• ベストアンサー

老健を選ぶポイント

老健をさがしてますが、選ぶポイントはどういうところですか。見学に行くのですが、案内人にどういう質問してますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

利用方法不明ですが 地域差があると思いますが 我が家の場合は空きが少なく入る事が難しい施設でもあり 選択肢無しでした 3ヶ月のショートステイは利用していましたが http://kaigo.homes.co.jp/manual/facilities_comment/rouken/ 退所して指定期間を空けて再入所できる保証は無い 次に空いている施設が無い 現在は特養入所に至りましたが そこも同様です 案内人? ケアマネさんだと思います 場合によっては利用経験の無い場合もありますので 家族が判断せざるを得ない状況もあります 見学できる時間帯が限られますので 他の時間帯は利用して利用家族に聞くしか分からない情報でもあります

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

老健は本来、 退院し、 自宅に戻るため一時的にリハビリするところです。 自宅からは特養に入るのがメインですが、待ちの ため一時老健にお世話になる、という場合もある ようです。 入所期限が3ヶ月なので、延長を認められる場合に 限ります。 選ぶポイントには、 得たいリハビリが用意されていること、 交通の便がよいこと、 一時的にせよ生活するのですから「住みやすい」こと  (食事、静か、過ごしやすい、寝やすい、丁寧な   世話等) などが考えられます。 費用は一般的には月15万円程度です(特養に同等)。 老健に入る目的や今般の見学の趣旨は何でしょうか。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。