• 締切済み

ダイエットというか

なるべく年をとっても健康でいられるように運動やストレッチをしたいのですが、なにから手を付けていいものかわかりません。ライザップやワークアウトなどの高額を払ってやるのもちょっと不安が合って お金を捨てることになりそうですし、だれに聞けばいいものか、だれか教えていただけると助かります よろしくおねがいします。

みんなの回答

• pptemp
回答No.5

これはあくまで私の場合なんですけど。 過去に全く運動経験がなく、標準体重よりだいぶ太っていた私の場合、手始めは軽い食事制限(といってもカロリー制限などではなく、好きな物を好きなだけ食べていたのを健康を気遣いバランスの取れた食事に改善しただけ)と、カーヴィーダンスのDVDでした。 初めはゆるカーヴィーでもキツかったのがだんだん慣れて楽しくなり、めらカーヴィーにレベルアップし、さらに骨盤引き締めダイエット、コアリズム、モムチャン、トレーシーメソッド、果てはアメリカの自重筋トレ動画と次第にハードになっていき、自分のペースでレベルアップ出来たのが良かったのか体を動かすのが楽しくなりやがてジムに入会、最初はスタジオレッスンやカーディオマシン中心、やがて筋トレマシンで遊ぶようになり、その内フリーウエイトの楽しさに目覚めて本格的なジムに移ってトレーニングするようになり、その頃には栄養やカロリー制限の勉強もして自在に体重コントロールできるようになり、現在も減量・増量を繰り返しつつ体作りにハマってます。フィットネスビキニ競技選手のような体を目指しています。 今46歳ですが、今までの生涯でもっとも健康、体力もあり、体型も若い頃よりずっといいです。ちなみに筋トレだけでなく、ダンス、登山、ノルディックウォーキング、最近はアーチェリーもしていますが、これらは全て40歳過ぎてから始めたものです。 自分が好きになれる、夢中になれるスポーツを見つけることが、結局は一番いいのではないでしょうか。健康の為とか義務感だと絶対続きません。(私も太ってた頃、痩せたくてランニングとか水泳とかヨガ・ピラティス・ストレッチもしましたが、全て挫折しました) 義務教育期間の体育の時間と違って、大人は色ーんなスポーツ・野外・屋内競技の選択肢があるので、まず色々な物を試してみて、本当に好きで続けたいと思えるものを見つけるのが、一番効果的だと思います。 ゴルフでも乗馬でも居合道でも大人バレエでも…何かしら体を動かしている人は皆、心身共に元気で溌剌としています。好きな事をすることでストレス発散になってるからでしょうね。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

46歳男性です 私の場合は自転車ですね 切っ掛けは「アメトーーク」の自転車芸人を見てからです 中田敦彦がジム通いをしようと思うと言う事を玉袋筋太郎に相談を持ち掛けた所 「自転車に乗ると、街全体がジムになるんだぜ」 の一言に共感を得て、即決で自転車を購入した経緯が紹介されましたが 私自身も共感を得た為です で、知人からタダで譲り受けたシングルスピードの自転車に乗っています ですので、価格的には実質タダ とは言いつつも、タイヤ、チューブ、ブレーキシューと言った消耗品の ランニングコストは掛かっていますが、こずかい制の私でも維持出来るレベルです トレーニングは、週に5~6回、毎夕食後(休日は日中)に 距離にして21km程度、時間にして40分少々乗っています これで2年前は83kgあった体重が現在では69kgにまで減らせています 自転車はウォーキングやジョギングと違い、膝に負担が掛かりませんし 非常に優れてた有酸素運動だと言えます 30分走れは無理でも、30分自転車に乗れと言うのは やろうと思えば誰でも出来る事なのではないでしょうか? ただ、雨や雪の日は無理ですがね…

noname#230940
noname#230940
回答No.3

本を買うなら、ストレッチだけで十分です。 ランニングの本は不要ですし、ジョギングなどすることも不要です。 今何歳くらいなのかも分かりませんが、歩くだけで十分です。 歩くのもわざわざトレーニングウェアに着替えて、特別に時間を設けるのではなく、日常生活の中で歩くようにすれば良いです。車で5分ほどのスーパーに買い物に行くなら、歩いて行くという感じです。 あとは、床を雑巾がけするとか、布団や洗濯物を持ち上げるとか、家事の中で運動のようなことをすれば、お金はかかりませんし部屋はきれいになるということで、一石二鳥です。

回答No.2

現在54歳の♂です。 私の妻(52歳)は、地元のスポーツジム(アクトス)に通っています。 通い始めてから、2年くらいは過ぎています。 今年の盆休みの時に家の周りの草刈りや、 木の枝切作業を一緒に行ったのですが、 スポーツジムに通っている為か、私が年なのか分かりませんが、 体力(持久力)では、私より妻の方が上でした。 なんか悔しい~ !!

回答No.1

まずは本屋さんでランニングに関する本とストレッチに関する本を購入して 下さい。そしてゆっくり熟読して頂いて、走るという事はどういうことか ストッレッチは身体にどのようなメリットを与えるのかを分かったうえで 自分のトレーニング目標を立ててみて下さい。 最初は歩くだけで構いません。今は夏で暑すぎますので、まずは歩くことで 脚力をゆっくり鍛えていけば良いかと思います。往復で1時間程度ゆっくり 日陰を中心に歩いてみて下さい。もちろん歩いている時にも水分補給を 5分か10分おきにして熱中症対策をしてください。 歩くことが終わったら木陰で5分ほど休んで冷たい濡れタオルで汗を拭いて 下さい。そして汗がひいたら、ラジオ体操をしてください。ラジオ体操ほど いろいろな筋肉をほぐしてくれる体操はありませんからね。 そして体操が終わったら、本で読んだストレッチを少しずつしてみて下さい。 最初はこれの繰り返しで良いと思います。10月ぐらいになって少し涼しく なってきたらランニングを徐々に始めれば良いと思います。