• 締切済み

いつ治るか分からなくて不安です。

私は先週にバスケットの大会の試合中に、DFの膝が太ももに入りひどい内出血を起こしました。腫れがひどく膝を曲げることが痛くてできなくなり、救急車を呼んでもらい病院に行きました。 病院では詳しい病名などは言われず、自然治癒と言われて帰りました。 1週間経っても一向に治る気配はなく、痛みは続き膝が曲がらないままです。 私の脚は本当に治るんでしょうか? 不安で不安で、もう普通に歩けるようになる日は来ないんじゃないかと毎日泣いて暮らしています。 自分で症状などで検索して近いなと思った病名はチャーリーホースです。 同じ怪我をした人など何か分かることがあれば教えてください。 不安で仕方ないです。

noname#228958
noname#228958
  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

「医者はダメだ。骨や関節に関しては俺たちの方が詳しい」と言ってる(整体院で無く)国家資格の整骨院の先生がいました。 「骨に近い筋肉だから、冷やしても無駄。」とは正しいのかな・・・。 たぶん病院ではレントゲンを撮られてると思います。骨が白黒で写し出され骨折の有無が分かる為、骨折の可能性は低いと思います。 MRIなどは撮られて無いと思うけど、(なるべくスポーツ慣れしてる)違う病院を受診されてはどうでしょうか。 それでも問題無いと言われれば、病院では無くスポーツ慣れした整骨院を受診されるのが良いと思います。 1ヶ月たてもダメな感じなら、実費治療(1回3~6千円)になりますが鍼灸院も選択肢に入れても良いかと思います。 今はとても不安かもしれませんが、何か異常が有ったとしても1週間目だったら安静と冷やす固定位で、いずれにしても腫れが引くのを待つ状態だと思います。 だから処置としては、まだまだ間に合いますよ。

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.1

動きの激しいバスケットボールでは良くあります。 自然治癒とはその医者??ですね。自然治癒で済むなら貴方の予後の症状にはならないと思いますよ。 患部の状態をよく見て診断を下したなら損傷の度合いが酷いものではないと思いますが、普通そのような場合膝を曲げて固定し氷で冷やすのが常です。 http://ameblo.jp/cheironpart/entry-11399660687.html 内出血そのものは軽い物でも鬱血が引くまで(青くなり>赤くなり>普通の皮膚色に戻る)1ケ月は掛かるだろうと思います。 患部を冷やしていますか? そういう指示の無い医師はちょっとね、はっきり言って藪かも。 スポーツ外科のある病院で診察して貰って下さい。 無理に動かすのは(歩いたり、痛いのに動かすなど)は厳禁です。 整形外科には技量の差があるのが常です。 歩けなくなることはありませんが、筋肉の裂断を起こしていないかも調べる必要があるので、かかりつけの医者(ホームドクター)に紹介状を書いてもらってスポーツ外科の有る大きな病院に行く方が良いと思いますよ。 若いから不安でしょうがきちんと治療すれば治るのも早いとは思います。 決して無理をしたり患部を温めたりしないで下さい。

noname#228958
質問者

補足

医者には冷やしたり湿布をしても、骨に1番近い筋肉が傷んだため届かないから意味がないと言われました。自然治癒ということは、治るということですよね、信じます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足首靱帯損傷について

    僕は約3週間前にバスケットの試合中に足首の靱帯を伸ばしてしまい、松葉杖生活を送ることになりました。けがの程度はレベル2だそうです。僕が聞きたいことはこの靱帯のけががその後のバスケット生活に影響を及ぼさないかということです。例えばすぐに足が痛むようになるとかあまり強い力を入れることができないとか。靱帯損傷というのは完全に治癒するものなのでしょうか。 それともう一つ、けがの回復が遅いように感じます。僕の友達にも靱帯を伸ばしてた人がいるのですが、その人たちはけがから2、3週間後には歩けるようになってます。それに比べ僕は腫れもひかないしなかなか治る気配がありません。それと以前腫れがひいたのでそろそろ歩いても大丈夫かなと少し怪我した方の足を使ってみると痛みが走りその後みるみるうちにまた腫れてしまいました。歩いたりするのも完全に治癒してからのほうがいいのでしょうか。 質問が重なってしまい申し訳ありませんが、みなさんの靱帯損傷に関する知識などがあれば教えてください。お願いします。

  • 膝がパキパキ

    詳しい方 教えてください。 2ヶ月前に バスケットをしていて ジャンプした際、 前のめりになり 右足のみで 着地しました。 そのとき 膝が 変な違和感だけがありました。次の日 以降 やんだり 強い痛みはないのですが、ふとももの筋肉の張り、膝うらの張り、膝を動かすと パキパキ音がなり たまに ひっかかった感じがし 痛みがでます。病院にいっったら 多分 半月盤損傷だと いわれたんですが なんか しっくりくる医者じゃなくて こまってます。 お聞きしたいのは この怪我は 放っておけば なおるんでしょうか? 自然治癒するなら いいのですが しないなら 病院をかえようかと・・・ あと 運動をつずけてていいのでしょうか? 

