• ベストアンサー

Excelのハイパーリンクでテキストファイルを開く

Excelのハイパーリンクからテキストファイルを開けるようにするにはどうしたらよいのでしょうか。 =hyperlink(xxx.txt) などとしても、そこをクリックすると「このファイルを開くためのプログラムが登録されていません」と出て、開くことができません(フルパスで書いたり、FILE://をつけたりしても同じです)。 拡張子.txtはWindows上でEmEditorと関連付けしています。

noname#226683

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分のところだと、セキュリティに関する通知は表示されますが、継続すると質問の方法でファイルは開けます。 ・Windows7Home ・Excel2010 ・テキストファイルはTeraPadに関連付け ファイルの関連付けをの方を見直ししてみるとか。 一旦レジストリなどから.txtの関連付けを削除の後、.txtをダブルクリックしてアプリケーションを関連付けとか。

質問者

お礼

たしかにその方法で解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

Excelのセルを選んでから、右クリックして、ハイパーリンクをクリックしてみて下さい。

質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 まず、セルの右クリックでハイパーリンクを開くことができません。左クリックした場合、質問のようになります。 ファイルの種類が.htmlや.docであれば、IE・wordが起動してファイルが開かれますが、テキストファイル(.txt)の場合、質問の通りになります。Windowsでの拡張子の関連付けが、Excelの中では有効でないようなのです。pdfなどについて同様の問題がネット上に書かれていますが、結局解決策が見当たりません。 なお、質問は正しくは =hyperlink("xxx.txt") でした。引用符が抜けていました。