• ベストアンサー

自賠責保険

原付の任意保険は期間の途中で解約した場合、残りの期間の分のお金は戻ってきますが 自賠責保険はどうなのでしょうか? 最初に一括で払って途中解約しても戻ってきませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

解約短縮率というものが設定されていますので、その短縮率で、未経過分が返ってきます。 もともと原付の自賠責保険は安いもので、解約してもそう多くの保険料が戻ってくるわけではありません。 なぜかというと、 1年:7280円 2年:9870円 3年:12、410円 4年:14、890円 5年:17、330円 です。 5年に入っていて、3年で解約すると、 17、330ー12,410円=4、920円。 これに手数料を引かれて返却となります。 任意保険と比べて安いので、返還時の金額も安く、ワザワザ解約手続きをする方が、手間がかかって面倒くさいという状態になります。