• ベストアンサー

足に小さいプツプツが。わかる方いますか?

両足に全体的ではないですが小さい水ぶくれ?のようなプツプツができました。スネの横辺りに多めです。痒みなどはないです。 ネットで調べても水虫しかでてこなかったので、わかる方いたらお願いします。 ほんと小さいので、先ほど画像のせてみたら分からなかったので載せていません。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17647/29470)
回答No.3

こんにちは それだけでは誰も判らないと思います。 どういう状態で、環境でそのようになったのか 心当たりがありますか? 脛の横ということですが、汗疹、紫外線による湿疹・・・ 何かのかぶれ 色々考えられます。 痒みがないという事なので、 お医者様が夏季休業なら、シャワーを浴びたり お風呂に入って少し様子をみて、酷くなるようなら 救急へいかれてもいいと思います。 我慢できる範囲なら、夏季休業明けに皮膚科へ 行かれては如何でしょうか? どうぞお大事になさってくださいね。 http://www.hifunokoto.jp/yakuzaishi/allabout130903/allabout1.html http://www.hifunokoto.jp/yakuzaishi/allabout090806/allabout1_1.html

その他の回答 (3)

回答No.4

「掌蹠膿疱症」で画像を検索してみてください。 普通は足の裏とかに多いのですが、スネにも出ます。 金属アレルギーが原因のこともあります。 水虫との鑑別は必要です。 皮膚科に行きましょう。

回答No.2

足裏なら汗疱かなと思うのですが脛ですか。仮に汗疱でも痒みが無いなら未だ湿疹までは進んでいない様ですね。 何れにせよ、ネットでは診断が出来ないので、気になるなら専門医に診てもうしかないですよ。

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1618/2457)
回答No.1

症状としては汗疱状湿疹ではないでしょうか。下記に画像がありますがかなりひどくなった人の画像です。 https://5-starz.com/mizumushi/%E6%B1%97%E7%96%B1%E6%80%A7%E6%B9%BF%E7%96%B9%EF%BC%88%E6%B1%97%E7%96%B1%EF%BC%89/

関連するQ&A

  • 足と足の間に無数の透明な小さい水ぶくれ

    今両足の薬指と小指を水虫で化膿までいってしまい治療中なのですが今日足にシャワーをあててる時に触って気づいたのですが足と足の間がぼこぼこしていて薬を塗るときに見てみたら無数の透明な水ぶくれが両足の指の間全部に出来ていました。 今治療している足の間以外です。これは水虫なのでしょうか、それとも足の間が蒸れてのことなのでしょうか。ちなみに痒いです。 長文すみません。良かったら教えてほしいです。

  • 足の指の関節に…水ぶくれ(画像あるのでグロいかも)

    こんばんは。 二、三日前に気づいたのですが、足の指の関節?のところに画像のような水ぶくれができています。 かゆいわけでもなく、水虫ではないと思うのですが、 靴と擦れて水ぶくれになっただけですかね? 何かわかる方いらっしゃいましたら教えてください

  • 足がつりまくりで固まります。たすけて

    助けてください。 数日前にひどく脛をつり、その後から足の痛みが続き、とうとう両足の脛、指、足裏とつりやすい状態になりました。筋弛緩剤や漢方薬は飲みましたが、横になるとまたつる為、眠ることも出来ません。ストレッチするとつりを誘発します。 お風呂につけて温めることもしています。ポカリやマグネシウムサプリもとりました。 ずっと違和感がとれずパニックです。 明日は娘の卒園式なのに。 どうしたら良いのか教えてください。

  • 脚にしこり・・・

    最近になって気づいたのですが、 スネの横辺りに1cmくらいのしこりができていました。 痛みはなく触らないとわからない程度のものです。 医者に行ったほうがよいのでしょうか?

  • 足の裏に水ぶくれ

    この半年、足の裏に水ぶくれができ暫くすると、 そこが堅くなり皮がカパっと剥がれてしまいます。 で直ったなぁと思ったらまたポツっと水ぶくれができます、 いちど皮膚科を受診したところ水虫ではないと言われ安心して、 行かなくなってしまいました。 どなたか知っている方、宜しくお願いします。

  • 足の裏の水膨れ

    足の裏に小さな水膨れができて、とても痒いです。 水虫ではないと思うのですが医者に診せたほうがいいでしょうか? もし診せるならやはり皮膚科ですか?

  • 手の水虫?

    足に水虫が出来ています。先日手にも小さな水ぶくれが出来て手にも水虫が出来たのかなと思い病院の先生に伝えたところ、足に水虫が出来ると手にそういうのが出来ることがあるみたいなことを言われました。手に水虫が要るわけではないからほっといても問題ないと言われました。 先ほど手の親指にも水ぶくれが出来ていることに気づいたのですが足の水虫になったことがあるかたで、手が私と同じような状態になったかたがいましたらどのように対処したか教えてください。回答よろしくお願いします。

  • 足の小指に水膨れができて困っています

    慣れない靴を履いているせいか、両足の小指に、親指の爪大ほどの 大きさの水膨れができてしまいました。 効果的な治療法、薬などを教えてください。 仕事で小さめの革靴を二日間、履き続けた結果、両足の小指の裏に 大きな水膨れができてしまいました。 あまりに痛いので靴は大きめのものをようやく購入し、履き替えましたが、水膨れはいっこうに治る気配がありません。 新しく働き始めた仕事場は飲食店で、8時間ずっと立ち&歩きっぱなしです。 4日働いて1日半休み、というシフトです。 休みの時に、少ししおれてきたかな……?と思いましたが、また働き出すと水膨れが固く張り詰めていました。激痛はありませんが、時間が経つごとに痛み出します。 仕事も休めず、靴も履き続けなければならないので、このまま治らないのではないかと心配です。 針で水を抜くという治療法をネットで見ましたが、菌が入るので良くないという意見もあり、どうしたら良いか分かりません。 今は小指に絆創膏2枚を巻き、ガーゼを巻いて、ストッキングを履いて革靴を履いて仕事しています。 水膨れは結構大きいです。親指の爪ほどの大きさに膨らんでいます。 素直に病院に行った方が良いでしょうか? 何か良い薬などがあったら教えて頂きたいです、よろしくお願いします。

  • 歩くと足が痛いです。

    歩くと足が痛いです。 いつごろからかは覚えてないのですが、ずっと右足の下の方、すねの横辺りが、歩くと痛いんです。 最近は歩くたびに気になっています。そんなにひどい痛みではなく、なんとなく必ず痛いし、押してみても痛いです。ぶつけたのかなーとも思いますが、場所的にぶつけるにはどうやったらここをぶつけるかな?と思う場所です。このままほっとくしかないでしょうか?整形外科とか行っても湿布出されるだけですよね?

  • 足が痺れています。

    中年の主婦です。最近、両足全体が痺れているようです。じんじんしている感じです。痛みはありません。 夜、ベッドに横になったらベッドが揺れているので地震かと思いましたが自分自身が揺れていることに気付きました。 どんな病気が考えられますか?

専門家に質問してみよう