車庫に車が突っ込んできた!対物保険の対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自宅の車庫に突っ込んできた事故の被害は大きく、愛車やバイク、車庫のシャッターなど多くのものが被害を受けました。保険屋の指示では写真撮影が必要とのことで、全てが賠償されるか不安です。このような事故でも賠償を受けるためのアドバイスをお願いしたいです。
  • 車庫に突っ込んできた車の事故で、被害は大きくドイツ車やバイク、シャッターなどが損傷しました。保険屋による指示では被害を写真で証明する必要があるようで、全てがきちんと賠償されるか心配です。このような事故で賠償を受けるためにはどのような対応が必要でしょうか?
  • 自宅の車庫に突っ込んできた車の事故で、愛車やバイク、シャッターなど多くのものが被害を受けました。保険屋は事故現場には行けないため、写真を撮るようにと指示されました。被害を証明するための写真だけで全てが賠償されるのか心配です。このような事故での賠償を受けるためにはどうしたらよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

車庫に車が突っ込んできました。対物保険について

本日の2時30分ころ、自宅の隣にある車庫にマツダのデミオが突っ込んできました。 自宅は良く事故の起きる交差点沿いなのですが、 今回は車2台が交差点でぶつかり、そのうち1台(一時停止しなかった方の車)がうちの車庫に突っ込んできました。 大きな被害は3つです。 ・父が大切にしている45年前のドイツ車(パーツがあるかもわからないほどの旧車) ・私の250ccのバイク ・車庫の電動シャッター 小さな被害もとてもたくさんあります。 子供のストライダー 子供の電動の車 コールマンのテーブル コールマンのクーラーボックス スノーピーク焚き火台 電動自転車 お年寄り用の3輪車 KTCの工具セット 等 それで 事故を起こした方に保険屋を呼んでもらったのですが、 「現場には行けないから明日電話する。壊れたものは写真に撮っててください」と言われました。 被害を受けたものを写真をだけで判断するのかと思うと 全て賠償されるかとても心配です。 こちらとしては防ぎ様のない事故ですので、損をしたくないのですが・・・ ぶつけられた物が少しでも賠償されるためのアドバイスを頂けないでしょうか? (できれば全部、事故が起きる前の状態に・・・) それでは回答お待ちしています。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.4

>全て賠償されるかとても心配です。 全ては賠償されません。 >こちらとしては防ぎ様のない事故ですので、損をしたくないのですが・・・ まず「どんな保険であっても、ごく一部しか賠償されない」と言う「常識」を身に付けて下さい。どんな保険でも、100%の補償は受けられません。 事故の当事者が「対物無制限特約」の付いた保険に入っていたとしても「100%の補償は無理」です。 何故「100%は無理」なのかというと「ビンテージ品やプレミアの付いた物は、同等品の市販価格で評価されてしまう」からです。 例えば「父が大切にしている45年前のドイツ車」。この「ドイツの旧車」に「どんな価値」があろうとも「同等品の市場価格」が「損害額」になります。 もし「このドイツ車を今買えば、どんなに安くても1000万以上はする」としても、保険屋は「ただの中古車」として評価しますから「同等の国産の中古車が140万で買える」としたら「140万しか補償して貰えない」です。 貴方の「250ccのバイク」もそうです。年式や走行距離から「10年乗った中古車に相当する」と評価されたら「10年落ちの同等中古車の市場価格」しか賠償されません。貴方が「どんなにバイクにお金を注ぎ込んでいた」としても、それは補償されません。「10年落ちの同等中古車の市場価格が15万」だったら「15万しか賠償して貰えない」のです。 ですので「ビンテージの旧車」や「プレミアの付いた旧車」には「骨董品や美術品などにかける動産総合保険」をかけておく必要があります。 こういう保険に入ってない場合は「同等の一般の市販品の市場価格分」しか補償されません。 「出来るだけ多くの賠償金を得る」には「上記の事を良く理解する」必要があります。 「ビンテージ品だから」「チューンにお金をかけているから」と言って、保険屋の提示額を大幅に上回る金額を要求すれば、保険屋は「じゃ、示談は無理です。うちからは1円も出しません。保険金も支払いません。裁判で訴えるなり何なり、好きにして下さい」って言い出します。 それで裁判をしても、裁判官は「保険屋が提示していた金額くらいしか、賠償金として認めない」です。裁判だと「純粋な損害額しか認められない」ので「慰謝料込みの示談金が無い分、金額が安くなる」傾向にあります。

