• ベストアンサー

総合学科からの大学進学

総合学科と普通科のどちらの高校を選ぶかで迷っています。 どちらの学校にも高校見学に行ったのですが、 成績に見合った普通科の高校には校風や雰囲気が 合わなさそうで「行きたい。」と思える高校がありませんでした。 しかし、総合学科の高校には雰囲気も馴染みやすそうで 授業も楽しそうな印象を受けました。 偏差値は普通科の方が自分の実力に合っていて、 総合学科はそれに比べて少し低めです。 私は将来、大学へ進学したいのですが 総合学科を選択すると普通科の生徒よりも 大学入学が困難になるのでしょうか。 また、大学へ進学することを考えたら普通科の高校に進学するべきなのでしょうか。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skotaro
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

とても難しい選択を迫られていますね。 >総合学科を選択すると普通科の生徒よりも大学入学が困難になるのでしょうか。 一概にそうとも言えませんが,一般入試を受験して大学へ入学するためには,足りない部分を自分で勉強する必要があるので誰にでもできることではなく,少々苦労する必要があるかと思います。 >大学へ進学することを考えたら普通科の高校に進学するべきなのでしょうか。 普段の授業で,大学入試のための勉強ができるという点では,普通科の方が有利です。但し,進学を希望する大学のレベルにもよります。 現時点で決めるのは難しいかもしれませんが,入学したい大学が決まっていると,勉強の目標も立てやすいため,その目標を達成するためにはどちらの高校の方が良いか,という戦略を立てることもできます。 もし決まっていないようでしたら,高校生活を楽しめそうな学校へ進学しつつ,高校在学中に色々な大学のオープンキャンパスなどへ参加して,進学したい分野や大学を選べば良いのではないでしょうか?

rohuto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 以下、補足です。 どちらに進学するかで迷っている高校は 都立世田谷総合高等学校<総合学科> 都立目黒高校<普通科> です。 (これは質問内容に書いておくべきでした。すみません。) 世田谷総合に見学に行った時には 「普通科の高校と同じような時間割りも作れる。」 と説明を受けたのですが・・・。 「足りない部分」というのはどのような部分なのでしょうか? 大学については漠然としたイメージではありますが、文系で偏差値55位のところに進学できたらなと考えています。

その他の回答 (1)

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

<総合学科を選択すると普通科の生徒よりも 大学入学が困難になるのでしょうか。 必ずしも進学が困難になるという事ではなく、総合学科から大学進学を目指す以上は進むべき大学がすでにおおよそでも決まっている必要があると思います。 たとえば福祉関係の総合学科のある高校へ進むなら、福祉を学べる大学に進学するというような。 大学進学状況は学校によっても差があるのでもう一度、学校説明会などに行くか資料に目を通して卒業生の進路状況を確かめてください。 どんな大学へ行こうかという事が決まっていないなら、普通科に行って高等学校の履修科目をまんべんなく学ぶほうが良いでしょう。 やりたいこと、進路の希望が決まっている人が行くべきなのが総合学科だと思います。 また、普通科総合選択制という学校もあり、混同しやすいですがこちらはあくまでも総合学科ではなく普通科です。 自分の進路に合わせた選択科目を豊富に選べる特徴がありますので、こちらもある程度進路希望が絞られた人が行く学校に変わりありませんが、総合学科に比べると大学進学率はうんと高いと言えます。 とにかく両方の学校の卒業後の進路状況を見れば一目瞭然です。 大学進学率はどの程度か、進路先大学にはどんな学校があるか、わかります。 学校案内などの資料に出ているはずですし、わからなかったら問い合わせてみれば良いし、まずは中学校の先生に聞くのが手っ取り早いかもです。

rohuto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 以下、補足です。 私が進学したいと思っている学校は世田谷総合高等学校なのですが、新しい学校で卒業生も出ていないので進路先が分からないのです。 また、この学校は「キャリア教育」に力を入れているようです。 大学については漠然としたイメージではありますが、文系で偏差値55位のところに進学できたらなと考えています。