  • 太ももの痛み

    私は中学生でバスケットをやっています。 先日試合をやったのですが、10分くらいすると、いきなり太ももの内側の筋肉がつりました。 ストレッチをしてつったのも直り、もう一度試合に出ましたが、また10分ぐらいすると同じところがつり始めました。 その後は休んでストレッチをしていましたが、痛みが残りました。 次の日、ひざを曲げて太ももの筋肉を使うようにすると痛みを感じます。 この痛みは、足がつって残った痛みなのでしょうか。それとも別の何かなのでしょうか。 ちなみに、前にも一度同じ場所がつったときがありますが、その後は痛みを感じませんでした。 ご回答よろしくお願いします。

  • 打身

    昨日、剣道の試合で太ももに相手の膝がぶつかって、とても痛みます。歩くのも辛い状態です。 しかも明日はまた試合があります。 病院に行く暇がないので、痛みをとりあえず軽減できる方法があったらどなたか教えて下さい。

  • 左膝の痛み

    四月下旬に膝を捻りまして、五月上旬に水を抜き、中ごろにMRIをとりました。 異常はなかったのですが、少し水がたまっているだけで、自然治癒出来る量らしいで、完治するのを待ちました。 しかし、体育や球技大会などをしていると膝が痛みます・・ しかも、歩いているとたまにパキッという音がします。 やはりまた病院へ行った方が?

  • 膝の症状で困っています

    私は39歳女性です。2週間ほど前から膝に違和感と腫れを感じ病院で診てもらいました。レントゲンや血液検査の結果では特に異常はなく、ちょっとした炎症という事でした。その時は水を抜きヒアルロンサンと薬を直接膝にうってもらいました。すると、腫れもあっという間にひき3日間はうそのように調子が良かったのですが、ここ数日前からまた膝がどんどん腫れてきて今は片側だけお相撲さんのような状態です。と同時に足の付け根から太ももにかけ、張りと放散痛のようなものを感じます。膝にサポーターをするとなんとか普通に歩く事は出来ますし、膝に直接的な痛みはありません。ただ腫れが酷いのでたぶん水がまた溜まっているとは思います。病院でまた、水を抜いたほうが良いのでしょうか?抜いてもすぐまた溜まるような気がして様子をみているのですが。水を抜く以外で早く回復出来るようなことはないのでしょうか?

  • 太ももがだるい

     64歳の母ですが、3~4年前から太ももがすぐにだるくなることがしばしばあります。(20メートル位あるくだけで)  病院で血管の造影検査もしてもらいましたが、特に異常はなく原因不明・病名不明と言われました。  日常生活は何とかできてますが、太ももの付け根から膝までの間がすぐにだるくなります。  何かお心当たりの方教えてください。

  • 【閲覧注意】この発疹の病名を教えて下さい。

    4、5日前に絹製の靴下を脱いだ時に発見しました。最初は足首までだったのが今ではふくらはぎ、膝、ふともも、腰にまで広がり、手首にもその類であろう発疹が出ています。痛み、痒みは無いです。 あとあと病院には行きますが、病名などをあらかじめ知っておきたいです。

  • 太ももが痛いです

    中学生でバスケ部に入っている男子です。 先日練習試合をしたのですが、試合中にいきなり右足の太ももの前面が痛くなりました。その後試合にずっと出ていたのですが、試合をしているときはあまり痛みを感じませんでした。 試合が終わり屈伸をしようとしたら、さっき痛んでいた場所が痛んで、足をほとんど曲げられませんでした。その後ストレッチなどをしましたが痛みは直りませんでした。 数時間経ちましたが、あぐらをかいったりひざを曲げるのもつらくなりました。 なぜいきなり痛み出したのか分かりませんし、どういう痛みなのかも分かりません。 病院に行ったほうがいった方がいいのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • 膝の違和感について

    数日前から左膝に痛みと違和感があります。 治るかな、と様子をみているうちにGWにはいってしまい、病院にかかれなくなってしまいました。 数年前に膝を脱臼したことがあるのですが、そのときの治りかけのときのような痛みと違和感が続いています。 痛みは歩けないというほどではないのですが、歩くと、無意識のうちに足を引きずってしまって、いつもよりかなり遅くでしか動作ができません。 膝の変形、腫れはありません。 今日まではできるだけ家でおとなしくしていたのですが、明日はどうしても遠出したい用事があり、困っています。 放っておいて大丈夫なものでしょうか?? 救急でも病院にかかっておいたほうがいいでしょうか?? アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう