 共学と女子大

    今私は、共学の高校に通っている2年生です。 栄養学科に進みたいと考えているんですが、栄養学科は女子大が多く、 今までずっと共学の学校に通っていたので『女子大』とゆうものにとても抵抗があります。 私の勝手なわがままなのですが、 今3年間付き合っている彼氏がいて、あくまでも現時点では別れるつもりはありません。 なので、コンパや合コンなどには行けないので 女子大に進学してしまうと、男子の友人が1人もできないような気がします。 出会いを求めているのではないのですが、1人も男友達ができないのは避けたいです。 大学は勉強するために行くものだとは、わかっている反面、 こんなしょうもないことを考えも持ってしまう自分が情けないです。 すいません。 女子大に通っている方、ご自分の体験など 何でもいいのでよろしくおねがいします。

  • 東京学芸大附属高校は共学なのになぜ進学校なのか

    東京学芸大附属高校は共学なのになぜ進学校なのか 東大や京大に多くの学生が受かる進学校は、男子高や女子高が多いと思うのですが、 東京学芸大学附属高校は、共学校なのになぜ進学実績が高いのでしょうか。

  • 進学についてです。あなたならどの学校に行きますか?

    進学についてです。あなたならどの学校に行きますか? (1)A高校  通学・・・電車で一時間半、自転車で十五分(バスで十分)←遠い!不安!  レベル・・県内で上位高(今の学力をキープすれば入れる)  友達・・・地元からは自分ひとり  校風・・・制服は良い・男女共学←ココ大事! (2)B高校  通学・・・電車で一時間半  レベル・・A高校よりちょい下  友達・・・地元からはひとり  校風・・・制服はダサい・女子高←ココ大事! (3)C高校  通学・・・B高校と同じ  レベル・・B高校より少し下(自分は余裕で入れる)  友達・・・親友と同じ!!←ココ大事!  校風・・・制服は良い・女子高←ココ大事!       学力での評判は良いが、性格がグレるといわれている どこの学校に入るべきでしょうか?? 意見お願いします!

  • 印象のいい転入生?

    今度、転校します(女子中→私立共学) 一学年42人ぐらいだと聞いたのでクラスの人数を考えると友達ができるか不安です。 10月から多分その学校に行きます。 前の学校を転校した(する?)理由は人間関係です・・・。 もう私が最後に共学に居たのは1年半も前なので 男子と普通にしゃべることができるか・・?不安です。 とにかく第一印象のいい転入生ってどんな感じですか? 逆に第一印象の悪い転入生はどんな感じですか? ぜひ教えてください。