• 締切済み

いつ治るか分からなくて不安です。

私は先週にバスケットの大会の試合中に、DFの膝が太ももに入りひどい内出血を起こしました。腫れがひどく膝を曲げることが痛くてできなくなり、救急車を呼んでもらい病院に行きました。 病院では詳しい病名などは言われず、自然治癒と言われて帰りました。 1週間経っても一向に治る気配はなく、痛みは続き膝が曲がらないままです。 私の脚は本当に治るんでしょうか? 不安で不安で、もう普通に歩けるようになる日は来ないんじゃないかと毎日泣いて暮らしています。 自分で症状などで検索して近いなと思った病名はチャーリーホースです。 同じ怪我をした人など何か分かることがあれば教えてください。 不安で仕方ないです。

noname#228958
  • 怪我

みんなの回答

• ppp4649
回答No.2

「医者はダメだ。骨や関節に関しては俺たちの方が詳しい」と言ってる(整体院で無く)国家資格の整骨院の先生がいました。 「骨に近い筋肉だから、冷やしても無駄。」とは正しいのかな・・・。 たぶん病院ではレントゲンを撮られてると思います。骨が白黒で写し出され骨折の有無が分かる為、骨折の可能性は低いと思います。 MRIなどは撮られて無いと思うけど、(なるべくスポーツ慣れしてる)違う病院を受診されてはどうでしょうか。 それでも問題無いと言われれば、病院では無くスポーツ慣れした整骨院を受診されるのが良いと思います。 1ヶ月たてもダメな感じなら、実費治療(1回3~6千円)になりますが鍼灸院も選択肢に入れても良いかと思います。 今はとても不安かもしれませんが、何か異常が有ったとしても1週間目だったら安静と冷やす固定位で、いずれにしても腫れが引くのを待つ状態だと思います。 だから処置としては、まだまだ間に合いますよ。

• chomicat
回答No.1

動きの激しいバスケットボールでは良くあります。 自然治癒とはその医者??ですね。自然治癒で済むなら貴方の予後の症状にはならないと思いますよ。 患部の状態をよく見て診断を下したなら損傷の度合いが酷いものではないと思いますが、普通そのような場合膝を曲げて固定し氷で冷やすのが常です。 http://ameblo.jp/cheironpart/entry-11399660687.html 内出血そのものは軽い物でも鬱血が引くまで(青くなり>赤くなり>普通の皮膚色に戻る)1ケ月は掛かるだろうと思います。 患部を冷やしていますか? そういう指示の無い医師はちょっとね、はっきり言って藪かも。 スポーツ外科のある病院で診察して貰って下さい。 無理に動かすのは(歩いたり、痛いのに動かすなど)は厳禁です。 整形外科には技量の差があるのが常です。 歩けなくなることはありませんが、筋肉の裂断を起こしていないかも調べる必要があるので、かかりつけの医者(ホームドクター)に紹介状を書いてもらってスポーツ外科の有る大きな病院に行く方が良いと思いますよ。 若いから不安でしょうがきちんと治療すれば治るのも早いとは思います。 決して無理をしたり患部を温めたりしないで下さい。

質問者

補足

医者には冷やしたり湿布をしても、骨に1番近い筋肉が傷んだため届かないから意味がないと言われました。自然治癒ということは、治るということですよね、信じます。ありがとうございました。