• 締切済み

インサイドインに振るためには

ゴルフは、前傾して、クラブを振るスポーツです。その状態で、下半身が上半身に先行して打つためには、腰の上に乗っている上半身だけ置いてくるのは、かなりきつくないですか? また、置いてきたとしても、前傾している分だけ、アウトサイドから下りてくるので、さらに上体をくの字状に右下にしないといけないと思うのですが、そうすると煽り打ちと紙一重になると思います。 ということを考えると、インサイドインに振るには、相当上半身と下半身を捻転して我慢して打つか、下半身を動かさずに手打ちするか、下半身は辛抱させて上半身が回りそうになる時にツイストをかけて正面に留めて打つしかないということでしょうか? 何か、最初の下半身リードで上半身を辛抱してボディーターンで打つというのは、ほとんどの下手くそゴルファーには無理なんではないでしょうか? 誰でも、飛んで曲がらない(インサイドから振れる)スイングというものが、他にあるのでしょうか? 玉の位置やスタンスを変えて、インサイドインモドキにしているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。インサイドインですか、難しいですね。 インサイドインのスイングが飛んで曲がらないスイングだとはおもいませんが、 ばらばらにして考えてみます。 腕の動きですが、グリップは左内ももの位置から右肩前に、そこから元の位置に戻り、今度は左肩の前に。 このV字にグリップは移動します。 肩の動きは正面から左肩が前に、正面に戻り、今度は右肩が前に。 方は右に90°左に90°回るだけです。 頭の位置は動かさない方もおられますし、弱冠右に動かす方もおられます。 そこから元の位置、その後は大きくフィニッシュに向けて左上方に移動してボールの方向に向きます。 腰は正面から弱冠右に、正面より弱冠左でインパクト、フォローで左を向きます。 膝は右はなるだけ固定、左は弱冠内に入って前に出ます。 足の裏はおおよそ50%50%で両足に体重が乗った状態から、右足に体重移動される方もおられますし、しない方もおられます。 そこから徐々に左足に体重を乗せていきます。フィニッシュの形でも50%50%って方はおられませんよね。 下半身リードの切り返しの時にグリップはどこにいるイメージですかね。 私のイメージだと右肩のポジションからいくらかもう元の位置に戻ってるイメージです。 下半身リードの知り返し時に肩のポジションはどうですか? 私のイメージだと左肩がまさに正面に向かうイメージです。 頭の位置はそのままもしくは弱冠右にいどうしてますかね。 下半身リードの切り返しの時に腰はどうでしょう? 弱冠右に向いているかんじでしょうか? 膝はいかがでしょう? 右膝は弱冠伸び、後ろに下がるかんじですかね。 足の裏はどうですか? どこかにふみこんでますか? すべての動きのタイミングを調整してクラブを振るのがスイングです。 球筋で一番むずかしいのは真っ直ぐです。 なぜなら一つしかないからです。 フック、スライスは度合いはいくらでもありますが、まっすぐは1つなのです。 モー ノーマンという老人がおられました。彼の球筋はほぼストレートだったそうです。 スイングの参考にはならないかもですが。

alain13juillet
質問者

お礼

いろいろ読み漁って、インサイドインまたはインサイドアウト(アウトサイドインにならないように)になるように努力してましたが、斜面になったり、疲れてきたりすると、上半身が我慢出来ない成果、ボロボロになるため、筋悪の自分がたどり着いた打ち方が、下半身をあまり使わない手打ちか、下半身の動きをむしろ反対に使うツイストにしないと駄目です。上半身が開かずに、インパクトは迎えるのは、オーソドックスな指南書では、難しいという結論です。

回答No.1

ん~、余り難しく考えず、、、。 直立します。 クラブを胸の高さで構えます。ボールも胸の高さにある、 時計盤でいえば12時の位置にあるとします。 身体をそのまま3時の位置まで90度まわします。これがトップ。 そしてそのまま身体を回し戻し(ボディーターン)、手が12時の ボールの直前に来たら腕を使いボールを打ちます。 それにつれて身体が9時の位置まで回ります。これがフィニッシュ。 インサイドインに打てましたね。 言葉では分かりにくいのでyoutubeを見てください。   https://www.youtube.com/watch?v=d3M0mcLafUU いかがでしょうか。

alain13juillet
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。この手のビデオは何度も見ています。でも、これって下半身を回転させると、上半身も同様に回転してしまい、アウトサイドインになりませんか? 前傾して下半身始動で打つ場合、上半身を残して右サイドを落とさないとインパクト時には上半身が正面を向かないと思うのですが。そのために、手が複雑な動きをしているような気がします。