ma_18_x
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.3

両者の保険会社が話し合いをして、その過失割合に応じて案分して支払うことになります。例えば7:3だったとすると、質問者さんへの損害賠償もそれぞれの保険会社が7と3で払います。 ただこうなると質問者さんはそれぞれの保険会社と交渉をしなければならなくなりますので、一般的には過失割合の大きいほうの会社が窓口になってとりあえず全額払い、その保険会社が過失割合の小さい保険会社にその分を請求するという流れになると思います。 しかし当事者たちが保険を使うことや過失割合で揉めまくったり、特に過失割合の高い方が重い後遺症が出たり死亡したりあるいは飲酒運転だったり(保険会社は飲酒運転の事故の物損は契約者の重過失ということで支払いを拒否することができます)すると、こっちは何ひとつ悪くないのに保険会社の交渉が暗礁に乗り上げる、なんてこともあります。 また損をしたくないということですが、損害を受けた物の中にはそれなりに経年したものがあると思います。例えば電動自転車が10年前に買ったものだとしたら、それが新品に変わることはありません。経年に応じて減価償却されてしまいます。まあ電動自転車くらいだったら保険会社も中古もなんだしなと妥協してくれるかもしれませんが、原則的には減価償却されてしまいます。車庫そのものは原状回復工事の費用でいいと思います。 最大の懸案は、45年前のドイツ車ですね。これがクラシックカーとしての価値が認められるのか、それとも「すげえ古い中古車」という扱いを受けるのか。修理できるなら修理代で済むでしょうが、車屋から「もう部品がないから直せない」といわれたときに保険会社がどう出てくるかですね。「全損ですか。中古車なんで、時価額として30万円ですね」くらいはいわれる精神的な心構えは必要だと思います。もちろんそういわれたら、中古車市場価格を調べてその情報を添付して「中古車市場価格では200万円で売られているから、200万円が妥当」などと交渉しなければなりません。そうすると相手の保険会社も「その車の走行距離は10万キロだけれど、アンタの車は20万キロだから価格が同じとはいえない」とかいってくるので「だったらせめて150万円」とかやることになるのです。

ma_18_x
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

自動車事故物損被害 で検索してみました。 http://www.jiko931.com/category/1996775.html http://www.ko2jiko.com/busson/ https://jico-pro.com/columns/61/ 弁護士に相談がよさそうと思いましたが、下記URLでは 「 物損のみの事故の場合、専門家の利用はお勧めできません。  というのも、行政書士・弁護士いずれの場合であっても、物損事故の場合には、専門家に依頼することによって費用割れしてしまう可能性が高いからです。  物損事故でどうしても納得がいかないという場合には、 本人訴訟を検討してみてください。  特に請求金額が60万円以下になる場合には、少額訴訟が利用できます。」 http://www.jiko2.com/busonindex.html ma_18_x さんが利用されている保険会社に相談されてはいかがでしょう。

ma_18_x
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7997/17096)
回答No.1

あなたに落ち度はないのだから,保険が負担する部分は保険で処理して,保険で負担してもらえない部分は加害者に直接請求です。とにかくあなたの損害額を確定させねばなりません。保険屋の言いなりになるのではなく,自分で損害を算定するようにしてください。そのためにも証拠となる写真は大事です。すべてを写真にとってください。