関連するQ&A

  • 高認から大学進学

    高卒認定を取得しました。大学に行きたいのですが、ネットで調べていると高認から大学進学した人は進学校(偏差値60以上)に通っていた人が多いようです。 私が通っていた高校は偏差値43(ネットだと偏差値50以下は底辺校)総合学科でした。地元の進学校でも偏差値47です。 当時は大学進学は考えておらず、できたばかりの新しい高校へ進学しました。 現在、年齢的に3浪で普通に就職するのは無理です。資格を取り就職したいと考えています。 同じ資格でも専門学校卒より大卒の方が給料が高く、昇進出来る確率が高い、大学院に進学できるなど当然ですが、大学の方がいいので大学への進学を考えています。 ただ、大学受験はかなり大変ですよね。諦めて専門の方がいいのでしょうか?それとも予備校に通い頑張るべきでしょうか?

  • 推薦で大学進学

    商業高校一年生のものです。 日商簿記2級(できれば1級)を取って他諸々の全商の資格を取って推薦で大学に入学したいと思ってます。 やっぱり日商簿記1級を取れれば行きたい大学に受かったも同じってかんじですか? 大学進学を考えるにはまだ早いですかね?今いる高校が誰もが認めるほど偏差値が低いので大学に行けるかものすごく心配です。(今のところかなり高成績をとれてます。)

  • 海外の大学に直接進学

    こんばんは。 私は大阪第一学区に在住の中学3年の受験生です。 高校卒業後の進学を、海外の大学の医学部医学科に進学を希望しています。 そこで・・・今さらですが・・・高校の選択に悩んでいます。 高校は公立に行くつもりで、箕面高校普通科を考えています。ここの偏差値は62位です。 豊中高校や池田高校も考えたのですが、ランクを少し下げて成績を上の方に持っていくのが後々いいかと思い箕面高校に・・・ と、考えています。ですが、ここの学校から海外の大学に直接進学をするためのシステム?というか・・・後押しはしてもらえるのか?と、いう不安があり、悩んでいます。 上記の中のどこの高校で、どの辺りの成績でいる事が海外の大学に直接進学しやすいのでしょうか? お忙しいと思いますが、早急に回答をお願いします<(_ _)>

  • 大学進学を目指す者です…

    進学校(偏差値64)→通信制高校へ3年次転入学→大学入学→卒業 偏差値50以下の全日制高校→大学入学→卒業 どちらがマシなのでしょうか、自分は前者なのですが最終的には理系院を出たいと思ってます。修士卒でも履歴書に高校名を書くことになるだろうから人事からのイメージが悪くなりそうで心配です。通信制高校は誰でも入れるので中退に毛が生えたものだと思ってますし 正確に言うと進学校ではなく理系に偏ったカリキュラムの学校です。入ってから実験や講義の内容又学校の雰囲気に付いていけずに移ることにしました。なので一般教養も身につけて大学受験に向けて集中したくなったという理由で通そうと思ってるのですが… もっと正直に言うと高専なので5年制の学校です…高校+短大みたいなもんです、くっついてるのでどうやっても3年で卒業扱いにはなりません。

  • 大学進学。。。

    私は今年度から高校3年になる女子です。 卒業後の進路で悩んでいます。 うちの学校は県内でもかなり偏差値の低い学校で、大学進学も毎年10人いればいい方。。。っというような学校です。それもほとんどが推薦です。(恐らく指定校推薦) 私は上京して都内に進学したいのですが、一般推薦の場合学校の程度も審査の対象に入れられるのでしょうか? あと、成績と偏差値も審査されるのでしょうか 成績は10段階を5段階に直して4.6で偏差値は45ないくらいだと思います。 よくわからない文章になってしまいましたが回答していただけると嬉しいです。

  • 総合学科について

    都立高校の進路に関して迷っているんですが 私がはじめに志望校にしていたのは有名高校である普通科偏差値60代の高校なのですが、内申があまりよくないので一般入試にかけるしかなく、学力も少し届かないかなってところです。 一方最近気になっている総合学科は教師になりたい私にとって普通科の勉強も少し専門的な科目も学べるというコトで楽しそうなので前にあげた高校よりも行きたいと思っています。ただ私が悩む理由が三つあります。一つは偏差値が40~50代(詳しい偏差値はいろんな説がありわからないのですが)で以前からしても世間的にも結構低いです。二つ目は、総合学科であるコトです。ましてや新設校なので卒業生がおらず、親や周りの理解が得られるかもわかりません。三つ目は交通の便が悪く駅から徒歩15分、またはバスで行くしかありません。しかも家から行くには満員電車に乗らなくてはいけないので母は反対しています(私は満員電車も交通の便も気にしていないのですが)。 気に入っている学校なので行きたかったのですが偏差値が低いところに逃げたかったのではと聞かれると確かにそれも一部にはあるのでどう説得していいのかもわかりません。でもどちらも都立で入学金でも百万程かかる私立にいくのはキツイ家庭なのでどうせなら確実な方へ、と私は思っています。 低い普通科の高校も母にすすめられたのですが気に入った高校を基準にしてしまい、なかなか良いと思えません。 結論として聞きたいのは ①総合学科では大学進学は難しいのでしょうか。また世間的に偏差値も低いし総合学科である高校はどう思うでしょうか。 ②もし皆さんなら、行けるかわからないしそれよりも行きたい高校があるのに周りの反対などを気にして偏差値の高い高校にいくのか、自分はそこが気に入っているし悪いとも思わないし不便さも気にならない高校にいくのかどちらを選ぶか 長くなりましたがどちらかでも構わないのでよろしくお願いします。 できれば早めで 賛成も反対も受け止めるつもりです!!

  • 福祉系の学科から、大学へ進学はできるのか?

    現在、福祉系の学科に今年入学しました。 介護士か、保育士になりたいとおもい、そこに入学しました。 保育士になるには、大学へ進学しなければいけないのですが、 普通科以外の学科でも、大学へ進学はできるのでしょうか? 偏差値 38~40 の短大に進学したいと思っています。 勉強がんばれば、いけますでしょうか? 普通科の方が、良かったんでしょうか・・・ 教えてください。

  • 工業大学に進学するには…

    工業系の大学に進学するには普通科(私立)と工業高校だとどちらが良いのでしょうか? ちなみに偏差値48の工業高校です…。 やはり工業高校から進学するには工業系の大学であっても難しいのでしょうか?

  • 国公立大学に進学したいです。

    現在、工業高校2年生です。高校の偏差値は43~45です。ある時、国公立大学に行きたいと思いました。宮城県の大学に進学したいので、東北大学か宮城教育大学を希望してます。今からセンター試験まで1年くらいあります。もちろん覚悟は決めてます。どんだけ大変かも承知です。夢があって、工業高校の先生か、普通教科の先生になりたいのです。暇なし勉強します。 もちろん今通ってる高校では成績トップです。 独学という形になります。 今から必死こげば受かりますか? よく、偏差値⚫︎⚫︎から京大合格とか色々ありますが..。

  • 総合に入りたいのですが…

    中3の受験生、女です。。 私は学校の高校紹介などで今総合学科の高校に入りたいと思っています。 理由としては好きで伸ばしたい美術・普通科にはない興味があってチャレンジしたい教科と大学受験の両立をしたいからです。 なので、総合学科を親に希望したのですが 親が希望している偏差値60代の普通科進学校。 私の入りたいといっている高校よりもずっと高いので、 「今の成績で入れるところを受験したいんだ」 と総合学科を希望するたびに言われてしまいました。 自分は色々考えて総合学科を選んだのですが、全てさっきの台詞ばかりで耳を貸してくれません; しかも美術を好きだから伸ばしたい。と言っても、 「小さい頃は展覧会とか行くの嫌がっていたじゃない」 といわれました。 私は小さい頃のことは関係なくて今自分が好きなことを挑戦していったほうがいいのではないかと思うのですが… 親を説得するにはどうしたら良いのでしょう? もしかして、私の考えは甘いのでしょうか?否定されるたびに不安になっていってしまうのです。。 回答宜しくお願いします。