• ベストアンサー

日本は2020年代に確実に衰退するんですか?

絶対に経済成長はありえないんですか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.1

実質経済成長率のグラフを見ると、1974年、1991年、2008年という具合に、17年周期で大きな落ち込みを繰り返しているので、2025年頃に経済成長率がマイナス2桁にまで落ち込む危険があるようですね。  実質経済成長率グラフ:http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4400.html  経済成長が止まっているのは、政府やマスコミが情報公開せずに隠している真実が非常に多くて、解決出来ない問題を増やしているのが原因で、情報公開すれば経済対策が出来て、経済成長する改革が可能だと思います。  少なくとも、今のままの隠蔽体質が続くのであれば、2020年代にマイナス10%台の経済成長率にまで落ち込んで、貧困者や餓死者を大量に出して国が破綻する可能性があるでしょうね。  絶対に経済成長出来ないのではなくて、無能な政治家や官僚が多くて、有効な対策を隠してやろうとしないので、経済成長出来なくなっているだけの話です。

その他の回答 (4)

• miging
回答No.5

拡大期と縮小期を繰り返しそれを経済循環としていますから、必ず景気後退期間はあります。 通常の正常な経済情勢では、景気後退期(いわゆる不景気)は過剰在庫が渋滞することで必ず発生します。過剰在庫が発生するとそこで利益を減らしてバーゲンをやって在庫を無くすことが行なわれますのでその間は不景気になります。在庫が掃けると今度は品不足傾向になり生産増の拡大期に成り好景気になります。 2020年代であろうと2030年代であろうと2040年代であろうと確実に景気拡大期も景気後退期(衰退期)は存在します。在庫が渋滞するのは避けられません。車の自然渋滞と同じです。今後はAIの発達で渋滞期間が短くなるかもしれませんが、自然渋滞は基本的には避けられません。 オリンピック後にはその分の需要縮小が見込まれていますが、あれだけのお祭ですから企業も政府もそれを理解していますから、対策がなされるので、結果としては大した問題にはならないでしょうね。

• human21
回答No.4

絶対とまでは言えませんが、高い確率で日本の経済成長は 無いと予想しています。 国が経済成長するには、幾つかの条件があります。 その条件の一つが、人口が増加して行く必要があり、 人口ボーナスと言う現象です。 過去の日本だけでなく、世界中の経済成長した国の共通点です。 日本は人口減少の時代に入っていて、人口オーナスと 言われる経済が停滞・縮小していく段階になっています。 また、経済成長する条件に中間層の拡大があります。 中間層が分厚く、拡大してゆく事が経済成長の重要な条件の 1つになっています。 ところが日本の場合、中間層が徐々に減っています。 非正規社員の増加が大きな理由ですが、それと同時に貧富の差が 拡大していて、この事も経済成長にマイナスです。 日本の衰退は、すでに徐々に始まっています。 衰退が目に見えて認識されるのが、2020年代かも知れません。 日本が衰退しても、資産を守る方法を調べられる事をお勧めします。 備えあれば患えなしですから。

回答No.3

団塊の世代、という年齢層の人たちが、日本の生産と市場の購買力を支えてきました。 そして、現時点で、国内市場の消費を支えているのは、この年齢層とパブル世代の2つの世代だけなんですね。 あとは、エコとか飽和の世代とか、消費にものすごく消極的な世代になります。この世代は自分にも自分では投資をしないので、多くのヒトが生産性も低いとされています。 未知なのは、これから社会に出ていく、いわゆる脱ゆとり層の世代で、彼らが社会の担い手になるのは2030年代になります。 そして、2020年代後半からバブル世代が生産力から退場して、消費のみに回るのですが、この世代と団塊の世代の違いは貯蓄率なんですね。バブル世代は稼いだものを消費に宛てるので、貯蓄率が低いです。この頃になると団塊の世代も人生からも退場していきますから、市場から消えていき、国内市場はどんどんと縮んでいきます。 この時期辺りから新人類の経営陣が、ゆとり世代を率いて経済を回すようになります。 彼らに仮に国際競争力が無いとすると、経済成長のための原資を再生産に当てるどころか食いつぶしていくことになります。 彼らが、鉱工業のような習熟度と生産性が比例するような産業ではなく、金融などのような才能で上限のない生産性を得る新しい産業を起こせると、作り手も買い手も、質量ともに劣化するなかでも経済成長を維持できると思うのですが、これを難題ととらえるかどうかですね。 他の方の回答やご質問者さんの考えの中に、「先のことは分からない」ではなく、ある程度の道程を語れる人がいると、明るいと思うんですが、何とかなる、と言うようだと、危ないと思うんです。 世界史をみると、そういうふうになると、内や外の勢力の食い物になって、歴史から退場していくケースが目立つので。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

未来予測に、「絶対」とか、「確実」とかあり得ないです。 可能性の高低くらいしか語れません。