ma_18_x
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 車の車庫証明について

    車庫証明について質問させてください。 私は自宅に住んでいて、自宅の車庫には1台分の駐車スペースがあります。そこは現在、姉が使っています。 私と父も車持っているのですが、当然駐車スペースが無いため、近所の有料駐車場を2台分借りています。 そしてこのたび、姉が結婚することになり、家も出ることになりました。もちろん自宅駐車場も空くわけです。 ここからが質問ですが、空いた自宅駐車場は私が使うことになりましたが、この場合、もう一度車庫証明をとる必要はありますか? 借りている駐車場の方で車庫証明をとっていたのですが、そちらはもうすぐやめることになります。(父はまだ使いますが) 姉も、もう一度、新居のほうで車庫証明とる必要はありますか? 家族にそのことを言ったら「車を買うとき必要だが、買ってしまえばそこまでしなくてもいい」と言われましたが、もちろん根拠などありません。 ほっとくと心配なので、ぜひとも回答よろしくお願いします。

  • 持ち家の車庫に車がつっこみました

    昨年末に、持ち家の車庫に車がスリップして壊れました。 住人はいなかったので、けが人はありませんでした。 1.車庫は全壊です。 2.車庫は30年前に30万円ぐらいで作りました。 3.自宅は、今年の3月に更地にして、土地販売する予定でした。 3番のことを踏まえて、 保険会社は車庫を修理する相当額を保障すると言っていました。 そして、保険会社は、20万円という補償額を提示してきました。 そこに、壊れた車庫の撤去費用(10万円弱)が発生する ということでした。 私の主張は、 撤去費用は別に補償するべき、ということです。 保険会社は、 ・もともと更地にする予定だった ・車庫は30年前に建てたので、価値が下がっている という理由から、了承してくれません。 私の考えでは、 更地にする予定の車庫であったことは、 今回の事故とは関係がないと思います。 この点に関して、教えてくださいませ。 また、 事故現場は北海道で、私は東京在住です。 少額訴訟などになった場合、 事故現場である北海道で訴訟になるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 車庫入れなど、完全にできるようになりたい

    去年の3月に免許を取得しましたが、大学生で学校があり、運転は土日という風にややペーパードライバー気味になっています。通常の道路の走行はもう慣れたのですが、自宅の車庫が幅が狭く、おまけに親の乗っている車がマークxで入れ方がやや難しく、もう3回ほど傷つけてしまったぐらいです・・・。ほかにも、狭い交差点で車がいたのに無理やり左折しようとしたら助手席の下を傷つけてしまったりと…。今はぶつける様なことはありませんが、やはり車庫入れは苦手で、切り返し時のハンドルが分からなくなってしまうこともあります。そこで、http://www.safety-driver.net/ という本を見つけたのですが、購入して読んだら、体験談と同じように上達できるようになるでしょうか?

  • 車庫証明について

    家族名義も含め、普通自動車を4台所有しています。 これまで自宅から200mほど離れた土地を車庫として使っており、その土地で車庫証明を取っています。 その土地は、普通車6台程度が置ける広さです。 昨年、自宅の近く(50mほど)にあった月極駐車場(普通車8台分)が廃業して売地になったので、そこを買いました。 これまで駐車場として使っていた土地は、来年に売却予定です。 このような状況なのですが、質問が2点あります。 1点目。 今現在、購入した土地(土地Aとします)も、売却予定の土地(土地Bとします)も自分名義です。 すでに車は土地Aに駐車しています。 来年に土地Bを売却すると、土地Bの名義は他人に移ります。 うちの車は全て土地Bで車庫証明を取っているのですが、土地Aで車庫証明を取り直す必要はあるのでしょうか? 車の営業さんにも伺ったのですが「遠くに引っ越すわけではないし、住所も変わらないので、たぶん、その必要はないと思います」という少々頼りない回答だったので・・。 2点目。 土地Aは月極駐車場だったので、その駐車場で車庫証明を取った車もあると思われます。 仮に、面積に対して車が置ける最大数(8台)がそこで車庫証明を取っていて、車庫証明を変更しないまま他の駐車場に移ったとした場合、うちが新たに土地Aで車庫証明を取ろうとすると、警察の確認で駐車可能台数オーバーとなって車庫証明がとれないという可能性はあるのでしょうか? お手数を掛けますが、教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 車庫証明で登録している車を変更する場合

    現在、自宅近くに駐車場を借りており、 そこで車庫証明をしています。 そしてこの度、もう1台中古車を購入するのですが、 同じ駐車場の同じスペースで新に車庫証明することは できるのでしょうか? 以下のことを疑問に思っています。  ・新しい車で書庫証明するとしたら、   古いほうの車の車庫証明はどうなるのか???  ・単純に、もうそこの駐車スペースには車を置いていないものとして   新しく登録できないのか???  ・2台持っていたら2台とも常に車庫証明をしていないといけないのか?   (住所不定の車は認められない?) んで、結局何をどうしたいのかといいますと、 駐車場をもう1台分借りずに、車庫証明をしたいということです。 意味合い的に少しダブっている疑問もありますが、 車関係のことに疎いのでご存知の方がおられましたら よろしくお願いします。

  • 車庫証明について

    ど素人のため、車庫証明について質問です。 自宅に2台分の駐車スペースがあります。 現在、父、兄の車が車庫証明を出しています。 その後、兄は引越しアパートの駐車場に止めていますが、 いずれ自宅に戻るため、車庫証明はそのままです。 私も車を購入するため、車庫証明を取りたいのですが、 このままでは、車庫証明を取ることは出来なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 車庫証明について

    今回車の買い替えあたり車庫証明が必要になりました。 現在私は長野に単身赴任中ですが住民票はこちらに移しておりません。 販売店の方から都内の自宅で車庫証明をとる必要があると言われましたが、現在自宅には弟の車が停まっています。 もともと自宅の駐車場は私が自分の車で車庫証明を取っていたのですが単身赴任し車も長野に持っていった直後、弟が車を購入し車庫証明は私の自宅で取得しました。 警察の方が確認に来た際、私が長野に単身赴任し車も持っていった旨伝えOKが出たようです。 車庫のスペースは1台分しかありません。 前置きが長くなりましたが質問です。 私が自宅で車庫証明を取ることは可能なのでしょうか? 警察には2台分の記録があるので、今私が乗っている車の交換といえばOKなのでしょうか? 今後も住民票をこちらに移すきはありません。 赴任予定が来年の3月までなのでそれまではこちらで乗る予定です。 社員寮には駐車場を確保しています。 どうぞご教授下さい。

  • 車庫証明をとりたいですが,教えてください。

    自宅は 千葉県山武市なのですが、自己使用の自宅です。すでに、自宅には2台分しか、駐車場スぺースしかないので、車も2台有ります。もう一台車庫証明取りたいのですが。千葉市に倉庫及び事務所、資材置き場が有りまのが、そこで車庫証明は取れますか。(ここも自己使用の土地です。)教えてください。宜しくお願いします。

  • 車庫証明で困りました!

    すでに自宅の駐車場は2台分を登録済みですが、娘の車を買うため3台目の場所が必要になりました! 自宅にはもう3台目を置くスペースはありません! ただ実質は、僕が自宅から10キロ以上離れた所で別の駐車場を借りて居るので、自宅には3台目が置けるのですが、車庫証明は取れないと言われました! 近所で借りられる駐車場があるかどうか分からないし、使わないのに借りるのも勿体ないので困っています! どうかアドバイス、名案をお願いします! ちなみに僕が借りてる駐車場は、住所変更してないので車庫証明が取れません!

  • 車庫証明について

     どなたかお願いします。 現在、自宅に自家用車を所有しておりますが、いろいろ事情がありまして、車をもう1台、親類から買い受けることになってしまいました。自宅の車庫には入れられませんので、自宅から3キロほど離れた倉庫(普段は無人で、仕事にも使っていない)に置く事になりました。  こういった場合、車庫証明はそこで取れるのでしょうか??  自宅からかなり離れているのですが・・・。 どなたかそのあたりよくご存知の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう